MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

ミニマリストのシャンプー|フケとかゆみに悩む子供のためにたどり着いた1本

当ページのリンクには広告が含まれています。
ミニマリストのシャンプー

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

私以外の家族は、脂漏性皮膚炎でフケと頭皮のかゆみに悩んでいます。

さんざん色んなシャンプーを試してみて、ようやく頭皮の状態が落ち着いた、唯一のシャンプー!

それが「コラージュフルフルネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ」でした。

くうか

私が皆に合わせることで、シャンプーを1本にすることができました。

この記事はこんな人におすすめ
  • ミニマリストが使っているシャンプーが知りたい
  • 家族とどう使い分けているか知りたい
  • フケやかゆみに効果のあるシャンプーを知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

フケとかゆみに悩む、ミニマリスト家族が試したシャンプー

シャンプーの数はなるべく増やしたくはないけど、家族でも頭皮の状態がそれぞれ違うので、シャンプーが合う・合わないがあります。

夫はもともとフケを気にしていて、もしかして子どもたちにも遺伝する?

本人(夫)も母親から遺伝しているので、そうなるかもしれないと多少の覚悟はしていました。

息子が小学校高学年になり、だんだんフケが出始めて、6年生〜中学生になったら一気にきました!

はじめは「フケ・かゆみを抑えるシャンプー」程度でしのげていたのに。

頭皮のかゆみがひどくなり、朝、枕カバーには大量のフケが〜!汗

皮膚科にも行きましたが、薬を使っている間だけ少し良くなるものの、また元通りに…。

くうか

ちゃんと本人に合ったシャンプーを、使い続けていく必要があるかも?

  • 私:普通の頭皮
  • 夫・息子・娘:脂漏性皮膚炎

のようで、私以外は普通のシャンプーは合いません。

アミノ酸系や、メリットなども合いませんでした。

くうか

たくさんのシャンプーをジプシーしてきたので、紹介していきます。

コラージュフルフル プレミアムシャンプー

まずはこちら。皮膚科でおすすめされたシャンプー。

先生によると、これ1本でリンスがいらないとのことで使ってみたのですが…。

残念ながら改善しませんでした。

くうか

プレミアムなのにー!!

コラージュフルフルネクスト シャンプー すっきりさらさらタイプ

上記と同じシリーズなんですけど、こちらは以前から夫が使っていたシャンプー。

夫からの遺伝なんだから、これが合うんじゃないかと思っていたのに…。

逆にひどくなった。泣

くうか

親子だろぉ〜!!

KADASON

皮膚科でおすすめされたシャンプーが合わないなんて…と困りました。

ネットで調べまくっていたら、こちらのKADASONがわりと良い評価なので試してみることに。

泡立ちも良く、ちょっとおしゃれでいいんじゃない?と思ったけど・・・撃沈。笑

息子だけでなく夫も合わず、私が最後まで使いましたよ…。

くうか

専門医監修らしいのに、効かないなんてー。

コラージュフルフルネクスト うるおいなめらかタイプ

万事休すか!?と思いつつも、母はまだ諦められません。

フケとかゆみに悩む子どもは、見ていてかわいそうですもんね…。

息子は乾燥フケっぽいので、コラージュフルフルのうるおいタイプを使ってみることに。

ひどくはならないけど、すごく良くなるわけではない。

これもダメだったらもうないんですけどー!!

と祈る気持ちで使っていたけど、なかなか改善されてこない…。

さらに調べていると、Amazonなどのレビューに、

「リンスと併用するのがおすすめ」と書かれている人多し!

ということで、こちらのリンスも併用して数か月。

くうか

おおおおお、フケが減ってきた…!!

