MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
SWELLでこんなトップページを作る!解説記事→ CLICK!

小学生兄妹が自分で片付けるおもちゃ収納

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

2LDK賃貸メゾネットに家族4人で暮らしています。→間取りはこちら

子ども部屋として使っている5畳ほどの部屋があり、学習机×2、おもちゃ、夫のデスクを置いています。

今回は、おもちゃ収納をありのままご紹介します。

最初に言っておくと、収納は子ども達に任せているので、雑然としています。

くうか

しかし兄妹で収納の仕方に違いが出ていることに気付きました…!

Contents

小学生兄妹が自分で片付けるおもちゃ収納

子ども部屋の一角のおもちゃゾーンです。

小学生のおもちゃ収納
カラーボックスを使ったおもちゃ収納

右側はカラーボックスを息子と娘に1個ずつ与えて、それぞれのおもちゃを収納しています。

左が息子、右が娘です。

モノが多く、雑然としていますね。
2人分の大体のおもちゃをここに収納しているので、ごちゃついています。

くうか

とにかく突っ込んでる感もあります。笑

カラーボックス横にある本棚も左が息子、右が娘となっています。

子ども部屋の本棚
子ども部屋の本棚

ベルメゾンで買いました。

角が丸く、優しい雰囲気が子ども部屋にぴったり。

息子(兄)の収納はおもちゃがだいぶ減ってきた

息子側のカラーボックスを見てみると…

おもちゃ収納(男の子)
  • ニンテンドーラボの段ボールで作ったおもちゃ
  • ぬいぐるみを100均ボックスに収納
  • レゴを100均ボックスに収納

息子の遊びはほぼゲームになってきているので、おもちゃで遊ぶことはほとんどなくなってきました。

数少ないおもちゃを、しっかり収納している印象です。

この他に大物のおもちゃはベイブレードくらいでしょうか。

ベイブレードはここには写ってませんね。
隣りのパパのPCラックに、でかいバックに入れて引っかけています。

スタジアムもあるのに、もうほとんど遊んでいません(^^;

まだ捨てたくないんだって・・・遊ばないのに。

娘(妹)の収納は大量のおもちゃがあふれている

娘側のカラーボックスはどうかな?

おもちゃ収納(女の子)

ぐちゃっ!

最初の写真と変わってるじゃないかっ( ゚Д゚)←後日撮影のため

くうか

メルちゃんが・・・メルちゃんが・・・っ
ブランケットもおもちゃじゃないのに入ってる!

出しっぱなし厳禁なわが家なので、とにかく棚に突っ込んでいますね。

娘はまだ現役なのでおもちゃ量は多いですね。

以前は逆だったのに、やはりお兄ちゃんは徐々におもちゃを卒業しているんでしょうね。

このような、カラーボックスにぴったりの収納ボックスも使っています。

カラーボックス用の収納
中身はメルちゃんグッズ

ボックスを使えば多少すっきり?

こちらはカラーボックスの上です。

「ひみつのここたま」というテレビアニメのおもちゃです。
(みんな倒れてます。時々地震が起こるらしい。いや、起こしているらしい。)

カラーボックスには入らないこんなベビーカーもあったりします。2台も(^^;

おもちゃのベビーカー
おもちゃのベビーカー

家族ごっこのような遊びをしている娘、まだまだかわいい(*^-^*)

リカちゃん人形も遊び始めたのですが、1番のお気に入りはやっぱりしまじろうの妹の「はなちゃん」らしいです。

子供部屋はシンプルライフからは程遠い

子ども部屋の壁は、娘の作ったペーパーフラワーとか、絵を飾っています。

スプラトゥーンのイカガールは、息子がアイロンビーズで作った作品です。

息子くん…ここたまやアイロンビーズ・アクアビーズ、あやとりなど、女の子の遊びがけっこう好きでした( *´艸`)息子、大丈夫なのか?と心配したこともある

この部屋だけ1か所壁の色が違うんですよね~。(茶色)

おしゃれな感じがしますが、何か理由があるのでしょうか。
穴あけてOKだよ!のサイン?・・・ってことはないかな。笑

色んな色使い・物の多さ・・・この部屋はシンプルライフからは程遠いです。

子どもたちの部屋は親はあまり手を出さない。
片付け方のアドバイスだけして、あとは自分たちの使い勝手のいいように片付けをしてもらう。

くうか

いずれもっと物が減ってきたら、いい感じのお部屋にしたいなぁとは思っています。笑

最後に 

子どもたちにおもちゃの片付けを自分でさせると、兄妹で片付け方に違いが見えて面白かったです。

一応、ここに収納できる分しかおもちゃは持たないと2人に約束しています。

新しいおもちゃが欲しいなら、あまり遊ばなくなったおもちゃとサヨナラする。

サヨナラしたおもちゃは、誰かに譲るか買取に出すか、処分ですね。

長期のお休みが片付けのチャンス!

出かけない日に1日一緒に整理して片付けます。
ママがきっかけを与えると子どもたちもやる気が出て、いるものといらないものを選別し始めてくれます。

一緒にやることがポイント。
ママが一緒でないとやる気が出ないらしいのです(;´Д`)

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

\ アクタスのカタログギフトはいかが? /

関連キーワード#クローゼット #収納アイデア #無印良品

この記事を書いた人

ゆるくミニマリストを目指している中1小5兄妹のママ。
整理収納アドバイザー2級、元システムエンジニア。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしてシンプルな空間にしたいと思っています。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 懐かしいですー!ちゃんとルール作ってえらいですね。片付ける兄と突っ込む妹という構図に親近感が…。子供のうちはカラフルな方が感性刺激すると勝手に思ってます!

  • フネさん、コメントありがとうございます^^
    兄弟でやっぱり性格の差が出るもんなんですね!
    感性が刺激されてるといいなぁ。そう言ってもらえると嬉しいです^^

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる