MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
SWELLでこんなトップページを作る!解説記事→ CLICK!

朝活できないミニマリスト主婦の朝のルーティン

ゆるミニマリスト主婦のモーニングルーティン
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

他人の朝のルーティン。
意外と気になったりしませんか?

子どもが小学生になり朝はぐっとラクになりました。

でも朝はそれなりにテンパっていたりします。苦笑

くうか

そんな私のモーニングルーティン。
朝活できない理由も書いていますので良かったらご覧ください♪

Contents

朝活できないゆるミニマリスト主婦の朝のルーティン

起床後はとりあえずスマホチェック

Twitterを覗くと、皆朝が早くて尊敬!

でも実はうちの息子(小6)は私より早く起きて朝活しています。YouTubeだけど!
私が早起きすると怒るので、私は朝活しません。

そしてとりあえずスマホをチェックしてしまいます。笑

  • Twitterの通知チェック、時間があればおはようツイート
  • ブログのチェック(寝る前よりPV・収益が増えてるとテンションUP)
  • ドラクエウォーク(←)
くうか

メールやLINEはそんなに来ないのでこのくらいかな。
学校からのメールは天候が良くない日などは要チェックです!

舌磨き・洗顔

歯磨けよ!と自分でも思うのですが、私の歯磨きは時間がかかるので、急ぎの家事が終わった後にしています。

でも舌だけはご飯の前に磨いておかないと!菌食べちゃう!
口もちゃんとゆすいでいますよ!

そして洗顔。
夏は洗顔フォーム使用。冬は乾燥しているのでお湯だけ。

洗顔後はコンタクト装着→化粧水・日焼け止め乳液を付けます。(日焼け止めは1年中)

時々、おにぎり作り

ご飯の余りがある日は夫におにぎりを作ります。
お弁当は作っていません…。
夫のお小遣いが高いので、お弁当を作るほどのやる気が出ない!(逆に安かったら頑張るかもしれないのに!)

洗濯機周りの掃除・洗濯スタート

洗濯を始める前に、洗う前のタオルで洗濯機とその周辺を拭いておきます。
洗濯機はほぼ開けっ放しにしているので、中も拭けるところは拭きます。

洗濯機周りのついで掃除

洗濯機周りってけっこうホコリが溜まるので、「ついで掃除」をしておくとあとがラクです。
(以前はあとで痛い目を見た…掃除する気が失せるほどのホコリまみれな洗濯機に。汗)

朝食を作る・食べる

朝は火を使わないのが私の中での決まり事。(ズボラだから!笑)

火を使わない朝食
この日は息子はトースト、娘はチャーハンでした

朝ごはんは、

  • パン(またはご飯)
  • プレーンヨーグルト(子供はイチゴジャムをのせる)
  • コーンフレーク(子供たちはそのまま食べる、私はヨーグルトにのせる)
  • 季節の果物
  • 牛乳(娘は水かお茶)

という感じで定番化しています。
なぜか朝ごはんっていつも同じでも飽きないんですよね。苦笑

くうか

野菜は昼や夜に食べればいいかなと思っています。

夫の仕事部屋だけ先に掃除

夫は朝シャン派なので、シャワー中に夫の仕事部屋を掃除してしまいます。

この作業は外出自粛になってからのルーティンとなりました。

やっておかないと、あとで部屋全体を掃除する時間帯に夫がリビングでダラダラしちゃうので!

くうか

それにしても子ども部屋だったのに、すっかり夫部屋になってしまったぁ~

布団の片付け・学校へ送り出す

枕と敷布団にコロコロして髪の毛やゴミを取り除き、布団を畳み、マットレスは立てかけておきます。

マットレス立て掛け

ちょうどこのあたりで子どもたちが学校へ行く時間になり、それまでにゴミも集めて子どもと一緒に送り出します。(ゴミは息子が行くついでに捨ててくれる)

洗濯物を干す

寝室にホスクリーンがあるので、そこで干し、最終的にベランダへ運びます。

ホスクリーン
くうか

母世代はベランダで干してたよな~。夏と冬は大変ですよね。
今は室内で干せるし、部屋干しも家電で叶うし。時代は変わったな…!

夫のお風呂の片付け・歯磨き

夫が入った後の浴室内の、水滴がひどい部分だけ拭いておきます。(見えない家事!)
換気だけではなかなか乾かないんですよね、水滴は。

急ぎの家事がここまで。そしてようやく歯磨き。
10分くらいかかるので急いでない時にゆっくりしたい。

朝の掃除

まったりと朝掃除スタート。
夫が家にいない日は好きな音楽をかけてテンションを上げます♪

掃除機がけ
  1. 掃除しやすいようにあらかじめゴミ箱などをどかす
  2. 掃除機がけ
  3. トイレのちょこっと掃除(まめピカでサクッと)

息子がダニ・ハウスダストアレルギーが高めなので、毎日の掃除機がけは必須です。

曜日によって追加の掃除もあり。

ブログタイムスタート

やった!ルーティン終わった!

このあとは何も予定がなければ、コーヒーの準備をしてブログ作業のスタートです。
大体9時半~10時くらいですね。

コーヒーの準備
この日はキャラメルカフェオレ
くうか

お疲れ、私!

最後に

朝はこのような流れで過ごしています。

掃除したあとは換気をするので、きれいな空気が流れてすっきりとした気分になりますね♪
そしてきれいになった部屋でブログターーーイム!するのが日課(*’ω’*)

毎日同じことの繰り返しだから、「あれ?昨日の掃除からもう1日経ったんだ!?」とデジャヴのような瞬間が多々あります。汗

でもルーティン化することによって、あとどのくらいで掃除が終わるのかもわかるし、時間配分をしてテキパキ動けるような気がします!

ちなみに午前のうちに夕飯まで作る、ということはできない私!
自分の時間を少しでも長く確保しないと、夕方頑張れないから。

くうか

自分のルーティンってちょっと恥ずかしいけど、見直すきっかけにもなるかもです。

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

ゆるミニマリスト主婦のモーニングルーティン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

\ 掃除に行き詰ったら、一度プロにお任せするとリセットできるかも /

関連ワード: #ナチュラルクリーニング #ラク家事アイデア #ルーティン

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる