クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

背中や脇腹がかゆい!ユニクロのブラトップをコットンに替えて、無印のシルク入りキャミも試してみた

こんにちは、二児の母くうかです。
冬から春にかけて乾燥で肌がかゆくなっていませんか?
私はめちゃくちゃかゆくなっています!ボリッボリです!!
ブツブツや赤みが出てしまったので、これはどうにかしなければ・・・!

 

 

かゆみの原因はユニクロのブラトップ?

ブラトップ愛用のきっかけ

私は授乳期からブラ付きのキャミソールを愛用するようになりました。
寒い時期にお腹が出ちゃうのが寒くて寒くて(;´∀`)
ブラとキャミソールが合体した、とてもいいものをママ友から教えてもらい、ベルメゾンの授乳用のキャミソールから始めました。

 

そして授乳期が終わった頃、もう手放せない自分になっていました(;´∀`)
お腹が隠れてるって、ものすごい安心感・・・。

 

その頃ユニクロのブラトップが流行り始めており、使ってみたところフィット感がちょうど良く、胸も少し大きく見える(!)。
そしてベルメゾンより安いかも?と思い、ユニクロへチェーンジ♪

 

ユニクロのブラトップはエアリズムにして1年間着まわしていた

ユニクロのブラトップも色々種類があります。
エアリズム、ヒートテック・・・

 

上記の季節ものは、セールで通常よりかなり安くなります。
そのセール価格を狙って買うようにしていました。

 

しかし・・・!
ヒートテックは夏には着れませんよね、暑くて。

 

しかし・・・!
エアリズムなら冬でも着れる!(私は。笑)

 

そんな、安く手に入り・1年中着られるという理由でずっとエアリズムを着続けていました。

 

今年はなぜかかゆい!!

今年はなぜか背中や脇腹が異様にかゆい。
今まではそこまで気にならなかったのになぜ?

 

ああ・・・

 

薄々気づいてはいたけど、加齢ですか、そうですね(;´Д`)

 

で、とりあえず家にある保湿クリーム(ハンドクリームとか、こどものプロペトとか)を塗ってみましたが改善されません。

 

そんな時、白うさぎさんのこの記事を見ました。

www.triplecoe.com

 

そうか!
原因は、化学繊維!?

 

ヒートテックの吸湿発熱という機能が、体の水分を吸収し発熱させる。
それで肌が乾燥してしまうのですね。

 

エアリズムも化学繊維が入っています。

  • ポリエステル 59%
  • キュプラ 31%
  • ポリウレタン 10%

ヒートテックと同じように、エアリズムでも静電気が起き乾燥していることがわかり、それが肌への刺激になっているのだと思われます。

 

かゆみに耐えかねてとうとうブラトップを買い替えることにしました。

 

ブラトップの素材を替えてみる

化学繊維はやめて、コットン(綿)ならどうかと思い、無印良品とユニクロで買ってきました。

 

無印良品カップ入りキャミソール(シルク入り)

f:id:ku-kahan:20190228134637j:plain

オーガニックコットンのカップ入りキャミソールを早速2枚買いました。

 

さすがオーガニックコットン!
肌触りがとてもいい。
静電気も起きなくなりました。

 

かゆみは、以前より減ったような気がしますヾ(*´∀`*)ノ

無印良品 シルク入りカップ入りキャミソール 婦人

 

ユニクロ スーピマコットンブラタンクトップ

f:id:ku-kahan:20190228134653j:plain

こちらも肌触りは良いですね~。
静電気も起きません。

 

かゆみもそれほど感じませんヾ(*´∀`*)ノ

ユニクロ|スーピマコットンブラタンクトップ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

使ってみて両者の違いは?

無印のほうが、素材がやわらかい。
ユニクロは、少し伸びづらいという印象。

 

生地も、無印のほうが薄め。
ユニクロは少し厚めで、真夏も着られるのか少々不安。

 

こう書いてみると無印のほうが良さそうですが、決定的な問題も。

 

それは、ブラのカップ!

 

無印のカップは、

f:id:ku-kahan:20190228134629j:plain

このポケットのような部分に入れてあり、取り外し可能。

 

ユニクロのカップは、

f:id:ku-kahan:20190228134645j:plain

最初から縫い付けてあります。

 

私の好みは、最初から縫い付けてあるユニクロ!!

 

そのまま洗濯してもずれない。
そして長年使ってきたユニクロだからなのか、私の胸とフィットしているような気がします。

 

無印は、洗濯するとカップがずれるし、いまいち私の胸ともフィットしていません。

 

ということで、素材は無印。
着心地はユニクロに軍配が上がりました。

 

うむむ。両方揃ったブラトップはありませんかぁ~?(笑)

 

まとめ

直接肌に当たる部分の下着をコットンに替えたことで、肌のかゆみは少し改善されました。

 

しかしコットンにもデメリットはあるようで、夏は汗を吸うと乾きにくく体を冷やしてしまうようです。
確かに真夏は下着がびっしょりになりますよね~(>_<)

 

エアリズムはポリエステルなので乾きやすいのです。
一応まだエアリズムも取ってあるので、今年の夏は上手く併用してみましょうかね。

 

▼静電気がおきやすい素材の話

www.kurasitotonoe.com

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。