くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

久しぶりの家族旅行はUSJ♪ハロウィン土日は超混雑。楽しむなら夜!

こんにちは、くうかです!

台風19号の影響で延期となったUSJへ、翌週に行くことができました。
今回は旅の思い出を綴っていきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

ハロウィン目前で土日。
そりゃあUSJは混みますよね~(;・∀・)

しかし夜は”昼間と比べれば”、意外と待ち時間も少なく済みます。
18時から出現するゾンビに怯えながら?楽しんできました~。

初めて品川から新幹線乗車!駅弁食べてのんびり楽しむ

実は品川駅から新幹線に乗車するのは初めてです。
結婚前は新横浜駅の方が近かったし、品川駅はまだなかったですしね( *´艸`)
新横浜は少々不便なので、品川のほうが行きやすいんですよね。

新幹線で新大阪まで約2時間半かかります。(のぞみ)
乗車時間も楽しむため、駅弁を買って景色を見ながら食べようと思いました(*'▽')
私は若い頃新幹線でよく食べた、思い出のシウマイ弁当。子供達はおにぎり。夫は…忘れた(笑)

あ、唐揚げ食べちゃった

食べ終わったら寝るぞ!と思っていたら、隣りにいる娘が寝かせてくれず…。
ウトウトだけで終わってしまいました。
それにしても京都はけっこうな大雨だったので新大阪はどうなのか心配でしたが、曇りでした。

久しぶりの新大阪!エスカレーターの立ち位置が関東と逆

うっかり忘れていましたが、関東ではエスカレーターは左側に立つけど、大阪は右側なんですよね。
ちょっと調べてみると面白いですね。大阪周辺だけ右側派が多い。
ちなみにマクドナルドも、大阪周辺はマクドなんですよね?しかも真ん中にアクセントがあるんだって関西の知り合いに昔教わりました( ゚Д゚)

j-town.net

www.nikkei.com

小5息子が面白いと思ったみたいで、このエレベーターの境界線を自主勉強のネタにしていました( *´艸`)

新大阪からUSJへは乗り換えが2回

乗り換えが多くて面倒でした。
乗車時間はどれも短いんですけどね(^^;

1. 新大阪からJR京都線(神戸線)で大阪まで
  2. 大阪からJR大阪環状線で西九条まで
  3. 西九条からJRゆめ咲線でユニバーサルシティまで

そうそう。
スマートEXで買う新幹線の切符では、市内乗り放題がありません。

それがなかったため、今回の旅はUSJオンリーにしました。
寄り道したとしてもスマートEXの割引分のほうがお得だとは思います( *´艸`)
でもなんとなく、寄り道なしにしちゃいました(笑)
子供達がたこ焼きが好きだったら寄り道したかもしれませんが…。

荷物があったため、一度宿泊するホテルに荷物を置いてからUSJへ向かいました。
こういう時に違う駅にホテルがあると面倒くさい~!(笑)
でも先にホテルの位置が確認できたので、夜にヘトヘトで帰ってきたところで迷わなくて済んだのは良かったかな。

やっと、USJ到着!

ホテルまで迷ったり、チェックインしてたので到着が遅くなってしまいました。
そして1.5デイ・スタジオ・パスのチケットの日付変更もあり、パークにインできたのは16時30分を過ぎてましたね(;^_^A
私のグダグダ計画のせいだろうな…。

この日は不安定な天気で気温は意外と高くて蒸し暑く、時々雨もパラついていました。

ハリーポッターエリアへ

パークに入場して、真っ先に向かったのはハリーポッター!
私が最強に行きたかったところであります!
そのために数か月前からハリポタの映画を子供達に見せていました(笑)
予習のかいあり、ハリポタの世界観に子供達も喜んでいました。

特にこのロンの車は見たばかりで記憶に新しかったので興味津々!

そして乗り物乗っちゃう!?って感じで『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』へ。
80分待ちだったと思います。
身長制限は122cm以上。娘125くらいなのでギリギリ。

周りを見渡すと、薄暗くなってきてるのもあるかもしれませんが、小さい子がいない…!!
身長制限もあるし、”もしかしてやっべえ乗り物なんじゃないの?”と家族でザワザワしてきました(-_-;)

でも並んでしまったからには乗りたい!

そして・・・

た、た、た、楽しいー!!
でも、同じくらいこわいーー!!

浮遊感、落下感、ありとあらゆることを体感できるような、そんな感じでした。
小3の娘は絶句。
そうだよね、大人でも怖かったんだから怖いよね(;´Д`)
でもハリーと一緒にクディッチしてるような気分でスリルと爽快感が味わえて、乗れて良かったと思いました( *´艸`)

ストリートゾンビが始まる時間

乗り物を降りると外はもう暗く、18時を過ぎていたのでゾンビに出会っちゃうんじゃないかと娘はビクビク。

2019年9月7日(土)~11月4日(月)
ハロウィーン・ホラー・ナイト|USJ

そんな中、屋外でピザを食べました。
夜の屋外で食べられるのもこの時期以降は寒くなりそうですね…。

食事後は夜のゾンビストリートを移動( *´艸`)

ゾンビが怖いお子様にはゾンビがいないセーフティ・エリアがあります。(ミニオンパークとユニバーサルワンダーランド)
とは言われても、移動する時にどうしてもゾンビがいるところを通ってしまうような…(笑)

でも想像していたよりはゾンビがいない!

