MENU
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

小学生の子供服クローゼット|無印の収納ケースで作る

子どものクローゼット
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

2LDK賃貸メゾネットに家族4人で暮らしています。→間取りはこちら

今まで子供服は、

  • 子ども用の可愛い収納家具

に収納していました。

でも子どもたちも小学校中学年・高学年になり、大人と同じようにクローゼットに服を収納したいと言い出しました。

くうか

…本人たちの希望なら、考えないわけにはいかない!

今までは物が多くて、子どもたちのクローゼットを作れなかったんです。

それから徐々に物を減らしていっていたので、そろそろ作れるのではないか?

くうか

重い腰を上げて、無印の収納アイテムを使って子どもクローゼットを作ることができました!

この記事はこんな人におすすめ
  • クローゼットに子供服を無印のPPケースで収納したい
  • 子供服の収納を見たい
目次

小学生の子供服クローゼット|無印の収納ケースで作る

クローゼットに子どもたちの服を移動するため、まずは寝室に置いてある子ども用家具を撤去することにしました。

子供用家具を撤去する

それがこちらです。

子ども用収納家具
子ども用収納家具

ベルメゾンのクラフトハンガーラックと、プラスチックの5段チェスト。

すべて子どもたちが幼い頃から使っていたものです。

幼稚園時代は、これのおかげで自分で身支度できるようになったので重宝していました…!

寝室のクローゼットの片側を子供クローゼットにする

子どもたちの収納家具がなくなったので、もうあとには引けない。

くうか

よし、クローゼットを作る!!

寝室のクローゼットは2つ並んでいます。

寝室のクローゼット
寝室のクローゼット

左側は既に私が使用中。

右側はオフシーズンの衣類や布団類など、やたら色々入っていました。

その右側のクローゼットを全て撤去して掃除して…

クローゼット内を撤去して掃除
撤去して掃除

無印良品のポリプロピレン収納ケースを配置。

無印のPPケース配置
無印のPPケース配置

サイズはしっかり測って買ったのでぴったりです。

引き出しを開けてもクローゼットの扉にぶつからないサイズにしました。

宅配で1Fに全て置かれるので、それを1つずつ階段を上って持ってきたので、ここまででもう私は疲労困憊。笑

娘が学校から帰ってきてから、続きを一緒に進めました。

娘はクローゼットに洋服を収納するのが夢だったらしく、

「〇〇(娘の名前)の夢が1つかなったーヾ(*´∀`*)ノ」

と大喜びでした♪

息子は興味ないよね~。

「あ、そうなんだオッケー」

で終了。すぐフォートナイトを始める。

くうか

息子の服移動も娘に手伝ってもらって、女子チームでやりましたよ!

無印のポリプロピレン収納ケースで子供クローゼット完成!

だいぶ前の写真を引っ張り出してきました。

ビフォー

子供服クローゼットビフォー
ビフォー

アフターとりあえず完成!

子供服クローゼットアフター
アフター

左側が妹、右側が兄。

子どもたちのハンガーは全然バラバラのままです。笑

本人たちが変えたいと言うまではこのままかな。

引き出しには、

  • 1段目:下着、パジャマ、ハンカチ、布マスク、給食セット、靴下など
  • 2段目:オンシーズンの服(お気に入り以外)
  • 3段目:オフシーズンの服

を収納しました。

くうか

オフシーズンの服は入りきるか不安でしたが、このPPケースは思ったより収納力があり、入りきりました!

娘はハンガーパイプにはアウターやドレス、お気に入りの服を掛けています。

でもさ…お気に入りの服を掛けちゃうと、そればっかり着ちゃうんじゃないの?とひそかに思っている…。

そして娘はぬいぐるみもクローゼット内に置き、寝る時に選んだ子と一緒に寝ています。

以前は子ども部屋に置いていたけど、パパがその部屋にずっといるので、ニオイがつくのがイヤなようです。笑

クローゼットに収納ケースを置くならキャスター推奨

クローゼットに収納ケースを置くなら、キャスターを付けることを推奨します!

無印の収納用キャスター
収納用キャスター

収納用キャスターが無印に売ってるので、これを取り付けます。

キャスター装着
キャスター装着

キャスターがあるとラクに移動ができる。

収納ケースにキャスターを付ける
移動しやすくなりました

動かせると掃除のハードルが下がるんです。

くうか

キャスターがないと、私は確実に収納ケース周りの掃除を怠ってしまうので。

子供クローゼット完成のしわ寄せが・・・

今までこのクローゼットに入っていたものが、当然ですが追い出されてしまいました。笑

災害用の水ペットボトルたくさんが、、
置く場所がないーーー!!

2箱あったのですが、1箱は開封して冷蔵庫へ。

もう1箱はとりあえずキッチンに置いてしまった。

水置き場
水置き場

取り出しやすいのでとりあえずここで。

他にも布団や枕のカバーとか、、減らしたり、新たな収納場所を見つけたりで何とか終わりました!

くうか

やっぱり使っていないものはどんどん減らしていかないと、新しい暮らしが滞っちゃいますよね。

最後に

現在の寝室は、私(ママ)・息子・娘で使っています。

主に、寝ることと・服を収納する場所として。

しかしいずれは兄妹別々の部屋が望ましいのでしょうか…。

そうなると、わが家はLDK以外は2部屋しかないので、男子部屋と女子部屋に分かれるという方法しかないのかなと思っています。

現在は娘は自分の部屋が欲しいけど、息子はまだ皆で寝たいらしい( *´艸`)

くうか

いつまで一緒に寝てくれるのかな?また進捗をブログで記録していきたいと思います!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

トップページへ戻る

子どものクローゼット

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
トップへ
目次
閉じる