MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

学習机はニトリのメルシー。でも現実はリビング学習へ…

当ページのリンクには広告が含まれています。
ニトリのメルシー

こんにちは、2人の子持ちでゆるミニマリスト主婦のくうかです。

子どもが小学生になる前後に、学習机を用意するかどうかはかなり悩みますよね…。

  • 学習机は場所をとるし、2LDKのわが家には厳しいかもしれない
  • 子どもがちゃんと学習机を使ってくれるかわからない

このような悩みがつきまとい、私もとっても悩みました。

くうか

わが家は結局ニトリのメルシーを買ったのですが、現在の学習状況と合わせて紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ
  • ニトリのメルシーについての口コミを知りたい
  • 子どもがちゃんと学習机を使ってくれるか悩んでいる

\ こちらもおすすめ /

目次

悩んだあげく、購入した学習机はニトリのメルシー

息子が小学校入学後、学習机はすぐには買いませんでした。

  • 絶対必要ではない

という理由から、使っていなかった古いダイニングテーブルを子ども部屋に置き、2人の作業スペースにしていました。

2人で工作やらの作業するにはちょうどいい作業台。

しかし、息子が小2になると心境の変化が…

自分の机が欲しい!選んだのはニトリのメルシー

息子が「自分の机が欲しい」と言い出しました。

それから毎日のように欲しい欲しいと言われ続け…

そこまで欲しいならと、義両親に入学祝いで頂いていたお金で学習机を購入することに。

選んだのはニトリの学習机のメルシーです。

アルダー材で余計な色味もなく、シンプルなデスク。

5年保証があるので、不具合があれば交換してくれます。

カラーは3色。

部屋に2人分同じ机を並べたかったので、2学年下の娘の机も一緒に購入。

椅子も同じく買いました。

それはそれは2人とも喜んで、テンションが上がって使ってくれていましたよ、はじめは。

・・・そして結局現在は・・・

リビング学習です、2人とも。苦笑

現在の学習机の状況

現在学習机は息子はほぼ使っておらず、ただの収納スペースと化しています。

娘は他の人に見られたくない、お友達へのお手紙を書いたり、工作をする時に机を使っています。

リビング学習は、低学年のうちだけなのでは?なんて考えたりもしましたが…

夫がリモートワークになってしまい、子ども部屋→夫のパソコン部屋となってしまったのが追い風に。泣

夫が常に家にいるというのは、2LDKの辛いところだ。

くうか

子ども部屋に入りづらくなっちゃったみたい。

子どもに任せた学習机の片付け、ビフォーアフター

収納スペースとなってしまった学習机ですが、時々片付けをするようにしています。

以前は机を片付ける際には私の手伝いが必要でしたが、最近では子どもたちだけで片付けてくれるようになりました。

ちょっと遠巻きからの撮影にですが、ビフォー

ニトリのメルシー
片付け前

机の上にがんがん物を置いちゃっています。

学習に関係ないもの(おもちゃ)なども好き放題置かれています。

くうか

置き場が広い分、とりあえず置き場になってしまっている。

そしてアフター

ニトリのメルシー
片付け後

あまり変わってないって?笑

多少机の上に残ってはいますが、ビフォーよりはスッキリしてます、多分。笑

息子が右ですが、きちっと整頓はされている。

娘はまだまだ物が多すぎて、上の段にあふれています。(っていうか乗せただけ?)

性格ですかね?おもちゃの収納でも兄妹の違いが出ていたような…。

たとえ散らかしたとしても、自分でリセットしてくれるところは褒めたいですね。

あとはやる気。

くうか

母に言われる前に片付ける気になってくれれば言うことなし!

お気に入りの鉛筆削り

番外。娘のものですが、私のお気に入り鉛筆削り。

ナカバヤシのパカット
パカット

娘の好みの色を見つけて、見た目もかわいい!

底がぱかっと開いて削りカスも捨てやすいんです。(名前もPACATTO)

短い鉛筆も出してくれる機能もあったり。

手動の鉛筆削りがいい方におすすめです^^自動のタイプもあるようですが、そっちはお高めです。

ニトリのメルシーに不満はないけど、現実は厳しかった

本人が猛烈に机を欲しがっても、わが家の現実はリモートワークと重なったこともあり、リビング学習へと移行してしまったのでした。

ニトリのメルシーには不満はありません。

シンプルで長く使える学習机だと思います。

でもうちの子たちは、リビングが好きみたい。苦笑

いっそのことリビングが広かったら、リビングに学習机を置きたい気分

くうか

せっかく買ったのだから、使ってもらえるような工夫を考えたいです!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
ニトリのメルシー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは!
    ニトリにこんなシンプルな学習机売ってるんですね~!でも、今はリビング学習をされてるんですね。きっとリビングが居心地良いからでしょうか(^^)
    そしてそして、先日コメント頂きありがとうございました!久しぶりに戻ってきたらなぜだかコメントが表示されない状況になってしまっていて(T_T)、、こちらにコメントさせてもらいました☆

  • id:happily88さん
    こんにちは^^
    あまりニトリっぽくない学習机ですよね。
    リビングが居心地良いのですかね?机はすぐ隣りの部屋なのに・・・(笑)
    コメント表示されなくなってたんですね(;^_^A
    どうしたんでしょうか。こちらでも大丈夫ですよ^^

コメントする

CAPTCHA


目次