お客さんのほうが多すぎて、そんなに怖くなかったです(´・ω・`)
娘が怖がるのが面白くて「ゾンビいたー!!ゾンビ!!」とわざと言ってました(鬼)。
ゾンビが気づくと寄ってきます(笑)
※一応小学生も親同伴が推奨となっています。小学生未満は参加しない方がいいようです。ゾンビはとてもリアルなので(^^;

ミニオン・パークへ

我が家でのハリポタともう一つの目玉、ミニオン・パークへ向かいました。
ミニオンは子供達が大好きで、映画は全て見ています。

『ミニオン・ハチャメチャライド』に乗りました(*'▽')
50分待ち。
身長制限は親同伴なら102cm以上。同伴なしなら122cm以上。

これは楽しい♪
わりと揺れる乗り物ではありますが、娘も「楽しい!!」と大喜び。

乗り終わるともうけっこうな夜。21時過ぎてたかな?
パークを出て、翌日の朝ごはんをコンビニで買い、西九条のホテルへ向かいました。

ユニバーサルホテル西九条

子供達がベッドは落ちるからイヤ、と言うので布団で寝られるところを探してこちらのホテルを見つけました。

ホテルというか、マンションを使っていて、1LDKのお部屋といった感じ。
3階建てで、階段のみ。
ベビーカーありの方は1階のお部屋が良さそうです。

お部屋は新築らしく非常にキレイです。

テレビ、無料Wi-Fi、冷蔵庫、電気ポット、電子レンジ、タオル類、歯ブラシセット、紙コップ、ドライヤーなどが備え付けであります。
パジャマはないので持参します。

布団は全部で5組ありました。
5組敷くとけっこうキツキツかもしれない。

お風呂もトイレも普通の家と同じ感じでした。

安いしきれいだし概ね良い。
すみません、ろくな写真が撮れてなかったので写真なし…( ノД`)
気になる方は下にあるリンクから見に行ってみてください^^

気になったのが部屋のにおい。
臭くはないけど、強めのにおいがしました。
数分もすれば慣れるのですが、パジャマににおいが染みついてました( ゚Д゚)

あとは隣りの部屋の声はけっこう聞こえます(笑)
はっぴばーすでーとぅーゆー!!とか聞こえたような…。

2日目のUSJ

朝食はコンビニで買ってあったパンやおにぎりを食べました。
西九条はコンビニも飲食店もけっこうあります。

9時頃からパークへイン。
2日目はどこ行くか悩んだところ、『SING!』へ行きました。
ショーなので一度にたくさんの人数が入れて、待ち時間も30分程度で少なく済みました。

お次は2度目の『ミニオン・ハチャメチャライド』
昨夜とは打って変わって90分待ち~( ノД`)
長い…!
昼間は激混みですね。

ランチもどこも混んでいて、席を取るのに一苦労…。
遠慮しちゃうと永遠に座れないんじゃないかと思うくらいすごかった。
キャストのお兄さんが席を取ってくれて、息子と「あの人神だ!」と言ってました(笑)

たぶん『ディスカバリー・レストラン』。ジュニアセットです。
オムライス、スコッチエッグ、ポテト、唐揚げ…とお子様ランチみたいです♪
岩のような見た目のクッキーも付いてました。

ランチ後は何だかもう、暑さもあり待ち時間が長いアトラクションに並ぶ元気がなくなってしまいました(^^;
体力なしの40代ママにはもうきつい(笑)

小さい子が遊ぶユニバーサル・ワンダーランドで、カップケーキの乗り物だけ乗って終了。
子供達も「疲れた。帰りたい。」と言い出しました(笑)

ということで、15時頃お土産をゆっくり見ながら買い、16時頃にはパークを後にすることにしました。
新幹線は18時なんですが(笑)
とにかくもうパークにいるのはしんどい!となってしまいました(´・ω・`)

新幹線の時間を変更できたら良かったのですが、スマートEXはできないようでした。
自由席ならOKだろうけど、日曜の夕方は混んでたので座れるかわかりませんもんね。

トリック・オア・トリート!

ハロウィン期間中は、あるポシェットを持ったキャストさんに『トリック・オア・トリート!』と話しかけると、キャンディを貰えるというイベントを行っています。(小学生以下)

帰りの新幹線で食べよう、とうちの子供達もたくさん貰っていました( ゚Д゚)

大体普通のキャンディですが、時々レアな【舌の色が変わるキャンディ】が貰えるようです。

超混雑のパークで困るトイレ問題

今回困ったのが『息子のトイレが近い問題』

待ち時間が長いと、プレッシャーになるようでどうしても行きたくなってしまうそう。
私もそうなのでわかる(;´Д`)
息子の場合、並ぶ直前にトイレに行ってもダメなんだよね。。困ったもんだ。

夫と列を抜けてもらい、あとで合流できました。
並んでる連れの人と連絡が取れれば合流していいようです。
大人が2人以上いないとトイレ問題はきついです(。-`ω-)

最後に

ということで、私にしては長い記事になってしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ

台風の影響で2泊3日が1泊2日になってしまった今回の旅行ですが、子供達の疲れ具合を見てもこれで良かったのかな、と思いました。
『早く家に帰りたい』という言葉が出るとはまさか思いませんでした(笑)

USJはわりと大人向けなのかも。
ジョーズやスパイダーマンも、映画を知らないとあまり行きたいとは思えないようで。
1日目のハリポタとミニオンだけでもう満足しちゃったようです(; ・`д・´)
あ、私もです(笑)

でも憧れのUSJ。
やっと行けた!とうとう行けた!
旅費は高かったけど、家族の思い出が1つ増えて大満足の旅行でした。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。