くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

愛用中の洗濯用洗剤がとうとうすすぎ0回に?水道代の節約に期待!

f:id:ku-kahan:20191206091129j:plain

こんにちは、くうかです!

 

何年か前からリピートしているお気に入りの洗濯用洗剤があります。

 

1本で普通の洗濯もおしゃれ着洗いもできて、柔軟剤も不要という、洗剤の種類を減らしたい人にはうってつけの洗剤です。

 

今年バージョンアップしたというので、今までの使い心地や新機能をまとめていきたいと思います。

 

 

リピしている洗濯洗剤『海へ…Step』

名称も『海へ…』から『海へ…Step』になりました。
汚れた海を再生する技術を応用して作られた洗剤なので、環境にも優しい。

 

『海へ…Step』の私が気に入った点

  • 柔軟剤不要
  • 通常の洗濯・ドライ・手洗いがこの1本で済む
  • すすぎ1回→0回
  • 水30Lに対して5gなのでコスパが良さそう
  • 香りは弱め、かすかにラベンダー

以下、疑問点と実際に使用した私の感じる答えを挙げていきます。

 

1.柔軟剤は本当に不要になるのか

数年使ってみて、柔軟剤はなくても大丈夫でした。
通常の洗濯では満足しています。

 

ただし、冬の静電気が気になります。
柔軟剤は静電気を和らげる効果もありますから、柔軟剤を入れない洗濯ではけっこうパチパチきていました、昨年までは…!

 

今年はStepになり静電気にも効果アップとのことです。
まだ冬が始まったばかりなので、これから実際に体感していこうと思います。

 

2.手洗い・ドライもこの洗剤だけで済む?

済みます!
もう洗濯洗剤はこれ以外増やしていません!

 

綿、麻、化繊、ウール、シルク生地、ダウン、防水透湿性素材に使えるとのこと。
ダウンもこの洗剤で洗いました。

 

なんなら上履き・スニーカー洗いにも使っていますよ( *´艸`)

 

3.すすぎは本当に0回でも大丈夫なのか?

すすぎ0回に設定して洗ってみましたが、通常の洗濯と何ら変わりありません。
洗濯の時間は10分程短縮できました。

 

※追記
我が家の洗濯機では【すすぎ1回コース】があるので、そのコースを選んで【すすぎ】だけなしにしてみました。

すると【洗い】の水量が少し増えましたが、時間は37分→26分になりました。

 

こちらの紹介動画で実験されていますよ(*'ω'*)


海へ・・・Step 紹介動画

※ドラム式洗濯機はすすぎ1回が推奨だそうです(´・ω・`)

 

4.コスパはどうなのか?

ポンプ付:500g、洗濯約100回分、2,800円(税抜)
詰替え用:450g、洗濯約90回分、2,200円(税抜)

 

多少高いと感じるかもしれませんが、柔軟剤やおしゃれ着洗いを買わなくなるので、意外とそこまでではないかなと思います。

 

すすぎ0回なら洗濯時間もだいぶ削減され、水道代も下がります。
そうなってくるとコスパは良いと思います(*^^)v
公式ページにコスト比較の表があり、通常の洗剤よりコストが低いことが表記されていました。

 

汚れあれこれ洗濯方法

海へのスプレーボトルを作っておくと万能洗剤になる(らしい)

1:4の比率で薄めたスプレーボトルを作っておくと、部分汚れ・食べこぼしなどの予洗いができます。
その他トイレなど水回りの掃除にも使えるそうです。
※私はまだ試していないので(らしい)と付けています

 

黄ばみが気になる場合は重曹をプラス

重曹大さじ2杯をお湯で溶かして水道水と合わせてかくはん後、『海へ…Step』を投入して再度かくはんし、洗濯物を入れて洗濯する。

 

体臭・タバコの臭いにはクエン酸

タバコの臭いはアルカリ性なんですって。知らなかった。
アルカリ性には酸性が効く。
『海へ…Step』とクエン酸大さじ1を入れて10分かくはん後、洗濯物を入れて洗濯開始。

 

いずれもかくはんが重要なのか…
面倒なんですけど(´・ω・`)
※かくはん・・・かき混ぜること

 

最後に

いつも使っていた洗剤が、バージョンアップしてすすぎ0回に対応した、というのは驚きと喜びです。

 

これから水道代は果たして下がるのか?
使い続けて見守っていきたいと思っています。

 

▼ポンプ

 

▼詰替え用

余談ですがマグちゃんは今後どうしようか考え中です。
この『海へ…Step』が優秀だと判断したらマグちゃんは卒業しちゃうかも(^^;

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
スーパーセールで洗剤の詰替え用を買いました!

楽天ROOMやってます(^^♪

rakutenroom

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com