クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

ズボラすぎる!?冷蔵庫にそのままお米を収納

以前ご紹介した時も、楽するお米収納だったんですが・・・
さらに楽する収納に変えてみました!

ズボラが過ぎる!と引くかもしれません…

以前のお米収納の記事です。 www.kurasitotonoe.com

このように、キッチンに置いてるワゴンに袋のまま収納していました。

 

 

さらにラクするお米収納

この夏はかなり猛暑でしたよね。
2週間で使い切れる自信があるとはいえ、お米を部屋に置いとくってどうなの?
そして夏休みに1週間ほど実家への帰省もあり、気になってしまったんです。

 

冷蔵庫に空きがある

それならやっぱり冷蔵庫?
f:id:ku-kahan:20180925110855j:plain

我が家の冷蔵庫、買いだめしない私には大きすぎます。
(買い替えしたら絶対サイズダウンする!)
庫内は年末年始以外はスカスカ。

お米も入りそう。
でもあのお米ケースごとは厳しい。

 

買ってきたまま収納

それならそのまま入れちゃえ! 

f:id:ku-kahan:20180925111424j:plain

スーパーのレジ袋に入ったままです・・・
どんだけー(笑)

でもお米の袋が切れることもあるので、レジ袋はあったほうがいいです。

 

野菜室へイン!

f:id:ku-kahan:20180925111626j:plain

ガラガラな野菜室に余裕で入る5キロのお米。

これを見てわかると思いますが、冷蔵庫は整えてません!
入れ替え激しいですし、使い切る量しか買いませんので。
ちなみに料理は苦手なので、買うのは必要最低限です(^^;

右側の紙袋にはじゃがいも・玉ねぎの根菜類が入っています。
こちらも猛暑の影響で冷蔵庫内にお引越ししてきましたよ(笑)

冷蔵庫に収納する米びつも売ってますよね。


towerから米びつ出てるんですね!シンプルでいいかも・・・

でも5キロなんてあっという間に使い切ってしまうし、米びつがあると洗う手間も増えてしまうので、私はここはズボラ丸出しです(苦笑)

 

まとめ

この夏の猛暑の影響で、お米を収納する場所をキッチンのワゴンから冷蔵庫の野菜室へ変更しました。
袋のままの収納なので、さらに楽になりました。

・いつでも新鮮!
・長い帰省でも安心!

こんなんでいいのか?という自問自答は常にありますが、不都合が出ない限りはこの方向でいこうと思ってます('ω')ノ

余談ですが、aboutページを更新しました。
このブログについて - クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

よくわからなかったので今まで更新していませんでしたが、見る人もいると知ったので、このブログのことについて書いてみました。
プロフィールの名前のところをクリックすると出てくるページです。
良かったら見てくださいね^^

にほんブログ村テーマ
キッチン雑貨

最後までお読みいただきありがとうございました。