MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
主婦のすきま時間の遊び研究サイト(主にゲーム)もやってます

ダイソーの透明なお薬手帳カバーが超コンパクトでおすすめ

2019 3/25
ダイソーの透明なお薬手帳カバーが超コンパクトでおすすめ

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

子供を病院に連れて行く時は、保険証・診察券・乳児医療証・お薬手帳…と持っていく物が多いですよね。

うちには子供が2人いますが、2人同時に病院にかかることはめったにないので、一人分の病院セットをまとめられる、シンプルでコンパクトなケースを探していました。

そこでダイソーに透明のシンプルすぎるお薬手帳カバーを発見したので、こちらを使うことにしました。

目次

ダイソーの透明なお薬手帳カバーが超コンパクトでおすすめ

見た目には特にこだわっていない。
病院セットをまとめられれば、とにかく薄くてシンプルがいい。

と思っていたので、買ったのがこちら。

ダイソーの『お薬手帳カバー』

透明の、ごくごくシンプルなものです。

カバーと表記されているので、カバーとして使うことを想定されているのでしょうが、カードポケットも意外にたくさんあり、これだけでひとまとめにできてしまうのでは・・・!

お薬手帳カバーに入れられる物は?

中にはどのくらい入れられるかというと…

  • カード類のポケット×4
  • ジッパー付きポケット×1
  • お薬手帳入れ×1

という感じです。

カードポケットには、保険証や診察券が入ります。
サイズ違いのポケットがあるので、多少大きめのカードでも入りますね。

ジッパー付きポケットには、ちょうどいい大きさだったので乳児医療証を入れています。
ジッパーがあるので、小銭を入れたりしても良さそうですね!

手帳のところは、お薬手帳がピッタリ入りました♪

閉じたところ

ボタンで留められるので、カードが落ちる心配もなし!

くうかのアイコン画像くうか

収納力はかなりたっぷりで、私としてはカードポケットが多すぎるくらい

おまけの母子手帳ケースはアフタヌーンティー

赤ちゃんを卒業したら、めっきり使わなくなった母子手帳。
予防接種の時しかもう使いませんね。

でもお気に入りだったアフタヌーンティーの母子手帳ケース。

2人分の母子手帳と診察券・保険証などたくさん入ります!
もう10年くらい経っているのにまだきれいです。

でも今買うとしたら無印かな!笑
無印にも母子手帳ケースが出ているとは驚きました。

無印良品 ポリエステル・母子手帳ケース・小
無印良品 ポリエステル・母子手帳ケース・大

最後に

子供の病院セットは、保険証・診察券・乳児医療証・お薬手帳…と持ち物が多くなるので、ひとまとめに持ち運びできるケースが欲しくて探しました。

かつシンプル・軽い・薄い、というのが私の希望!

ダイソーのお薬手帳カバーは、透明でとってもシンプル!
100円(税抜)なので子供2人分買って使っています。
大人もこれで良さそうです。

くうかのアイコン画像くうか

もう半年以上使っていますが特に気になる部分もないので、まだまだ使っていけそうです

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメント一覧 (2件)

  • mememegmeg より:

    透明っていいですよね!
    わたしはダイソーで色つきの水玉ポーチにいれてます。
    3人分を3色のポーチで色分けして使ってますけど、透明の方がなかも見えるしいいかもだなあ、、、(*´-`)

  • ku-kahan より:

    mecchiさん
    ポーチもいいですね!
    色つきのほうがぱっと見でわかるかもしれません。
    透明は目印がないとぱっと見ではわかりません(笑)

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる