クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【Twitter初心者】タイムラインが追えなくなってきたらどうすればいい?4つの対策を考えてみた

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
Twitterの登録は2017年頃で、情報を得るためだけに使っていました。
ちゃんと使うようになったのは、はてなブログを始めてから。(2018年後半)
まだまだフォロワー数も少ないのですが、いっちょ前にタイムラインが追えなくなってきてしまいました(;´Д`)
そんな時どうすれば良いのか調べてみたことと思いついたことなどを、まとめておきたいと思います。

 

 

Twitterのタイムラインが追えなくなってきたらどうすればいい?4つの対策を考えてみた

f:id:ku-kahan:20190504230500p:plain

現在の私の状況は、フォロー・フォロワー数ともに70人前後といったところです。

 

70人前後のタイムラインを追えない私はちょっとやばいですか・・・?
それとも皆さん何かしら対策をされているのでしょうか?

 

1.タイムラインを追うことを諦める

まず、単純明快な策です(笑)

 

タイムラインを追うことを諦める。

 

比較的流れがゆっくりな昼~夜は見れていると思いますが、朝はラッシュか!?のごとくザーッとタイムラインが流れますね。
そんな時は諦めも肝心。←いいのか

 

プロモーション(広告)なんていらないのですが。
消したいと思っています。(調べたところ消せないようです…チーン。)

 

2.リストを使って特定ユーザーのタイムラインを管理する

フォロー数が増えた時のための救済措置に使うのかわかりませんが、リストという機能があります。
作成したリストに任意のユーザーを追加しておくと、そのリストを見た時にそのユーザーのタイムラインのみが表示されるようになります。

 

つまり、ツイートを見逃したくないユーザーを登録しておくことで見逃し防止になる?かもしれません。

 

【私の場合】
リストを作ってみたものの、リストを見に行くのが面倒で結局ほとんど見ていないという・・・おーい

 

3.リツイートを非表示にする

ユーザーごとにリツイートを非表示にすることができます。

 

ツイートは見たいけど、リツイートは見なくてもいいかなって思う場合に使っています。
リツイートまで表示してしまうと、タイムラインがかなり膨大になる可能性がありますからね(;´∀`)

 

4.最終手段!?ミュート!!

該当の相手をミュートすると、自分へのアクション(コメントやいいね)以外は全て非表示にできるようです。

 

フォロー数が多い方はミュートを使っているのでしょうか?(教えてください。笑)

 

何百人もフォローしていたら、ミュートを使わないとさすがに無理なのかな?とも思います。

 

しかしせっかくフォローしてくれたのに、何も反応がなくミュートされてるのかなって思うとちょっと悲しいですね・・・。

 

まとめ

Twitterのタイムラインがそろそろ追えなくなってきたので、自分なりの対策を調べてみました。

POINT!
  1. タイムラインを追うことを諦める
  2. リストで管理する
  3. リツイートを非表示にする
  4. ミュートを使う

私の場合、現在は1~3で対応していますが今後4のミュートも必要になってくるのかもしれません。

 

そして当ブログのTwitterからの流入は2~5%ほどです。
まだまだ少ないかもしれませんが、少しでもTwitterから見に来てもらえているならとてもありがたいと思っています。

 

ブログ投稿以外でも、Twitterでブロガーさんとやり取りさせていただくのが楽しくなってきました(*‘∀‘)
Twitter上とブログのコメントでのやり取りは一味違う感じがして、なかなか良いなぁ~と思っています^^

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com