MENU
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

40代女性ミニマリストのブラックフォーマル(喪服)|おうちで洗える

ミニマリストのブラックフォーマル
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

ミニマリストはブラックフォーマルを持つのか?

私は40代になって、初めてブラックフォーマル(喪服)を買いました。

着る機会が増えてくる年代なので、急に必要になることもこれからきっと出てくる。

レンタルという手もあるけど、それどころじゃない事態もあるかもしれないので、ブラックフォーマルは持っておくことにしました。

くうか

価格もお手頃で洗えるのも魅力!
楽天などで買えるお気に入りのブラックフォーマルを紹介します。

目次

40代女性ミニマリストが買ったブラックフォーマル(喪服)

身長154cm、骨格ウェーブの私はノーカラーのタイプにしました。

ミニマリストのブラックフォーマル
ブラックフォーマル

特徴は、

  1. Aラインシルエット・リボンのワンポイントが可愛い
  2. 中のワンピースは着替えやすい前開き(リニューアル後)
  3. 洗える
  4. 試着サービスあり
  5. 値段が高すぎない

となっています。

そしてこちらのブラックフォーマルは、卒業式や卒園式でも着られると紹介されています。

ジャケットの上タックを外すと、少しカジュアルな雰囲気になり、コサージュやバッグ・靴などを明るい色にすると式典にも使えますね。

くうか

卒業式と入学式って続いたりして、同じスーツは…と悩んでいたので、ブラックフォーマルも活躍できると助かる!

1. Aラインシルエット・リボンのワンポイントが可愛い

襟のあるジャケットは、骨格ウェーブの私には似合わないと感じたので、今回はノーカラータイプを。

ウェストにリボン
ウェストにリボン

40代ですが、ひっそりリボンがついている可愛い感じのものを選びました。

ウェストに切り替えが入っていて、すっきり見えます。

くうか

シンプルだけど、リボンのワンポイントが可愛い♪

Aラインシルエットは骨格ウェーブと相性が良いです。

2. 中のワンピースは着替えやすい前開き

中のワンピースは5分袖で、夏場はこのワンピースで使用します。

ブラックフォーマル半袖ワンピース
中の半袖ワンピース

私が買った時のものとはリニューアルされていて、現在のワンピースはファスナーが前開きになっています。

後ろだと、急いでいる時にファスナーをなかなか上げづらい場合もあるので、前開きは助かりますね。

くうか

ナイスアイデアですね!

3. 洗える

そしてなんといっても、自宅で洗えるようになっています!!

  1. おしゃれ着用洗剤を使う
  2. 洗濯ネットに入れて洗濯機へ
  3. 風通しの良い場所で陰干し
くうか

ネットに入れる時はきれいに畳んで入れると良いです。

4. 試着サービスもあって安心

サイズ感が気になる方には、試着サービスもあって安心です。

2着までで試着チケットを一緒に購入することで、試着できます。

くうか

汗かかないように、など色々決まりごとがあるので要確認です!

5. 値段が高すぎない

こちらの商品はセールやクーポンが豊富なので、定価より安く買うことができます。

2022年3月現在、楽天市場では15,800円(税込)となっています。

同ショップ内の人気のブラックフォーマル紹介

数量限定50%オフのブラックフォーマル

大人っぽい!

(私には似合わないタイプかも)

ロングタイプがショップ内で1番人気

身長の高い方にはロングでもきれいに着られそうですね。

ブラックフォーマルの時のバッグ・アクセサリー

同じショップのバッグをピックアップ。

買うなら大きめがいいなぁと思います。

あと私が持っているこちらのトートバッグ(リュックとの2WAY)も黒で一応使えます。

ネックレス。

母がこういう白ではないネックレスをしていて、素敵だなぁと思ってました。

くうか

私は冠婚葬祭すべてに使える白のパールを持っているので、増やしませんが。

パンプスはこちらを使っています。

40代でブラックフォーマルを買ってみての感想

ブラックフォーマルは少しお高いイメージがあって、買い替えたいけど数年間なかなか購入できないでいました。

しかしこの値段なら手が届くし、シンプルで自分に似合うものに出会えたので、40代になってやっと購入することができました!

この先、着る機会も増えてくると思います。

その度にクリーニングに出すのは費用もかかるので、自宅で洗えるのはとてもありがたいですね。

くうか

長く着られるように、大事にしていきたいです!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

トップページへ戻る

ミニマリストのブラックフォーマル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
トップへ
目次
閉じる