シャンプーだけで改善しない場合は、リンスも試してみると良いかもしれませんね。

ミニマリスト家族がたどり着いたシャンプー

こちらの、

  • コラージュフルフルネクストのうるおいなめらかタイプのシャンプー
  • コラージュフルフルネクストのうるおいなめらかタイプのリンス

が、家族に1番良いシャンプー&リンスとなりました。

ミニマリストのシャンプーとリンス
たどり着いたシャンプーとリンス
くうか

症状が落ち着くシャンプーがあって良かった〜。

商品説明はこちらに引用させていただきます。

日本初、抗真菌(抗カビ)成分「ミコナゾール硝酸塩」と抗酸化・抗菌成分「オクトピロックス®」の2つの有効成分をダブルで配合した薬用頭皮ケアシャンプーです。フケ・かゆみ・頭皮の汗臭を防ぎます。

※オクトピロックス®(ピロクトンオラミン)は、クラリアント社の登録商標です。

コラージュオンライン

色んなシャンプーを調べていて、「ミコナゾール硝酸塩」はよく目にしました。

フケやかゆみの原因は、いわゆるカビ、なんですよね…。

このシャンプーがおすすめな方
  • フケ・かゆみ・ニオイを防ぎたい方
  • 頭皮が乾燥しやすい方
  • 指通りなめらかに洗い上げたい方
  • 肌の敏感な方

楽天より、Amazon・Yahoo!の方が少しだけ安いかも。

リンスは全員使わないので、小さめにしておきました。

コラージュフルフルネクスト シャンプーの使い心地は?

泡立ちは、十分な量ならよく泡立ちます。

においは、あまりないように感じます。

ゴワゴワする感じもなく、普通の髪質の私も問題なく使っています。

うるおいなめらかタイプなので、うるおいよりすっきりさせたい方は、青い「すっきりさらさらタイプ」のシャンプーをおすすめします。

フケのない私は好みのトリートメントを

家族でフケが出ないのは私だけなので、シャンプーは皆に合わせているけど、トリートメントは自分の好きなものにしたい。

クセ毛でダメージも少しあるので、いくつか試しました。

まずは、娘と使えるかなと思って使ってみたのが、「Latte」のトリートメント。

とっても使い心地が良くて気に入っていたのに…!

くうか

近所のドラッグストアから消えちゃった。

そこで現在は、「HIMAWARI」のトリートメントを使っています。

しっとりしてこちらも良いのですが、ラッテの方が好きだったなぁ。

くうか

またお気に入りのトリートメントを見つけたら、この記事を修正しますね。

顔まわり(まゆ毛)などにもフケが出るならボディソープも

息子、まゆ毛にもフケが出るようになってしまって。

おでこにもニキビが出始めて、私が使っている洗顔料では良くならないので、ボディソープもコラージュフルフルにしてみました。

コラージュフルフル泡石鹸
コラージュフルフルのボディソープ

値段が高いんですけどね…息子の皮膚のためだ。

商品説明を以下引用させていただきます。

抗真菌(抗カビ)成分「ミコナゾール硝酸塩」と殺菌成分を配合。
ニオイやムレ等気になる部分をすっきり洗浄。
加齢臭の元とされる[ノネナール]や、足の臭いの元とされる[i-吉草酸(イソキッソウサン)]も洗います。
泡タイプは、汚れが浮き上がりやすく、ごしごしこすらなくても汚れをやさしく落とすので、顔や手、デリケートな部分など部分洗いにおすすめです。※泡石鹸の水色のボトルとピンク色のボトルは、ボトルのデザインは異なりますが、内容物・容量・価格は同一です。

コラージュオンライン

ちょっと待って・・・

加齢臭予防になる…だと!?

くうか

これは夫にも使ってもらわねば。笑

息子の眉毛のフケも少し改善しているので、効果はあると思います。

ミニマリストのシャンプーまとめ

子どもの成長とともに体質に変化もあるのだと知って、シャンプーも改めて決め直しました。

種類使う人商品
シャンプー全員コラージュフルフルネクスト うるおいなめらか
リンス父・息子・娘コラージュフルフルネクスト うるおいなめらか
トリートメントHIMAWARI
ボディソープ全員コラージュフルフル 泡石鹸

夫・息子(中2)・娘(小6)は、脂漏性皮膚炎でフケや頭皮のかゆみに悩まされています。

もちろんまずは皮膚科に行くことをおすすめしますが、シャンプーも頭皮に合ったものを使わないと、薬だけでは良くならないので、根気強く探すしかないですよね…。

くうか

シャンプージプシーは、かなり長い旅でした。

シャンプーの数を減らすには、悩みを持った家族に合わせる。

ただ、においや洗い上がりなど好みもあるので、ミニマリストだからといって無理に減らすことはないと私は考えています。

ご自分やご家族に合ったシャンプーが見つかりますように。

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
ミニマリストのシャンプー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次