クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

【無印良品】キッチンツールをもっといいもの・ミニマムに整える

キッチンを整えていく中で、キッチンツールの存在は大きいです。
用途ごと揃えていると、キッチンを圧迫してしまいます。

使っているならそれでもいいと思いますが、料理が苦手な私にとってはほとんど使っていないアイテムが多かったのです。

凝った料理はしないし、使いこなせない。
それなら、もっといいものを選んで、ミニマムに。
無印のアイテムなら間違いない、と思い少しずつ揃えていきました。

我が家の無印良品のキッチンツールたち

こちらがどれも1軍選手のアイテムたちです!

今回は充電したので久しぶりにミラーレスカメラで撮影してみました。(いつもはスマホ!)

 

フライ返し(ステンレスターナー)

以前使っていたプラスチック?ナイロン製?よくわかりませんが、先のほうが熱で溶けてきてしまい、無印のものに買い替えました。

思っていたよりでかかった(^^;
でかくて出番が減りました(笑)

ピザをオーブンから取り出す時しか使ってないという・・・
代わりに義母からいただいた小さ目のフライ返しが活躍中です(^^;

これ大きさがすごい使いやすいです!!お義母さんありがとう!

無印には小さいフライ返しはなかった・・・

無印良品 ステンレス ターナー

 

シリコーン調理スプーン

有名なこれ!

以前はお玉2本&しゃもじ1本がありましたが、こちらを買ったおかげで、お玉1本&シリコンスプーンに減らせました!
お玉としゃもじの一人二役選手♪

無印良品 シリコーン調理スプーン

 

菜箸

シンプルな菜箸。

毎日のように使ってます!
麺類がつかみやすいです。
以前はトングを持っていましたが、菜箸でなんとかなる!と自分に言い聞かせて断捨離。

無印良品 竹箸

 

泡だて器&マッシャー

この2つはだいぶミニマムになりました^^

それぞれ大きめサイズを持っていましたが、使う頻度が低い&小さなキッチンに入らないので、こちらに買い替え。
私にはこの大きさで十分です^^

お菓子?・・・作りません(笑)ホットケーキくらい。
バレンタインの時期になると、娘とクッキー作ったりはします♡

無印良品 ステンレス 泡立て・小
無印良品 ステンレス マッシャー

 

皮むき器&おろし金&袋止めクリップ

100均のものでは耐久性が良くなかったので、無印に買い替えました。
特におろし金は小さくて使いやすいです。
皮むき器もお気に入りです。

無印良品 ステンレス 皮引き
無印良品 ステンレス おろし金
無印良品 PP袋止めクリップ 小 5個入り

 

まとめ

以上がキッチンツールで整えたアイテムでした。

我が家のキッチンでは収納も小さく、限りもあり、使用する種類もあまり必要ない。

それなら種類を減らし、サイズもミニマムにしていく。
こうして各アイテムの出番を増やし、収納にも余裕を持たせることができます。

キッチンにはまだまだ使ってないけど捨てられないものが潜んでいるので、少しずつ見直していきたいと思います。

湿度が低くて洗濯日和!

カーテンの洗濯と、エアコンの内部乾燥しました^^
夏から進めているカーテン洗濯、残りは子供部屋のみです!

 

にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

キッチン雑貨
シンプルライフ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。