MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

無印良品のおすすめキッチン用品!買ってよかった・失敗したアイテム

こんにちは、ゆるミニマリストで無印良品大好き主婦のくうかです。

キッチンツールは用途ごとに揃えていくと、収納の少ないキッチンを圧迫してしまいます。

使っているのなら良いですが、料理が苦手な私にとってはほとんど使いこなせていないアイテムばかり…。

使いこなせていないのなら、本当に使うものだけに厳選して、長く使えるように良いものを選びたい。

無印良品のアイテムなら間違いないのではと、少しずつ揃えていきました。
こちらがどれも1軍選手のアイテムたちです!

キッチンツール勢ぞろい
  • 買ってよかった無印良品キッチン用品
  • これは失敗かもと思った無印良品キッチン用品

両方の視点から無印のキッチン用品をご紹介していきたいと思います。

Contents

無印良品の失敗かも?と思ったキッチン用品

フライ返し(ステンレスターナー)

以前使っていたプラスチック?ナイロン製?よくわかりませんが、先のほうが熱で溶けてきてしまい、無印のものに買い替えました。

無印フライ返し

ステンレスで美しい♡

しかし、思っていたよりでかかった(^^;
・・・でかくて出番が減りました。笑

ピザをオーブンから取り出す時しか使っていないという…。
いきなり失敗?( ̄▽ ̄)

代わりに義母からいただいた小さ目のフライ返しが活躍中です(^^;

無印良品ではありませんが、これ大きさがとても使いやすいです!!
お義母さんありがとう!

LOHACOで無印良品のフライ返しを探す

ステンレスボール

ステンレスボールです。

無印ステンレスボウル

ステンレスで美しいし、目盛も付いていて、無印ならきっと使いやすいだろうと思って購入してみたのですが。

ふちがありまして。

洗った後、水が溜まってしまう・・・!!

無印ステンレスボールのふち

ただし特に使い勝手が悪いわけではありません。

洗った後にふちのつなぎ目に水がたまってることがあって、乾いたかな?と思うとそこから水がタラーリと垂れることがあります(^^;

ステンレス メッシュザル

ザルがこちら。

無印ステンレスメッシュザル

こちらもふちに水が溜まりますね(;´∀`)

無印ステンレスメッシュザル水が溜まるところ

〇付けた部分に切れ目が入っているのですが、特にそこに集中しているようです。

裏側

無印ステンレスメッシュザル裏側

裏も水分がちゃんと乾燥できているか気になる部分です。

しっかり乾燥していないと、サビたりカビの原因になりうるので気になってしまうのです。

私がいけないんですよ(´;ω;`)
店舗で実物を確認せずにネットストアで買ってしまったのですから…。

ステンレス ボール・S約直径16×高さ6.5cm 通販 | 無印良品
ステンレス メッシュザル・S約直径16.5×高さ6.5cm 通販 | 無印良品

使えるうちは使っていきますが、リピートはしません。
Sを購入しましたが、MとLはきっと買いません。
本当は揃えたかったのですが…。

次に買うならつなぎ目のないパンチングタイプのボールがいいですね。

無印良品のおすすめキッチン用品!買ってよかったアイテム

シリコーン調理スプーン

お次は有名なこれ!

シリコーン調理スプーン

以前はお玉2本&しゃもじ1本を所持していましたが、こちらを買ったおかげで、お玉1本&シリコンスプーンに減らせました!

お玉としゃもじの一人二役選手♪

しゃもじとしては優秀だけど、お玉としては微妙にすくいづらいかもしれません。
味噌汁は苦労します。汗

菜箸

シンプルな菜箸。

菜箸

こちらは毎日のように使っています!
麺類がつかみやすいです。

以前はトングを持っていましたが、菜箸でなんとかなる!と自分に言い聞かせて処分。

LOHACOで探す

泡だて器&マッシャー

この2つはだいぶミニマムになりました^^

泡だて器&マッシャー

それぞれ普通のサイズを持っていましたが、使う頻度が低い&小さなキッチンに入らないので、無印のこちらに買い替え。
私にはこの大きさで十分です^^

お菓子?…ほとんど作りません。ホットケーキくらい。
バレンタインの時期になると、娘とクッキーを作ったりはします♡

マッシャーも小さめですが、ポテサラにしか今のところ使わないのでちょうどいいです!
子供も手伝いやすい大きさですよ。

皮むき器&おろし金&袋止めクリップ

皮むき器&おろし金&クリップ

これらは100均のものでは耐久性が良くなかったので、無印に買い替えました。

  • おろし金は小さくて使いやすい
  • 皮むき器は切れ味が良い
  • 袋止めクリップは超ヘビロテ中!

どれも買って正解です!

落ちワタ混ふきん12枚組 縁カラー付き

落ちワタふきん

ずっと100均ふきんでジプシーしていたのが、無印のこのふきんに替えてからは浮気していません!

通常価格が499円で12枚。
それほど高くなく、品質はさすが無印良品。丈夫です。

食器を拭く用と台ふきん用で分けているので、あえて縁にカラーがついているこのタイプを使っています!

ふきんはこのように掛けています。

最後に

以上が無印良品の失敗アイテムとおすすめのキッチン用品の紹介でした。

我が家のキッチンは収納も小さく、限りもあり、使用する種類もあまり必要ない。

それなら種類を減らし、サイズもミニマムにしていく。
そうすることで各アイテムの出番を増やし、収納にも余裕を持たせることができます。

くうかのアイコン画像くうか

無事にキッチンにもおさまったし、お気に入りアイテムに囲まれて、料理も以前より楽しくなりました…!

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる