MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

ミニマリスト×シンプルライフ×ブログがつながる暮らし

ミニマリストまとめ
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

2LDK賃貸メゾネットに家族4人で暮らしています。→間取りはこちら

ミニマリスト×シンプルライフ×ブログ

当ブログのメインテーマがこの3つとなっています。

ゆるーくミニマリストを目指している私ですが、きっかけは引っ越し

やむなくサイズダウンしたことが功を奏したのです。

さらには物が少ない部屋の方が、インテリアを色々置いている部屋より素敵に見えたのです。

すっきりしている部屋って清潔感もあるんですよね…!

まだまだ物を減らしている最中で、家の中もすっきりしきれていないわが家ですが、減らすことにはメリットが多い

ということに気付いて、徐々に自分も部屋もミニマリストに近づいていけたらと思っています。

妹分のゆずいろ

おうちがだいぶすっきりしてきたよね!

くうか

でしょ!今回は私がどんなミニマリストを目指しているのかと、現在の取り組みについてご紹介していきます…!

Contents

私が目指すミニマリスト

寝室
わが家で1番ミニマリストっぽい部屋。笑

ミニマリストってどんなイメージ?

「自分にとって必要なものだけで暮らしている人」というイメージでしょうか。

実際私もそのイメージを持っています。

くうか

他人にとらわれず、自分を信じて生きているようにも見えてかっこいいなぁと。

では、私が目指すところは?

私は、

「自分と家族が必要なもの+α(好きなもの)だけで暮らしたい」

と思っています。

暮らしに少しだけ彩り(楽しみ)があって、何もない部屋よりはほんのりあたたかみのある部屋

例えば、お部屋の照明。
どうせ買うなら好みのデザインの照明を、と選んでいます。

そんな暮らしを目指し中!

私が考える、ミニマリストを目指すメリット・デメリットは以下の通り。

メリット
デメリット
  • 部屋がすっきりする
  • 探し物が見つかりやすくなる
  • 家族も把握しやすくなる
  • 自分のベストが見つかる
  • 捨てなくていい物まで捨てちゃう時がある
  • 生活感がなくなる
  • ストックが少なくて不安になる

わりとよく聞く内容だとは思うのですが、「自分のベストが見つかる」、私にはこれが1番良かったことです。

ファッションでもメイクでも、掃除の洗剤でもブログテーマでも何でも!

何でもいいやにせず、自分の納得がいくまで自分のベスト(マイベスト)を探し続けるようになりました。

これはブログにも繋いでいくことができます。

くうか

納得のいくものが見つかったら、自信を持ってブログで紹介できますから…!

以下、私がミニマリストを目指すために取り組んできた内容の記事をざっと紹介していきます。

ゆるミニマリスト主婦の愛用品

じっくり選ぶようになった愛用品たちです。

ファッション編

ミニショルダーバッグ
お気に入りのミニショルダーバッグ

まずはファッション!
決しておしゃれではない私が、ファッションの記事をいくつか書いちゃってます。汗

好みの服と、実際に似合う服って必ずしもイコールではないんですよね。

年齢的には大人シンプルな服が似合うようになりたいなと思いつつ、大人のカッコよさが漂う服って私には似合わなくて。汗

骨格診断では「ウェーブ」なので、自分にはふんわりとした服が合うのだろうという認識。

その中でもなるべくシンプルで、”つい手に取ってしまう着心地の良い服”に囲まれたクローゼットにしたいと思っています。

そして現在のワードローブのまとめ

どれも10着前後まで減らすことができました。

服以外はこちら

くうか

たくさんあっても使うものはいつも決まっているので、厳選するようになりました!

メイク・スキンケア・ヘアケア編

ファンデーション
石けんで落とせるエトヴォスシリーズ

メイクやスキンケアもさんざん試行錯誤してきました。

そして今のマイベストなコスメは、基本石けんで落とせる化粧品です。
→理由:クレンジングを持たなくても良いから。

愛用しているスキンケア・コスメ化粧品をまとめました

シャンプーは親子で使えそうなものを選んでいます。
→理由:ボトルの数を減らしたいから。

親子で使えるリンスインのアミノ酸シャンプー

ただ、子供たちが夫の遺伝からか頭皮に気になる部分があり、子供が使うシャンプーは今後変えるかも。

子供たち&パパ→同じシャンプー、ママだけ別のシャンプーになりそうです。

くうか

定着したらまた記事にします!

その他愛用している物

サンクの二つ折り財布
サンクの二つ折り財布

持ち物もじっくり悩んで選ぶようになりました。

財布もかなり時間をかけて選んだのが、サンクの二つ折り財布。
ついでに超運が良い日に使い始めました。笑

お気に入りの財布

通帳の収納も革で長く使えそうなケースを選びました。

フリースピリッツ楽天市場支店
¥3,240 (2021/05/10 16:39時点 | 楽天市場調べ)

革の通帳ケース

100均商品も良かったものはリピートしています。
セリアとダイソーが多め。

100均愛用・おすすめ品

家事関係も減らせるものは減らしちゃう!

トイレブラシは衛生的に気になってやめました。

トイレブラシは使わない

ミニマリスト×シンプルライフ

キッチンリセット
すっきりしてきたキッチン

ミニマリストを目指していると、自然に暮らしがシンプルになっていきます。

物が減り、余白ができて…ゆとりのある空間が生まれます。

妹分のゆずいろ

だからブログ名が「くうかんしんぷるライフ」なのか♪

くうか

ごめん、無理やりこじつけた…!

わが家は家賃の値上がりで、やむなく3LDKから2LDKへサイズダウンしたのですが、それが意外にも物を減らせるメリットになりました。

無理やり減らさなきゃいけない状況が、私にとっては好都合だったのです!

他にもメリットたくさん!デメリットも?

処分に困る大物や、掃除機をかける時に邪魔なものもなるべく置かないように。(なるべく、だけど)

リビングにソファーなども置かないようにしています。

寝具も減らしていきたくて、できることから始めています。

一人二役、一石二鳥な寝具で減らせられる?

わが家で持たなくても大丈夫だったものは、「食器棚」「ドレッサー」「姿見」でした。

食器棚を置くところがないのでシンク下に食器を収納!

代用できるものがあれば姿見やドレッサーはなくてもいい

物を減らしたら逆に起こった問題

食器を減らして必要な数だけにしていたら、大人数の来客時に困ってしまいました。汗

なので、使い捨ての容器は常備しておくと安心。災害時にも役に立つ。

災害時にも使える、使い捨て容器(コップ)を常備する

さらには子育てあるある問題(鼻〇そポイ)が起こったので、ゴミ箱は増やすことに。笑

ゴミ箱を減らしたらこんなことが起こった!子育て世代あるある?

くうか

この辺は臨機応変に対応していくしかないですね…!

ミニマリスト×ブログ

ブログ

ミニマリストはミニマリストに非常に興味がある。(ような気がする)

私もこの本を買ってしまったあたり、ミニマリストがどんなものを愛用するのか知りたいんだよね。笑

誰かがじっくり選んで決めたものってやっぱり良いものが多いので、ブログや本などでチェックしたりしちゃいます。

私、失敗したくないので!(でも失敗がまたネタになる?)

くうか

私は本当にまだまだこれから、という状態だけど、少しずつおうちの余白が増えていく様をお伝えしていけたら嬉しいな!

最後に

ミニマリスト×シンプルライフ×ブログをざっとまとめてみました。

子供が小さいうちは物がどんどん入ってくるので、なかなかミニマリストに近づくのは難しいのですが、気持ちだけは先を見て、「いつかすっきりするくうかの家」を想像しながらこれからも頑張ります~!

くうか

1,000日後にすっきりするくうか家…乞うご期待!…って、おそ!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

ミニマリストまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

ピックアップ記事

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる