クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

モノトーンのキッチンスポンジはダイソーよりセリアが好き!スポンジは吊るす収納へ。

おはようございます!ku-ka(くうか)です。

キッチンスポンジ。
ブロガーさんの間ではネットで売られている持ちの良いスポンジが人気ですが、私は日用品はなるべく歩いて買いに行けるところに売っているものがいい!
数日前までダイソーのモノトーンのスポンジを使っていました。

 

 

ダイソーvsセリア。モノトーンのスポンジならどちらがいい?

今まで使っていたのはダイソーのスポンジ

写真がなくてすみません(;^_^A
今までダイソーにモノトーンのスポンジは見かけたことがなかったので、見つけた時はすぐ購入!
いいじゃんいいじゃん♪
と使い始めてみたのですが・・・

 

スポンジを持つ手に黒い点々がついている!!(+_+)

 

どうやらスポンジのガリガリしてるほうから黒い粉が出てきているみたいでした。
新品でも最初から出てしまっています。
見た目は好きだったのにとっても残念ポイントです(^^;

 

次にセリアのスポンジ

買っておいたセリアのスポンジ。

f:id:ku-kahan:20190127140335j:plain

こちらを使い始めました。
黒い粉は出ません!

 

ミニサイズなので小さ目ですが、女性の手なら問題ないと思います。
私には程よく持ちやすくてちょうど良い大きさです!

 

泡立ちも良く、色もシンプル。
へたりも感じないので、自分で替える時期を決めておかないとずっと使ってしまいそう(笑)

 

うーん、、、でもセリアは近所にはないんですよ~。
歩いて行けるダイソーにこれが売ってたらなぁ。

 

小さめということで、水筒を洗う時に底に届かなくなりました(笑)
無印の柄付きスポンジが欲しくなりました。

 

ということで、モノトーンのスポンジは、セリアのほうが私は好き!という結論に。

 

スポンジを吊るす収納へチェンジ

スポンジは今までこのスタンドに立てて置いていました。

f:id:ku-kahan:20190127140204j:plain

このスタンド、面倒であまり掃除してなくて(^^;

 

吊るすのはどうかなと思い、無印似のクリップを100均で買い足し、吊るしてみました。(ゴム手袋を吊るしてるのは無印のものです。笑)

f:id:ku-kahan:20190127140156j:plain

吊るしたほうが乾きが速いですよね!
ちなみに右がダイソーで、左の小さいのがセリアのミニサイズスポンジです。

 

スポンジが2つあるのは、食器用と排水口掃除用に分けてあるからです。

 

ゴム手袋も吊るしてるので、吊るしすぎ感はありますが、乾くのが速いほうが嬉しいので(;^_^A

 

スタンドを置いていた場所は、うん、なくなってやっぱりスッキリ!

f:id:ku-kahan:20190127140212j:plain

これで様子見して、問題がなければこのままにしたいと思います。

 

・・・その横のまな板スタンドも気になってきました(笑)
今後どうするか要検討!

 

最後に

100均で数個入りのスポンジはありがたいです。
我が家は黒いキッチンなので、できればモノトーンだとしっくりきます。

f:id:ku-kahan:20190107115448j:plain

 

セリアにはちょこちょこと買いに行けないので、やはりダイソーで好みのスポンジが出るのを待つしかないのかなー?
セリアに行った時にまとめ買いすればいいか!?

 

スポンジの置き場所も家庭によって様々ですが、我が家は乾きやすさ優先で吊るす方向でいってみます!

 

▼セリア購入品記事。

www.kurasitotonoe.com

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。