MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

【オケージョン】40代ミニマリストのフォーマル服は普段着も兼ねたい

当ページのリンクには広告が含まれています。
ミニマリストのフォーマル事情

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

卒業式・入学式・結婚式などのフォーマルな行事は、数年に1度くらい。

着る機会は少ないのにそれ専用の服を持っているのは、場所も取るし何だかもったいないな…と感じるようになりました。

  1. ジャケット
  2. ブラウス
  3. パンツまたはスカート
  4. ストッキング
  5. パンプス
  6. バッグ
  7. コサージュ

きれいめのこれらのアイテムを持っていれば、フォーマル専用ではなくてもいいのでは?という考えに。

くうか

私が準備しているフォーマルに使える服や小物を紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ
  • 40代ミニマリストが選んだフォーマル服が知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

40代ミニマリストのフォーマル服

40代女性ミニマリストの、お金をかけないフォーマル服です。

ミニマリストのフォーマル服
パンツコーデ
  1. ジャケット:ハニーズ
  2. ブラウス:リオマル
  3. パンツ:テーパードパンツ
  4. ストッキング:無印良品の靴下タイプ
  5. パンプス:ラクチンきれいパンプス
  6. バッグ:冠婚葬祭用
  7. コサージュ:キャサリンコテージ

①ジャケット

ワンピース×ジャケットコーデ

シンプルなベージュのノーカラージャケットをHoneysで買いました。

そのまま着れば仕事にも着られるし、セレモニーならコサージュをつけると華やかになります。

くうか

合わせやすいシンプルさがお気に入りです。

私が買ったものは現在はなかったので、似ているジャケットを載せておきます。

コートは寒い日はウール、そうでもない日はスプリングコートかな。

②ブラウス

フォーマルブラウス
ブラウス

私の中ではフォーマル服といえばリオマル

こちらはフロントのタックとバルーン袖がかわいい9分袖のブラウスです。

くうか

白を1着持っていると重宝しますね。

③パンツ

黒パンツ
黒パンツ

黒のテーパードパンツです。

楽天でだーいぶ前に買ったのですが、まだ着れちゃう。

春や秋にちょうどいい素材で、普段着としても履いています。

くうか

黒のテーパードパンツも1着あると着回し力アップですね。

④ストッキング

パンツコーデなので、ストッキングは靴下タイプのもの。無印良品で買いました。

お腹まで履くストッキングが苦手すぎたのだけど、靴下タイプならそんなにイヤじゃない♪

⑤パンプス

ラクチンきれいパンプス
ラクチンきれいパンプス

丸井のラクチンきれいパンプスです。

23cmで少しかかとが余っている状態ですが、ワンサイズ小さくすると今度は幅がきつくなるので、23cmにしてストラップ付きにしました。

履き方は3Wayだけど脱げてしまう時があるので、私はストラップ必須です。

パンプスなんてお葬式に履ける黒が1足あればいいじゃんと思ってる派だったのですが…

販売員さんに相談すると、結婚式ならスムースタイプはやめた方がいいと言われちゃいました。
エナメルや、ラメが入った華やかなものが良いですよと。

くうか

確かにエナメルは華やかになりますね。

持っている靴をすべて紹介しています。

⑥バッグ

フォーマルバッグ
フォーマルバッグ

フォーマル用のバッグはこれ1つにしました。

布製で法事にも使えるし、ワンポイントのリボンがあってちょっとかわいいんです。

くうか

意外と物が入りますよ。

バッグは他もあわせて3つだけ。

⑦コサージュ

コサージュ
コサージュ

コサージュはキャサリンコテージで買いました。

薄いピンクで少しだけ華やかに。

ヘアスタイル

私の髪の長さはボブですが、ボブの中でもショート寄りの短めヘアです。

アレンジできるほどの長さではないんですよね。

ヘアアイロンがあるので、毛先を巻いて、サイドの髪が気になったらハーフアップにしようかなと思います。

飾りはこちらのポニーフックを使ってみようかと。

ポニーフック
ポニーフック

ポニーフックとは、ゴムの結び目を隠すためのヘアアクセサリーです。
3COINSで買いました。

楽天など通販でも可愛いものがたくさんあります。

結婚式などでドレスが必要な場合はレンタルも利用

スーツで行ける場所はパンツスタイルでいいけど、結婚式や二次会などのドレスの方が相応しい場合もありますよね。

私はもう年齢的に結婚式へ行くことはほとんどありませんが、もしあったら手持ちの服がないのでレンタルにすると思います。

くうか

レンタルなら、保管のことを考えなくていいし、その時に気に入ったものを選べるというメリットがありますね。

【まとめ】40代ミニマリストのフォーマル服は普段着と兼ねる

40代女性ミニマリストの入学式や卒業式などで着るフォーマル服は、普段着にできるアイテムを合わせて作りました。

ミニマリストのフォーマル

シンプルな服を選んでいれば、仕事やよそゆきとしても使えるのでおすすめです。

くうか

スカートをやめてパンツスタイルにしたら、寒くないしスカートの不便さもないし、超ラクになりました!

ほとんど機会のない結婚式は、手持ちの服がなければレンタルもあり。

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
ミニマリストのフォーマル事情

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次