MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。

ミニマリストでも喪服はあると安心!40代のブラックフォーマルのバッグや靴を紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
ミニマリストの喪服(ブラックフォーマル)

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

私は40代になって、初めて喪服(ブラックフォーマル)を買いました。

ミニマリストだと持たないという方もいるけど、持つ人もわりといます。

40代…受け入れたくない気持ちもあるけど、現実問題は着る機会が増えてくる年代になってきます。

お葬式は急に起こるもの。

私には冷静にレンタルの手配をする余裕などなさそうなので、お葬式の服装や小物を揃えておくことにしました。

くうか

価格もお手頃で洗えるのも魅力!
楽天などで買えるお気に入りのブラックフォーマル一式を紹介します。

この記事はこんな人におすすめ
  • ミニマリストは喪服を持つのか知りたい
  • ミニマリストの喪服や小物を知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

ミニマリストでも喪服は必要?

ミニマリストだとなるべく必要なもの以外は持たない方が多いですが、喪服はどうなのか?

私は必要だと判断しました。

  • お葬式はいつ起こるかわからない
  • お葬式は急に起こる
  • 多少日にちがあってもレンタルの手配をする余裕があるのか

という点を考えて、私の場合は持っておくべきだという結論に。

結婚式とは違って、お葬式は急な予定になります。

くうか

1週間後などの多少の日にちが空いたとしても、近しい人だったらレンタルの手配をしている心の余裕はないんじゃないかと…。

喪服というよりはブラックフォーマル寄りに選ぶ

喪服を持つなら収納場所も必要になるので、なるべくなら他のイベントにも使えそうなものが良いですね。

ブラックフォーマル寄りなら、冠婚葬祭や卒業式・入学式にも共有できそう。

あとは自宅で洗えるかどうかも重要ポイント。

くうか

いちいちクリーニングに出すとお金もかかるので。

40代女性ミニマリストの喪服は洗えるブラックフォーマル

身長154cm、骨格ウェーブの私はノーカラーの喪服にしました。

ミニマリストのブラックフォーマル
ブラックフォーマル

特徴は、

  1. Aラインシルエット・リボンのワンポイントが可愛い
  2. 中のワンピースは着替えやすい前開き(リニューアル後)
  3. 自宅で洗える
  4. 試着サービスあり
  5. 値段が高すぎない

となっています。

そしてこちらのブラックフォーマルは、卒業式や卒園式でも着られると紹介されています。

ジャケットの上タックを外すと抜け感が出て少しカジュアルな雰囲気になり、コサージュやバッグ・靴などを明るい色にすると式典にも使えますね。

くうか

卒業式と入学式って続いたりして、同じスーツは…と悩んでいたので、ブラックフォーマルも活躍できると助かる!

①Aラインシルエット・リボンのワンポイントが可愛い

襟のあるジャケットは、骨格ウェーブの私には似合わないと感じたので、今回はノーカラータイプを。

ウェストにリボン
ウェストにリボン

40代ですが、ひっそりリボンがついている可愛い感じのものを選びました。

ウェストに切り替えが入っていて、すっきり見えます。

くうか

シンプルだけど、リボンのワンポイントが可愛い♪

Aラインシルエットは骨格ウェーブと相性が良いです。

②中のワンピースは着替えやすい前開き

中のワンピースは5分袖で、夏場はこのワンピースで使用します。

ブラックフォーマル半袖ワンピース
中の半袖ワンピース

私が買った時のものとはリニューアルされていて、現在のワンピースはファスナーが前開きになっています。

後ろだと、急いでいる時にファスナーをなかなか上げづらい場合もあるので、前開きは助かりますね。

くうか

ナイスアイデアですね!

③自宅で洗える

そしてなんといっても、自宅で洗えるようになっています!!

  1. おしゃれ着用洗剤を使う
  2. 洗濯ネットに入れて洗濯機へ
  3. 風通しの良い場所で陰干し
くうか

ネットに入れる時はきれいに畳んで入れると良いです。

④試着サービスもあって安心

サイズ感が気になる方には、試着サービスもあって安心です。

2着までで試着チケットを一緒に購入することで、試着できます。

くうか

汗かかないように、など色々決まりごとがあるので要確認です!

