MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
SWELLでこんなトップページを作る!解説記事→ CLICK!

ミニマリストの冬コート、1着だけならどんなコートを選べばいい?

冬はコート1着だけ
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

ミニマリストは冬のコートは何着で過ごしているのでしょうか。

私は普段からなるべく服の枚数を増やし過ぎないよう、クローゼットにおさまる分だけにしています。

冬のコートも徐々に減らしていき、現在は1着で過ごせるようになりました。

  • なぜコート1着にするの?
  • どうすればコート1着にできる?
  • 選んだコートはどんなコート?
くうか

加えてメリット・デメリットなど、私が感じたことをご紹介していきます!

Contents

ミニマリストがコートを1着にする理由

以前は、ロングコート・ショート丈のダウンジャケットを持っていました。
さらには、フォーマル時に着られるコートがあったらいいのに…とも思っていました。

しかし。

私のクローゼットには、かさばるコートを何着も入れられません。

そんな余裕はありませんでした。

ゆるミニマリスト主婦のクローゼット
最近のクローゼットです。まだ減らせそうだな。
くうか

これでもけっこういっぱいいっぱいだよね…!

そこで、

あらゆるシーンに兼用できる、シンプルなコートが1着あれば良いのでは!?

と思い立ったのです。

どんなコートなら1着にできる?

どんなコートを選べば1着で済むのでしょうか。

くうか

私が辿り着いたのはこのようなコートでした。

1. フォーマルな場面にも着られる落ち着いた色と素材

フォーマル、特に冠婚葬祭に着ても大丈夫そうな、落ち着いた色を選びます。

黒がベストかもしれませんが、私の場合はネイビーにしました。気に入ったコートに黒がなかったからです。
グレーも良いですよね。

そして素材はダウンだとフォーマルな場面には着づらいかなぁ…と思いました。

おすすめはウール

暖かく、静電気も起きにくいです。重いことがデメリットですが。

2. 形は飽きのこないシンプルなもの

形は飽きのこないシンプルなものが良いです。

チェスターコート、ノーカラーコートなどはシーンを選ばず着られそうです。

そして、私が選んだのがこちらの2WAYコート。

ユナイテッドアローズ2WAYコート

ユナイテッドアローズの2WAYノーカラーフードコート。(カラーはネイビー)

このコート、いいお値段(2万円台)なので買うかどうか悩んでしまいましたが、とても気に入ったし、長く着るつもりで買うことにしました。

くうか

自分の中の理想のコートと出会ってしまった!

フードも取り外し可能

フード取り外し可能
でも1度フードを外しちゃうとずっと外したままになりがち。笑

フードを外すと首が寒いので、無印のティペットを合わせています。

シンプルなのでこんなコーデにも合います。

アッタカパンツ
くうか

超絶お気に入りコートなら、着るたびに嬉しくて、1着だけでも満足度が高かったのです。

ミニマリストがコート1着で過ごすメリット・デメリット

私なりに感じた、メリット・デメリットを挙げてみます!

メリット

  • クリーニングや洗濯が1着分で済む(⇒節約・時短)
  • クローゼットの圧迫を防ぐことができる(⇒収納助かる)
  • コートの選択肢がないので、コーディネートに悩まない(⇒時短)

何着もコートがあると、クリーニングに出すならお金もその分かかってしまいます。

コーデもラクになります。
ボトムスを選ぶ時も、このコートだけを想像して選べば良いですし。

くうか

私としては、クローゼットの圧迫が1番気になる部分だったので、解消できることはとても助かります!

デメリット

  • コートを選ぶ楽しみはない(⇒寂しい?)
  • 飽きる可能性あり?
  • 雪が降るくらいの寒さの日に耐えられるのか不安
くうか

飽きるかどうかはまだわからないけど、お気に入りのコートなら大丈夫ではないかなと思います!

寒さに関しては、次にご紹介する案で私の不安は打ち消せました。

コート1着だけで過ごせるようになったお助けアイテム

買ったはいいものの、コート1着で果たして大丈夫かな?
真冬の寒さの日に耐えられるのかな?
ダウンジャケット、なくても大丈夫?

と、少々不安もありました。

その不安を解消してくれたのが、インナーダウン。

普通のダウンよりだいぶ薄手で、コートのインナーに着ることができます。
暑かったら、脱いで畳めばコンパクトになります。

厚手のコートを着るほどの気温ではない時には、この薄手ダウンをアウターとして着てもいいし。

色んなパターンに対応できるようになりました。

くうか

暖冬だとあまりインナーに着る機会は少ないのですが、あると安心できます♪

ウールのコートのお手入れは?

ウールのコートは毛玉が大敵なので、着るたびにブラッシングすることがポイント。

くうか

って、してなかった!今すぐしてきます…!

【 まとめ/毎日の着用後にしてほしいお手入れ3ステップ 】
1:コートの肩幅に合ったハンガーにかける
2:必ずブラッシングする
3:乾燥させてからクローゼットにしまい、紫外線を避ける

ウールコートの正しいメンテナンスとは?毛玉や型崩れを防ぐお手入れ&保管方法のポイント | Precious.jp(プレシャス)

これ使ってます

KURAZO よろずやくら蔵 楽天市場店
¥3,080 (2021/08/03 22:37時点 | 楽天市場調べ)
\お買い物マラソン開催中/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahoo!ショッピングで探す

最後に

とても気に入ったコートが見つかり、1着だけでも満足度が高く冬のお出かけが楽しいです♪

フォーマルでも着られるのは助かります。

いつもいきなりフォーマルな場面に「合うコートがない、どうしよう!!」と慌ててしまうんです。

早速妹の結婚式があるので活躍できそうです。

私にとってはメリットだらけの「コート1着」案

気に入ったコートが見つかればおすすめです。

くうか

長く着るためにもお手入れ頑張ろうと思います…!

冬のワードローブを紹介しています

お気に入りの小物類

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

冬はコート1着だけ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

関連キーワード #ワードローブ #ユニクロ #専業主婦

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる