クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

CDラジオをリビングからダイニングへ!物は最も使う人が使いやすいところに置く

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
夫がいない夜はスプラトゥーン2で夜更かししてしまいました(笑)
サーモンランでたつじん400まで上げておきました( *´艸`)楽しいよー!

さて今日はCDラジオの配置換えをしたので、ご紹介したいと思います。

 

 

CDラジオの配置換え

CDラジオを最も使うのは、こども達です。

▼シンプルなCDラジオを買った記事です。

www.kurasitotonoe.com

 

ヤマハのテキストにCDがついているので、歌ったり・演奏を聞いて練習したり。
ピアノを習っていない母(私)なので教えることができないため、CDを使っての自主練習はかなり重要です。

 

元々あった場所

元々CDラジオを置いていた場所はテレビボードの上です。

過去画像ですが、テレビの横にあります。
ダイニングにある電子ピアノとも近いので、悪くはない配置であると思っていました。

 

CDを収納している場所もすぐ下の引き出しです。

1番右の引き出し。
(白い何かがついてますが、赤ちゃん用のストッパーが剥がれずそのまま。笑)

 

CDもだいぶ減らしたのですが、まだけっこうありますね~。
ほとんどがゆずで、ラルクと槇原敬之も少しあります^^

 

最近はYouTubeで音楽も聞けてしまうし、CDをいつまで取っておくかは悩みますね。
収集癖はありませんが、思い出として取ってある感じです。
聞くのはベストアルバムくらいになってきました。

 

話はそれましたがCDの収納も真下なので、CDラジオの配置はここがベスト!と思っていました。

 

・・・思っていたんですが・・・

 

 

CDラジオとクリスマスツリーがなんか、合わないー!!

 

 

という思いが日に日に強くなり・・・

 

もしかしてあそこに移動したらもっと使いやすくなるんじゃない?

 

と気づいたのです。

 

ダイニングに移動

そして、ダイニングのここに移動させてみました!

キッチンカウンターの下の、本棚の上です。
この場所だと、さらにピアノに近くなります。
音の聞こえ方も良くなると思います。

 

そういえば最近ダイソーでティッシュカバーとペン立てをお揃いのものに変えました^^

 

CDの置き場所のひと工夫

しかしこの配置では、CDの収納場所と遠くなってしまう!!

どこに置く!?

 

ということで考えついた場所。

本棚の横にひっかけるところを2つくっつけました。
そこにCDを掛けます。

よく聞くCDだけここに引っかけておけば大丈夫かな♪

ドラゴンボール全巻がチラ見え中(笑)

 

この場所ならお客様には見えない(*^^)v

 

最後に

この配置でリビングは少しすっきり。

ダイニングは多少ごちゃついてしまいましたが、使わないものは本棚になるべく乗せない。
毎日使うものだけ、に限定しているので使いやすさはアップしていると思います。

こども達も使いやすくなったと言ってくれてるので、とりあえず成功?
CDラジオのコードが短く、少し見た目が良くない部分があるのでまだ改善の余地ありです。

 

記事と関係ありませんが 、ドラゴンボール全巻が処分できません(^^;
最強に好きなマンガなので捨てなくてもいいとは思いますが、場所を取る・ほとんど見ない・チャタテムシの心配があるため、やっぱりいつかはさよならしないといけないかなって思っています。
他のマンガは全て処分できたのにね(*´з`)
悟空は私の青春なのでね・・・踏ん切りがなかなかつきません。映画も見る!

 

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。