クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

トイレのにおいを完全に絶つ!ふち裏の尿石にはサンポール

こんにちは、くうかです!
トイレのにおい(アンモニア臭)の元を2か所見つけてお掃除しました。
もういい加減、トイレの記事終わらせようよ?(´・ω・`)
・・・ということで、とうとう決着をつける時がきました!!

 

 

トイレのにおいを完全に絶つ!ふち裏の尿石にはサンポール

トイレのアンモニア臭を絶つために、これまで2記事にわたって綴ってきました。

▼便器と床のつなぎ目を掃除してみたり。

www.kurasitotonoe.com

 

▼それでもにおいが完全には消えなくて、便器のふち裏にスポットを当ててみたり。

www.kurasitotonoe.com

 

ここまででアンモニア臭はほぼなくなっているように思えますが、便器のふち裏の汚れはそう簡単には落ちてくれない。
エコ洗剤のクエン酸では、長年の汚れにはやはり力不足のようです。

 

最終兵器のサンポール

ということで、とうとうふち裏掃除の最終兵器、『サンポール』を買ってきてしまいました!
頑固な汚れ、尿石にはサンポールがよく効くようなのです。

f:id:ku-kahan:20190611103537j:plain

なかなかの、昔ながらというか、存在感がすごいですね!神々しさがある?って光の関係かっ

 

1.ふち裏に原液をかける

まずふち裏に原液をかけます。

f:id:ku-kahan:20190611103530j:plain

容器を下向きにしても上方向に液体が出るので、ちょうどふち裏のところにビューっと回しかけられます。

 

念入りにやるのであれば、トイレットペーパーでパックする方法も良いと思います。
私は面倒だし、パッケージの説明通りに進めました。

 

2.数分おいてブラシやスポンジでこする

2~3分おいてからブラシなどでこすると記載されてましたが、初めてなので10分くらいは放置しておきました(; ・`д・´)

 

ゴム手袋で完全装備して、小さめカットのメラミンスポンジでふち裏にぐぐいっと入れてゴシゴシしてみました。
小さめカットのメラミンスポンジが、これまたいい感じにすっぽり入るんだわ・・・( *´艸`)

f:id:ku-kahan:20190611103523j:plain

うわぁぁぁぁぁ!!

 

こ、これは・・・・・・!!!

 

ひどい汚れが取れました・・・!!

 

ひどすぎてこれ以上は撮影できません( ノД`)

 

※メラミンスポンジは各家庭の便器によっては使えない場合もあるので、メラミンスポンジを使用する場合はあらかじめ確認してくださいね。我が家の便器は陶器なので大丈夫のようです。(プラスチックはNG)

 

3.汚れがごっそり取れました

鳥肌が立ちそうなくらい汚れてました( ;∀;)

 

トイレブラシを使っていた頃は、一応ふち裏もゴシゴシしていたつもりなんですが、奥まで行き届いていなかったようですね・・・

 

ああ、恐ろしい。
ずっとこの汚れがついていたなんて・・・

 

ぐるっと一回りしただけでもうゲッソリ…
何度もやる気は出ませんでした(^^;

 

スポンジとゴム手袋はビニール袋に入れて臭いが漏れないようにギュッと縛って廃棄しました。

 

汚れは一度では取り切れていないと思い、翌日も同じ掃除をしました。
で、うん。まだけっこう汚れてた(笑)

 

まとめ

見てみぬふりをしていた、便器のふち裏掃除。

 

数回の掃除の後、今一度ふち裏をのぞき込んでみましたが、汚れは落ちていました♪
見た目は落ちていましたが、スポンジが汚れなくなるまでは頻繁に続けたいと思います。

 

ふち裏の汚れが気になったら・・・

  1. クエン酸水をスプレーして、ブラシまたはスポンジでこする
  2. 1で落ち切らなかったらサンポールをかけて、ブラシまたはスポンジでこする

面倒でしたら最初からサンポールでいいですね( *´艸`)

 

サンポールは我が家で最強のふち裏救世主となりました!!
ありがとうありがとう(*´▽`*)

 

これで我が家のトイレのアンモニア臭はリセットできたと思っています。
この状態をキープするためには定期的な掃除は欠かせませんね・・・!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。 

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com