MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

つみたてNISAの満額での結果報告!専業主婦が楽天証券で口座開設して4年

当ページのリンクには広告が含まれています。
専業主婦のつみたてNISA

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

くうか

専業主婦だけど投資をしてみたい。でもできるのか不安…。

ですが、もしもの時のため、老後のため、貯金を少しでも増やしておきたいですよね。

私も重い腰がなかなか上がらなかったのですが、調べてみるとつみたてNISA(積立NISA)ならできるかも!?とついに一歩踏み出しました。

全くわからないところからのスタートでしたが、はじめてみることが大切だったんです。

4年経過し、プラス57万円増えています!

くうか

ただ銀行に預けているだけより断然増えています。4年間のつみたてNISAの結果を報告していきます。

この記事はこんな人におすすめ
  • 専業主婦だけど投資をしてみたい
  • つみたてNISAでどの銘柄を買っているか知りたい
  • つみたてNISA満額でどのくらい増えるのか知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

専業主婦のはじめての投資は楽天証券のつみたてNISA

くうか

専業主婦でも投資はできるの?やるとしたら何をすれば良いのかな?

初心者なためまずはそこから疑問だったのですが、調べてみると投資の中でも利益が非課税なものがあります。

非課税なこの2つは、初心者には優しい制度ですね。

20歳以上の専業主婦ならどちらもできますが、夫の収入からになりますので夫に相談しました。

夫は投資にはあまり興味がなく、私がやってみたいという意思にも少々否定気味…。

くうか

何とか説き伏せて、1つだけならOKとの許可が!

両者を比較すると、こうなります。

iDeCo
つみたてNISA
  • 原則60歳まで引き出せない
  • 掛け金は全額所得控除
  • いつでも引き出し可能
  • 掛け金の所得控除なし

iDeCoも良いのですが、iDeCoは年金という位置付けなので60歳まで引き出せない。つみたてNISAはいつでも引き出し可能。

働いていないのでiDeCoの所得控除の恩恵もない。

ということで、初心者からするとハードルが低い「つみたてNISA」にしました。

制度の内容がわかりやすく説明されています。
つみたてNISA早わかりガイドブック : 金融庁

つみたてNISAとは?新NISAはどうすればいい?

つみたてNISAを簡単に説明すると…

  • 少額からの積立が可能で、非課税の投資枠に年間最大40万円まで積み立てることができる
  • 40万円×20年(非課税最長)=最大800万円を積み立てることができる
  • 金融庁が厳選した商品なので、安定的な資産形成ができる

2024年からは新NISAが始まりますが、現在つみたてNISAをおこなっている場合は、そのまま20年間は非課税期間で積み立てることができるようです。

新NISAの大きなポイントは、3つ。

  1. 投資上限金額の拡大
  2. 非課税期間の無期限化
  3. つみたて投資枠と成長投資枠が併用可

現NISAと新NISAは別管理だそうです。ということは、別々に投資枠を持てるということ。

くうか

これからNISAをお考えの方は、2024年からの新NISAを待たずに今すぐはじめた方がお得ですよ。

つみたてNISAは、

  • NISA口座開設
  • 投資先と投資額の設定

をおこなってしまえば、あとは傍観できます。

くうか

むしろあまり状況をチェックしない方が良いです!

上がったり下がったりが当たり前なので、一喜一憂してしまう方は見ない方が良いでしょう。←私は見ちゃってへこんでました。笑

つみたてNISAは長期投資。長期で見ていかねば!