⑤値段が高すぎない

こちらの商品はセールやクーポンが豊富なので、定価より安く買うことができます。

2023年11月現在、楽天市場では19,800円(税込)となっています。

レンタルもあります。

ミニマリストが選ぶ喪服の時のコートは普段でも冠婚葬祭でも使える

冬の冠婚葬祭の場合に着るコートは、こちらです。

ミニマリストの冠婚葬祭のコート
ウールのコート

シンプルなネイビーのウールのノーカラーコートです。ユナイテッドアローズ。

実は私は冬用のコートはこれ1着しか持っていません。

冠婚葬祭の時に羽織っても大丈夫そうな、シンプルで落ち着いたコートを選びました。

くうか

ウールなのでちょっと重さはあるけど、飽きのこないコートです…!

ミニマリストの喪服に合わせる冠婚葬祭バッグ・靴・小物

ミニマリストが喪服(ブラックフォーマル)の際に合わせるバッグや小物を紹介します。

冠婚葬祭や式典に幅広く使えるシンプルな黒のバッグ

冠婚葬祭や式典に使えそうな、シンプルな黒のバッグをようやく見つけました。

ブラックフォーマルのバッグ
冠婚葬祭バッグ

フォーマルバッグって意外と荷物が入らなくて、以前持っていたバッグはあまり気に入ってなかったんです。

でもこのバッグは入れたいものはすべて入るし、シンプルだし、ワンポイントのリボンもかわいい。

リボンがワンポイント
さりげないリボンがかわいい
くうか

お気に入りです♪

そして、3COINSで見つけた黒のサブバッグ。

ミニマリストのブラックフォーマルのサブバッグ
サブバッグ

かなり華奢な造りなので重いものは入れられないけど、荷物が多かった時のお守りみたいなものです。

靴(パンプス)

ブラックフォーマルのパンプス
パンプス

黒のパンプスは1足あると、これもまたあらゆる場面に使えそうで用意しました。

靴擦れしやすい私の足に合うパンプスになかなか出会えていないのですが、ストラップ付きは脱げにくくて相性が良いんです。

くうか

買ったばかりで本当に自分に合っているかはまだ検証していませんが、良いといいな。

ネックレス

ブラックフォーマルのネックレス
ネックレス

パールのネックレスは1つ持っておくと、結婚式などでも使えて安心感が半端ない。

くうか

つけないこともあるけど一応。

袱紗(ふくさ)

ミニマリストの袱紗
袱紗

3COINSで袱紗(ふくさ)を見つけたので買っておきました。

なくてもいいものかもしれないけど、お香典をそのまま持ち歩くよりはあった方がいいかなと。

袱紗を開いたところ
袱紗を開いたところ

本当にシンプルです。笑

数珠

ミニマリストの数珠
数珠

数珠は母が私たち3姉妹にお揃いのものをプレゼントしてくれたので、持っています。

ピンクでかわいい。

くうか

私は使い方もわからないような人ですが、せっかくなので使います…!

ミニマリストの喪服の収納

喪服の収納は、自宅で洗う、またはクリーニングに出したあと、不織布のカバーを付けてクローゼットにハンガーでしまっています。

ミニマリストの喪服の収納
不織布の衣類カバー

クリーニング店のカバーは外しましょう。

服が変色する可能性があったり、湿度が上がってカビが生えてしまう可能性も。

喪服は出番が少ないため、ホコリや虫除けにもなるのでカバーを付けた方が良いと私は考えています。

通気性の良い不織布がおすすめ。100均にもありますよ。

バッグやアクセサリーなどの小物は、クローゼットの天袋に収納しています。

ミニマリストの喪服の収納
ブラックフォーマルの小物類の収納

白いクラフトボックスです。

天袋には備蓄の食料も入れちゃってます。苦笑

40代女性ミニマリストの喪服(ブラックフォーマル)とバッグ・靴・小物まとめ

40代女性ミニマリストの喪服(ブラックフォーマル)関連で準備しているものを、以下にまとめます。

  • 喪服(夏・冬兼用)
  • バッグ(+サブバッグ)
  • パンプス
  • 袱紗(ふくさ)
  • 数珠

喪服は少しお高いイメージがあって、買い替えたいけど数年間なかなか購入できないでいました。

しかしこの値段なら手が届くし、シンプルで自分に似合うものに出会えたので、40代になってやっと購入することができました!

この先、着る機会も増えてくると思います。

その度にクリーニングに出すのは費用もかかるので、自宅で洗えるのはとてもありがたいですね。

くうか

長く着られるように、大事にしていきたいです!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
ミニマリストの喪服(ブラックフォーマル)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次