MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
主婦のすきま時間の遊び研究サイト(主にゲーム)もやってます

小学生兄妹に無印ポリプロピレン収納ケースで子供クローゼット完成

2019 6/20
小学生兄妹に無印ポリプロピレン収納ケースで子供クローゼット完成

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

家族4人、2LDKの賃貸メゾネットで暮らしています。

子供達も小5と小3になり、そろそろ子供用収納家具を卒業したいと言い出しました。

この家に引っ越してから物を徐々に減らしていき、そしてこの度クローゼットを利用した子供クローゼットを作ることができました♪

目次

小学生兄妹に無印ポリプロピレン収納で子供クローゼット完成

シングル布団3組に4人で寝ていたのですが、困っていたのが『兄妹喧嘩』

自分のテリトリーに入ってくるなだの、足が当たっただの、けっこう頻繁になってきました。
夜中や朝方に喧嘩されると、こちらもたまったもんじゃありません(;^_^A

子供2人を親で挟む感じで寝ていたので、間に私が入れば済むことなのかもしれませんが、朝起きる時は先に起きるし、夜はあとから布団に入るし、端っこの方が何かと便利。
さらには子供の”かかと落とし”が怖いから端っこで小さくなって寝ていたい。笑

体もだいぶ大きくなってきたし、そろそろ限界は近いかもしれないと思い、行動に移しました!

寝室の家具を処分して布団をもう1枚用意する!

私自身、シングル布団で小さくなって寝るのも疲れてきましたしね。

寝室に置いてある唯一の家具

それがこちらです。

寝室の家具

ベルメゾンのクラフトハンガーラックと、プラスチックの5段チェスト。
全てこどもが幼い頃から使っていたものです。

これらがなくなれば布団をもう1組追加できるのではないかと考えています。
完全に広げては敷けないけど、まぁ大体いけるだろう、と。

寝室のクローゼットの片側を子供クローゼットにする

寝室のクローゼットは2つ並び。

クローゼット扉

左は私が使用、右はオフシーズンの衣類や布団類など色々入っていました。

そこを全て撤去して掃除して・・・

収納撤去後

無印良品のポリプロピレン収納ケースを配置。

PPケース配置

サイズは測って買ったのでぴったりです。
引き出しを開けてもクローゼットの扉にぶつからないサイズにしました。

無印良品 ポリプロピレン収納ケース 引出式横ワイド 小
無印良品 ポリプロピレン収納ケース 引出式横ワイド 大

宅配で1Fに全て置かれて、それを1つずつ階段を上って持ってきたので、ここまででもう私は疲労困憊(笑)
娘が学校から帰ってきてから続きを一緒に進めました^^

小3娘はクローゼットに洋服を収納するのが夢だったらしく、

「〇〇(娘の名前)の夢が1つかなったーヾ(*´∀`*)ノ」

と大喜びでした。

小5息子は興味ないよね~。

「あ、そうなんだオッケー」

で終了(´・ω・`)すぐフォートナイトを始める。

息子の服移動も娘に手伝ってもらって女子チームでやりましたよ(; ・`д・´)

子供クローゼット完成!

昨年の写真を引っ張り出してきました。

ビフォー

ビフォー

アフターとりあえず完成!

アフター

上の天袋はまだ放置ですが、下のクローゼット部分はとりあえずこれで使えるようになりました。
☆マークを付けたところが見えづらくてすみません(;’∀’)
下着が透けちゃうので隠しました。

娘はハンガーパイプにはアウターやドレス、お気に入りの服を掛けています。
でもさ・・・お気に入りの服を掛けちゃうと、そればっかり着ちゃうんじゃないの?とひそかに思っています(´・ω・`)

引き出しには、

  • 1段目:下着、パジャマ、ハンカチ、ティッシュ、給食セット、靴下など
  • 2段目:オンシーズンの服(お気に入り以外)
  • 3段目:オフシーズンの服

オフシーズンの服は入りきるか不安でしたが、このPPケースは思ったより収納力があり、入りきりました!

無印良品 ポリプロピレン収納ケース 引出式横ワイド 小
無印良品 ポリプロピレン収納ケース 引出式横ワイド 大

子供クローゼット完成のしわ寄せが・・・

今までこのクローゼットに入っていたものが、当然ですが追い出されてしまいました(笑)

災害用の水ペットボトルたくさんが、、
置く場所がないーーー!!

2箱あったのですが、1箱は開封して冷蔵庫へ。
もう1箱はとりあえずキッチンに置いてしまった。
どこかいい場所はねぇがー?探さないとっ。

他にも布団や枕のカバーとか、、まだ行先不明の物がとりあえず放置されている( ゚Д゚)
早急に対策を・・・と整理収納ノートにあれこれ図を書いてみましたが、やはりもっと物を減らさないとダメなようです。

最後に

とりあえず布団を4組敷きたくて家具の撤去を試みているところですが、いずれは兄妹別々の部屋が望ましいのでしょうか。

そうなると、我が家はLDK以外は2部屋しかないので、男子部屋と女子部屋に分かれるという方法しかないのかなと思っています。
現在は娘は部屋が欲しいけど、息子はまだ皆で寝たいらしい( *´艸`)

その時が来るまでの、家具を置かない寝室計画になってしまいますが、また進捗をブログで記録していきたいと思います!
納戸の片付けを始めたのにこちらが優先になってしまいました( *´艸`)

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる