クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

物を減らすことでプレゼントの選び方が変わってきた!今年の母の日のプレゼントはコレ

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
もうすぐ母の日ですね☆
行動が早い方は既に母の日のプレゼントを手配済みなのではないでしょうか。
私はいつもギリ行動です(;^_^A
連休明けのすぐの日曜日って忘れやすくありません?私だけ?

 

 

物を減らすことでプレゼントの選び方が変わってきた!

f:id:ku-kahan:20190424132321p:plain

父の日・母の日は現在義実家のみプレゼントをしています

ありがたいことに、我が家は実母・夫の母ともに健在です。
偶然にも同い年で、今年66歳になります。

 

だいぶ前ですが実母に、

「これからこどもにお金がかかるから、母の日・父の日はいらないよ」

と言われました。

 

確かに幼稚園に入ってから急激にこどもにお金がかかるようになり、家計は火の車。
誰かのために使うお金が捻出できない状況でした。

 

私は実母からの申し出を素直に受け入れ、それ以来実父母には贈り物をしていません。
ですが義実家は遠方であまり会えないため、感謝の気持ちを少しでも伝えられたらと父の日・母の日だけは欠かさないようにしています。

 

変化した、私のプレゼントの選び方

父の日に関しては夫に相談します。
すると大抵「ウィスキーでいいよ」と一択(笑)

 

義母には以前は髪飾りやアクセサリーなど、何か物を選んで送っていました。

 

しかしだんだん私自身の考え方が変わってきて、

『残る物を贈ったら物が増えてしまうことになり、迷惑にならないか』

と考えるようになりました。

 

プレゼントを頂いたらとても嬉しいのですが、使いこなせるのか?もし使いこなせなかったら相手に申し訳ない・・・など考えるようになりました(;´Д`)
使ったとして最終的に不要になった場合に、プレゼントだと捨てづらかったりします。
それを考えると相手に負担にならないものを贈りたい、と思うようになりました。

 

そんな気持ちの変化があり、誰かに贈り物をする場合は『残らない物』を選ぶようになりました。
お菓子、お酒、お花だったら生花・・・など。

 

どうしても物が良さそうな場合(結婚祝いや出産祝い等)は、本人に欲しい物を聞きます。
使ってもらえる物でないと”タンスの肥やし”状態になってしまっては物がかわいそう!

 

今年の母の日のプレゼント

前置きが長すぎました(笑)
最終的には今年何を選んだかを書きたかっただけでなのですが、そこに行き着く理由も書いておきたくて・・・(;´Д`)

 

予算は3,000円。特別費から出します。
昨年までは2,500円でした。家計がきつかったので(;^_^A
今年は余裕が出てきたのでちょっぴりアップ。
帰省にお金がかかるので、あまり奮発はできませーん!

 

昨年選んだものはワインでした。
義母は東北の方なのでやはりお酒が大好きなようです^^

 

そして今年は、いや今年も、悩みました。
自分の母ではないですから、多少気を遣います。
夫は”我関せず”状態。

 

お花もいいな~と思いましたが、田舎なのでやたら来客が多いんですよね。
ドアの鍵は開いたままで、近所のお友達が普通にガラッと玄関のドアを開けて「こんにちは~♪」と入ってくる(笑)
けっこうカルチャーショックでした(笑)

 

来客が多いということで、お茶菓子・コーヒーにしようと思いました♪

スタバのコーヒーとパウンドケーキのセットです。
義実家に帰省している時や、我が家に義母が来る時は大抵一緒にコーヒーを飲みます。
娘が産まれた際に1カ月来てもらったこともあり、コーヒーはブラック派なのもチェック済です(笑)

 

最後に 

今年はなんとかギリギリにならずに済みました(;´∀`)
喜んでもらえるといいのですが。

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com