MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているミニマリストでもあります。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

あまり使われてないので置く場所を見直したら出番が増えたもの

CDプレーヤーの置き場所

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

あまり使われていないと感じ、置く場所をリビングからダイニングへ変えたら、子どもたちがよく使うようになり出番が増えたものがあります。

それは、CDプレーヤーです。

置く場所を変えるだけで、使用頻度が増えることがあります。

くうか

CDプレーヤーをどこに置くとわが家では良かったのか、紹介していきます。

目次

置く場所を見直したCDプレーヤー

スマホが普及して、「CDを買ってラジカセで聴く」というようなことって現在はあまりなくなってきましたよね…。

でもわが家では、まだCDプレーヤーを使います。おもに子どもたち。

習っているピアノ教室のテキストには必ずCDが付属していて、歌ったり・演奏を聞きながら練習したり。

私はピアノを習っておらず教えることができないため、CDを使っての自主練習はかなり重要。

くうか

そのため、わが家ではCDプレーヤーはまだ必須なのです。

以前はリビングに置いてたが・・・

以前CDプレーヤーを置いていた場所はテレビボードの上です。

以前のリビング
扇風機があるのでこの時は夏ですね。

過去画像ですが、テレビの横にあるちっさい丸い目のようなものがあるCDプレーヤー。

こちらを使っています。

電子ピアノはこのテレビボードのすぐ右側に置いてあります。
近いので悪くはない配置だと思っていました。

CDを収納している場所もすぐ下の引き出しです。

CDの収納場所は引き出し
CDは引き出しに収納

1番右の引き出し。
(白い何かがついてますが、赤ちゃん用のストッパーが剥がれずそのままです。笑)

開けるとCDのみ。

収納されているCD
ゆず多めで、ラルクも少しあります。

CDもだいぶ減らしたのですが、まだけっこうありますね~。

最近はYouTubeやアプリで音楽を聴くことができるし、CDをいつまで取っておくかは悩みどころ。

収集癖はありませんが、思い出として取っておいてある感じです。

聞くのはベストアルバムくらいになってきました。

話が逸れましたがCDの収納も真下なので、CDプレーヤーの配置はここがベスト!と思っていました。

・・・思っていたのですが・・・

CDプレーヤー、あまり使われてなくない?

と、気付きました( ̄▽ ̄)

なぜ?ピアノとも近いのにっ!

まさか、この距離でも面倒なの?

くうか

それじゃあ、もしかしてあそこに移動したらもっと使いやすくなるんじゃない?

と、閃きました…!

ダイニングに移動

そして、ダイニングのここに移動させてみました!

移動後のCDプレーヤー
キッチンカウンター下

キッチンカウンターの下の、本棚の上。

収納スペースとしても使っているところです。

この場所だと、さらにピアノに近くなります。

CDラジオ
CDラジオ

ほぼ動かずにCD操作ができるくらいの近さ。笑

音の聞こえ方も良くなると思います。

CD収納場所のひと工夫

でもこの配置では、CDの収納場所と遠くなってしまう。

どこに置こう!?

ということで、考えついた場所。

便利なCD収納場所

CDプレーヤーを置いた本棚の横に、ひっかけるフックを2つくっつけました。

そこにCDを掛けます。

CD引っ掛け収納

よく聞くCDだけ、ここに引っかけておきます。
上が兄、下が妹。

この場所ならお客様にも見えない(*^^)v

そして、以前より子どもたちがCDを聞くようになり、ピアノの練習量もアップしたのです♪たなぼた?

くうか

「振り向いたら奴がいる」作戦とでも名付けておこうか…

CDプレーヤーの置き場所は限りなく使う場所の近くにした結果

出番は少ないけど、持っている必要のあるCDプレーヤー。

置き場所を見直して、限りなく使う場所の近くに置きました。

結果、今までよりずっと使ってくれるように。

くうか

子どもたちも使いやすくなったと言ってくれているので、見直し成功!

▼CDプレーヤーは垂直に入れるタイプだとわりと早めに音飛びしてしまっていたので、水平に入れられるタイプにしました。

▼CDケースは穴付きのを使っています。

▼おすすめのゆずのアルバム(^^♪

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

CDプレーヤーの置き場所

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次