専業主婦がつみたてNISAで楽天証券を選んだ理由

つみたてNISAに楽天証券を選んだ理由をお話ししていきます。

私は日ごろから楽天市場で買い物をするため楽天カードや楽天銀行を既に持っており、さらには楽天グループならではのサービスが魅力的だったため、楽天証券を選びました。

理由①ポイントで投資

楽天ポイントで投資信託の購入ができます。

なお500円以上のポイント投資で、楽天市場でのポイントが+1倍に。

※期間限定ポイントは使えない

理由② 楽天カードのクレジット決済でポイントが貯まる

積立の引落に楽天カードのクレジットカード払いを利用すると、決済額100円につき1ポイントが付与されます。

\入会時のポイントがすごい/

理由③楽天銀行との連携「ハッピープログラム」が魅力的

楽天銀行&楽天証券の口座連携(マネーブリッジ)に申し込み、ハッピープログラムにエントリーすると、

  1. 自動入出金(手数料無料)
  2. 普通預金金利が年0.10%に優遇
  3. 残高10万円ごとに3~10ポイントの楽天スーパーポイントが貯まる

という恩恵を受けることができます。

1. 自動入出金

毎月自分で操作せずとも、楽天銀行から楽天証券へ自動で手数料無料で入金してくれます。

はじめ私は意味がわからず、適当に自分で楽天証券へ入金操作してしまいました。

数日後、自動でその入金が銀行に戻ってきて、そしてさらに後日、設定した通りに自動で入金が行われていました。

ということは、完全に私が余計なことをしてました。笑

以降はマネーブリッジにおまかせしています。

2. 普通預金金利が年0.10%に優遇

この金利はかなり高いのではと感じています。

楽天銀行で定期預金をやるより高いです。

ただし2022年4月1日以降は、普通預金残高が300万円を超える額に対しては年0.04%に改定されます。

くうか

ちょっと悲しい改定がきちゃいましたね。

3. 残高10万円ごとに楽天スーパーポイントが貯まる

こちらも2022年4月1日より、ポイント獲得条件が変わります。

獲得条件が「一定の残高を保有している場合」から「一定の残高をはじめて達成した場合」に変更となります

ポイント進呈条件の変更に関するお知らせ
くうか

以前よりポイントが貯まりにくくなる…?

専業主婦がつみたてNISAを楽天証券で口座開設しました

楽天証券の総合口座・NISA口座を同時に開設します。

楽天証券口座開設の流れ
  1. 開設の申込をして、本人確認書類のアップロード。
  2. 手続き完了後、「ログイン情報のお知らせ」が書留郵便にて送付される。
  3. 楽天証券のホームページで初期設定をする。
  4. マイナンバーを登録する。

開設までは郵送が入るので、多少時間がかかって面倒かもしれません。

くうか

しかしここを乗り切って設定が済めば、あとは放置できるので踏ん張りどころです!

つみたてNISAの保有商品

私は投資先を3つ選びました。掛け金もあわせて紹介します。

銘柄掛け金
楽天・全米株式インデックス・ファンド23,333円
楽天・全世界株式インデックス・ファンド5,000円
eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)5,000円

月33,333円となるようにしています。

年間で満額の40万円になるように、面倒だけど年末が近くなると残りの数円を増額設定しています。

くうか

夫に許された唯一の投資なので、意地でも満額投資するんだー!という意気込み…!

悩みに悩んで、はじめはこの2つを買いました。

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド(全世界株式)
  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

せっかくの楽天なので楽天にしかない商品と、あとは不安もあったのでバランスの良い商品を、と思いこうなりました。

たくさんの記事を読んで決めたのですが、しばらく楽天全世界のほうが微妙で…。

2019年6月から新たに好調なこちらを増やして、配分も変えました。

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド

上記の2つより多めに配分しています。

くうか

吉と出るか…!?

専業主婦のつみたてNISAの結果報告!満額でどのくらい増えた?

2018年からのつみたてNISAの結果報告です。毎年満額を投資しています。

年月つみたて資産額投資額トータルリターン
2018年12月361,259円400,000円-38,741円
2019年12月891,400円800,000円+91,400円
2020年12月1,426,492円1,200,000円+226,492円
2021年12月2,347,792円1,600,000円+747,792円
2022年12月2,577,067円2,000,000円+577,067円

2018年はマイナスに終わりました。きっと全体的に下降気味だったのでしょう。そう思いたい。

2019年はプラスになりましたね。楽天全米がやはり好調のようです!

2020年は世界的に色々あって一時期下がっていましたが、また回復してきたのかな。プラスになっていてホッとしました!

2021年も順調に増えてくれたようです。目に見えて資産額が増えていってワクワクします。

そして2022年は前年より下がってしまいました…。残念。

くうか

楽天全世界と全米が同じくらいになってきてました。
eMAXIS Slimバランスはずっと安定しています。

つみたてNISAの結果報告と専業主婦の楽天証券口座開設まとめ

つみたてNISAをはじめて4年経ちますが、上がったり下がったりで現在は初年度より57万円増えました。

専業主婦で投資が詳しくない私でもはじめることができたので、何もやらないでいるよりは、少しでも何かを始めるということが大事なのかなと感じています。

増えてきた額を見ていると、やっぱり夫にも投資を始めてほしいなぁ。(せめてiDeCoを…)

ジュニアNISAもやりたかったと今となっては思えます。

くうか

家計に余裕があれば新NISAも参戦したいですね。

わが家の家計をまとめました

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
専業主婦のつみたてNISA

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次