MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

無印良品の着る毛布をレビュー|かわいくてあたたかい!でも人をダメにする?

当ページのリンクには広告が含まれています。
無印良品の着る毛布

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

冬の寒さ・節電対策に、着る毛布を導入しました。

着る毛布は、その名の通り”毛布”を着てしまう感覚で、とってもあったかいんです♪

様々なお店で着る毛布が発売されていますが、私が選んだのは、無印良品の着る毛布

くうか

想像以上にあったかくて、かわいくて、最高でした!!

この記事はこんな人におすすめ
  • 無印の着る毛布が気になっている
  • かわいい着る毛布が欲しい
  • 暖房代を節約したい

\ こちらもおすすめ /

2023年バージョン

目次

無印良品の着る毛布の2022年版は、素材が変わってロングカーディガンに

娘が私の着る毛布をうらやましがって、ずっと欲しがっていたのですが、ここ数年は私が持っている着る毛布とはだいぶ違うタイプしか売っていませんでした。

しかしとうとう2022年は、似ている着る毛布が出ました…!

無印の着る毛布ロングカーディガン
ロングカーディガンタイプ

「着る毛布 ロングカーディガン」です。

2023年バージョン

今までの着る毛布との大きな違いは、生地です。

ユーカリを主原料としたリヨセルを使った毛布の生地で作りました。暖かく、繊維表面がなめらかなため、光沢感のある上品な見た目が特長です。

無印良品ネットストアより

巻く毛布マフラーと同じく、リヨセル(ユーカリ)を使った毛布で作られています。

原産国・地域カンボジア
仕様・混率本体:ポリエステル82%,再生繊維(リヨセル)18%
別布:ポリエステル100%
カラーアイボリー、ペールグリーン、グレイッシュブラウン
サイズXS、S、M、L、XL、XXL
価格3,990円(税込)
商品仕様

触り心地はほとんど同じですが、私が持っている以前の着る毛布より生地が薄く、軽いです。

家事がしづらかったスリーパーと違って、家事をしやすくなりますね…!

くうか

娘は軽い方が良いと言っています。

サイズは小6娘の身長が143cmくらいで、まだ背が伸びるかもと思いSサイズにしました。

膝下10cm以上の長さがありますが、まあ許容範囲。

価格も以前のより2,000円ほど安くなっていますね。

カラーは3色。

アイボリー

ペールグリーン

グレイッシュブラウン

娘が選んだのは「ペールグリーン」。

無印の着る毛布ロングカーディガン
ペールグリーン

無印にしては珍しい色…!

グレーに近いけど、うっすらグリーン。

くうか

娘が選んだんだけど、くすんだ色で落ち着いていてかわいい♪
とってもお気に入りになったそう。

154cmの私がSサイズを着用したイメージです。

無印の着る毛布カーディガンを着用
154cmでSサイズ

ちょうどいい感じです♪

くうか

サイズ選びの参考にしてくださいね。

以前の無印良品の着る毛布スリーパーのレビュー

娘のは、2022年版で軽い素材&価格も安くなっていたのですが、私の着る毛布はこちら。

無印良品の着る毛布
無印の着る毛布

商品名は「あたたかファイバー着る毛布スリーパー」

これはスリーパーという名前がついているので、寝る時に着ると想定されているんですね。

色はライトベージュで、グレージュに近い色。(他はチャコールグレーもありました)

この色が超好みだったんです!

くうか

色も形もかわいくて好みだし、ボタンで前を留められるのも気に入りました!

ネックは値段…。通常価格(当時では 5,990円)だとけっこうお高いです。

どうしても欲しかったので、自分のおこづかいから出しました。苦笑

恥ずかしながら着画。部屋着で失礼します。

無印良品の着る毛布着画
154cmでMサイズ

私の身長は154cmで、買ったのはMサイズです。

袖も長すぎずちょうどいい。

着たまま家事もだいたいはこなせる。(掃除は脱いでやりたいけど。笑)

あたたかいので、家事をしているとだんだん暑くなってくることも。

▼スリッパはダイソーです。

素材感は・・・

無印良品の着る毛布素材(表)
着る毛布の表

無印良品の着る毛布素材(裏)
着る毛布の裏

裏も毛布です!(当たり前)

とろけるような肌ざわりで、とっても柔らかいです。

着る毛布の肌触りは最高
肌触りは最高

静電気も起きません。

この長さまであるとおしりまであったかいですね♪

子どもたちにも欲しいと言われ続けていたけど、残念ながらロング丈はレディースのみ。

くうか

着心地は最高ですが、メリット・デメリットもお伝えしておきます。

無印の着る毛布のメリット

冬の暖房費を節約できる

私が着る毛布を必要だと思った本来の理由は、冬の暖房費節約です。

関東の寒さになりますが、10度前後の外気温ならエアコンなしで耐えられています!!

「今日はなんだか暑いね~。エアコン止めようか」
と言うと、

「ママはあったかいモフモフ着てるからでしょ!」
と、子どもたちからの突っ込みが。笑

そのくらい違うようです^^

ひとりの昼間以外にも、夜、皆が寝静まったあともエアコンを消すようにしています。

やっぱりひとりでエアコンを使うのは心苦しいから…。

実際に、この着る毛布のおかげで、ある程度はエアコンを消しても過ごせるように。

無印の着る毛布のデメリット

あたたか過ぎて人をダメにする?

この着る毛布を着るようになってから、洗濯や掃除の終わる時間が遅くなっている気がしてきました。

家事・・・

こなせるにはこなせるけど、身軽さを失ってスピードダウン!?

着る”毛布”ですから、毛布をまとっているのと同じです。
厚みがあり、重みもあります。(マイクロファイバー毛布なので軽いほうだとは思います)

元々テキパキと動かずのんびり動くタイプの私ですが、さらに磨きをかけて遅くなっている…!汗

次の行動に移ろうと思っているのに、

「あともう少しぬくぬくしたい」

と思ってしまう。

いかん!

こたつからなかなか出られないパターンと同じ!

いや、本当に着ているだけでポカポカあったかくって・・・
その辺にゴロンと寝転がったらそのまま寝られちゃう・・・

寒いんだからいいじゃん!!

くうか

って私、ダメ人間になっていくー・・・

その辺りに気をつけないと、本当にすぐ眠ってしまうかもしれません。苦笑

無印良品の着る毛布のレビューまとめ

無印良品の着る毛布を、実際に数年間使ってみたレビューをまとめます。

メリット
デメリット
  • かわいい
  • 肌触りが良くあたたかい
  • 暖房費の節約になる
  • あたたかくて人をダメにする?

家にひとりでいる時間は、主婦の方はなるべく冷房・暖房を使わないで過ごしている方もいらっしゃいます。

特に冬のエアコンはつけづらいですよね…。

自分のためだけにつけるのは…ってためらってしまいます。

冷房より暖房のほうが電気代も高いですから。

わが家にはこたつもないため、着込むか布団に入るかという選択肢になってきます。笑

着る毛布は、そんな私の救世主的存在!

くうか

ダメ人間にならないように気をつけながら、愛用していきたいと思います♪

2023年はロングカーディガンタイプが発売されました。
パジャマタイプやお子さんの上着なども販売されているので、公式オンラインストアをチェックしてみてくださいね。

\楽天の無印ショップへ/

同じあたたかファイバーシリーズの巻く毛布もあります

無印良品の買ってよかったものをまとめてます!着る毛布も入ってます♪

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
無印良品の着る毛布

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次