くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

あまり使われてないので置く場所を見直したら出番が増えたもの

こんにちは、くうかです!

 

あまり使われてないよね…と思い、置く場所をリビングからダイニングへ変えたら、子供達がよく使うようになり出番が増えたものがあります。

 

CDプレーヤーです。

 

我が家では必要なものです。
使うようになったらピアノの練習時間も増えて万々歳だったのです!

 

 

置く場所を見直したCDプレーヤー

CDプレーヤーを主に使うのは、子供達です。

 

習っているピアノ教室のテキストには必ずCDが付属していて、歌ったり・演奏を聞きながら練習したり。
私はピアノを習っておらず教えることができないため、CDを使っての自主練習はかなり重要です。

 

以前はリビングに置いてたが・・・

以前CDプレーヤーを置いていた場所はテレビボードの上です。

f:id:ku-kahan:20200115105745j:plain

過去画像ですが、テレビの横にあるちっさい丸いおめめのあるCDプレーヤー。
扇風機があるので夏ですね。笑

 

電子ピアノはこのテレビボードのすぐ右側に置いてあります。
近いので悪くはない配置だと思っていました。

 

CDを収納している場所もすぐ下の引き出しです。

f:id:ku-kahan:20200115103141j:plain

1番右の引き出し。
(白い何かがついてますが、赤ちゃん用のストッパーが剥がれずそのままです。笑)

 

開けるとCDのみ( *´艸`)

f:id:ku-kahan:20200115103150j:plain

CDもだいぶ減らしたのですが、まだけっこうありますね~。
ゆず多めで、ラルクも少しあります^^

 

最近はYouTubeで音楽も聞けてしまうし、CDをいつまで取っておくかは悩みどころ。
収集癖はありませんが、思い出として取っておいてある感じです。
聞くのはベストアルバムくらいになってきました。

 

話が逸れましたがCDの収納も真下なので、CDプレーヤーの配置はここがベスト!と思っていました。

 

・・・思っていたのですが・・・

 

 

CDプレーヤー、あまり使われてなくない?

 

 

と、気付きました( ̄▽ ̄)
なぜ?ピアノとも近いのにっ!

 

まさか、この距離でも面倒なの?(;´Д`)

 

それじゃあ、もしかしてあそこに移動したらもっと使いやすくなるんじゃない?

 

と、閃きました(; ・`д・´)

 

ダイニングに移動

そして、ダイニングのここに移動させてみました!

f:id:ku-kahan:20200115105727j:plain

キッチンカウンターの下の、本棚の上。
収納スペースとしても使っているところです。

www.kurasitotonoe.com

 

この場所だと、さらにピアノに近くなります。

f:id:ku-kahan:20200115105736j:plain

ほぼ動かずCD操作ができるくらい。笑
音の聞こえ方も良くなると思います。

 

CD収納場所のひと工夫

しかしこの配置では、CDの収納場所と遠くなってしまうΣ(・ω・ノ)ノ!

 

どこに置こう!?

 

ということで、考えついた場所。

f:id:ku-kahan:20200115103126j:plain

CDプレーヤーを置いた本棚の横にひっかけるフックを2つくっつけました。

 

そこにCDを掛けます。

f:id:ku-kahan:20200115103210j:plain

よく聞くCDだけ、ここに引っかけておきます。
上が兄、下が妹。

 

この場所ならお客様にも見えない(*^^)v

 

そして、以前より子供達がCDを聞くようになり、ピアノの練習量もアップしたのですヾ(*´∀`*)ノたなぼた?

 

『振り向いたら奴がいる』作戦とでも名付けておこうか(・´з`・)

 

最後に

出番は少ないけど持っている必要のあるCDプレーヤー。
置く場所を見直して、これで日の目を見られるのか( *´艸`)

 

子供達も使いやすくなったと言ってくれているので、とりあえず見直し成功?

 

CDプレーヤーは垂直に入れるタイプだとわりと早めに音飛びしてしまっていたので、水平に入れられるタイプにしました。

CDケースは穴付きのを使っています。

ゆずのアルバム(^^♪

 

それと記事と関係ありませんが 、ドラゴンボール全巻が処分できません(^^;
最強に好きなマンガなので捨てなくてもいいとは思いますが、場所を取る・ほとんど見ない・チャタテムシの心配があるため、やっぱりいつかはさよならしないといけないかなと思っています。
他のマンガは全て処分できたのにね(*´з`)悟空は私の青春…

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com