MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。

北欧デザインのおしゃれな骨伝導イヤホンSudio B1を主婦目線で口コミをレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。
Sudio B1をレビュー

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

この記事では、北欧スウェーデン発のオーディオブランドSudio(スーディオ)様よりご提供いただいた、骨伝導ワイヤレスイヤホン「Sudio B1」(スーディオビーワン)を実際に使ってみた口コミを、主婦の目線からレビューしていきます。

くうか

北欧デザインの、とってもおしゃれな骨伝導イヤホンです。実は骨伝導デビュー!お得なクーポンもあるのでぜひ最後までお読みください。

お得なクーポンコード

クーポンコード:minimalsimple
(有効期限2023年10月31日まで)

Sudio公式サイトで全商品15%オフでご購入いただけます

Sudioはいつも30日間返品対応・Sudio Sphere登録で18ヶ月間製品保証
ご自宅から安心してお買い物いただけます◎

詳しくはsudio.comをチェック!

北欧スウェーデン生まれのオーディオテクノロジー企業、Sudioの新作をぜひお試しください

公式インスタは、こちら

この記事はこんな人におすすめ
  • おしゃれな骨伝導イヤホンを探している
  • Sudioの製品が気になっている

\ こちらもおすすめ /

目次

おしゃれな骨伝導ワイヤレスイヤホン「Sudio B1」をレビュー

骨伝導イヤホンとは、耳を塞がないので周りの音も聴こえつつ、音楽を楽しむことができるイヤホンです。

「Sudio B1」(スーディオビーワン)は、2023年5月30日に発売されたSudioの新製品の骨伝導ワイヤレスイヤホン。

くうか

北欧デザインで数々のおしゃれなオーディオ製品を発売しているSudioの新製品で期待大!早速紹介していきます。

Sudio(スーディオ)とは?

Sudio(スーディオ)はスウェーデンのストックホルム発のオーディオブランドで、最新の技術を取り入れながら、高水準の音質、デザイン、シンプルさを追求したプレミアムなオーディオ製品を生み出してきました。

Sudio公式サイト

Sudioの北欧デザインのオーディオ製品は、見た目がシンプルでおしゃれ。なおかつ最新の技術を取り入れているので音質も良いのです。

以前にワイヤレスイヤホン「Sudio E2」をお試しさせていただき、現在も愛用しているほどお気に入り♪(E2もおしゃれですよ)

くうか

今回の骨伝導イヤホンは私も初ということで興味があり、再度お試しさせていただくことにしました。


届いたのでさっそく開封していきます…!

Sudio B1の外箱
Sudio B1の外箱
Sudio B1の外箱
Sudio B1を開封
オープン!

それでは詳しいレビューをしていく前に、「Sudio B1」を使用してみてよかった点・よくなかった点を先にまとめておきます。

よかった点
よくなかった点
  • 北欧デザインがシンプルでおしゃれ
  • 骨伝導イヤホンでも音質が良い
  • ながら聴きが可能
  • 最大音量が小さめ
くうか

骨伝導イヤホンでもきれいな音で聴けました。見た目もとてもおしゃれで素敵です…!

Sudio B1のセット内容

Sudio B1のセット内容
セット内容
Sudio B1のセット内容
  • B1ヘッドセット
  • 磁気充電器
  • マイクロファイバークロス
  • 取扱説明書(Owners manual)
  • 警告表示(Warnings manual)

B1ヘッドセット

Sudio B1 ヘッドセット
ヘッドセット

ホワイトのヘッドセットです。

イヤホン部分は肌触りがマットな質感。

ネックバンド部分は紐のような見た目だけど、コーティングされている質感となっています。

Sudio B1 ヘッドセット
ネックバンドは紐みたいな見た目

Sudio B1の骨伝導技術は、こめかみ付近の骨を振動させることによって音を伝える仕組みとなっています。

ヘッドセットの付け心地は、私は骨伝導が初めてなのではじめこそ違和感を感じたものの、次第に慣れてきて違和感はなくなりました。

くうか

他のカラーはブラックもあり、そちらもおしゃれでカッコいいですよ。

磁気充電器

Sudio B1 磁気充電器
磁気充電器

sudioと書いてある部分がマグネットになっていて、ヘッドセット本体とピタッとくっつきます。

反対側はUSBのタイプAになります。

マイクロファイバークロス

Sudio B1 マイクロファイバークロス
マイクロファイバークロス

マイクロファイバークロスが付属していて、汚れを拭き取ることができます。

取扱説明書

Sudio B1 取扱説明書
取扱説明書

英語や日本語、その他多くの言語に対応した取扱説明書となっています。

しかし簡単な内容となっているので、日本語で詳しい説明を知りたい方はヘルプセンターを参照してください。

警告表示

Sudio B1 警告表示
警告表示

使用上の注意、警告、トラブルシューテングが記載されています。

こちらも多数の言語で書かれています。

Sudio B1のおもなスペック

Sudio B1のおもなスペックを抜粋しました。

製品タイプネックバンド型骨伝導イヤホン
ドライバーサイズ10mm
ボタン2
マイク左右各2(計4)
防水性IPX4※1
重さ35.2g
サイズ幅142×高さ105×厚さ42mm
連続再生時間最大約6時間
フル充電所要時間120分
最低/最高 動作環境温度0〜45℃
ワイヤレス接続対応
Bluetooth規格5.2
対応コーデックSBC
充電タイプ磁気充電
※1…IPX4の防水性は、雨や汗、水しぶきなどに濡れても問題がない程度。

IPX4の防水性があると、ランニングやジムでの運動をしながらでも使えるそうです。

そのほか連続再生時間や動作環境温度、接続環境は、比べてみるとワイヤレスイヤホンの「Sudio E2」とほぼ同じ性能でした。

くうか

対応コーデックがSBCなので、ゲームやテレビには遅延が出ると思います。音楽を聴くのに向いていますね。

Sudio B1の特徴

Sudio B1の特徴をまとめると以下の通り。

骨伝導テクノロジー

耳を塞がず音楽を聴くことができ、「ながら聴き」を可能にする

磁気充電

着脱が簡単なマグネット式充電を採用している

IPX4の防水性能

雨や汗に耐えらえる防水仕様で、ランニングしながらでも着用できる

ネックバンド型イヤホン

北欧デザインのおしゃれで軽いネックバンド型イヤホン

デュアルマイク

左右各2の計4つ

その中でも特に気になった点について紹介していきます。

Sudio B1の音質は?

骨伝導イヤホンを使用するのが初めてなので、普通はどんな感じなのか?と調べてみましたが、音質はカナル型のイヤホンと比べてしまうとやはり劣ってしまうようです。

ただ骨伝導イヤホンは耳を塞がないので、BGMとして聴くようなイメージなのではないでしょうか。

周りの音も聴こえつつ音楽が流れているので、私としてはまったく音質は気になりません。

くうか

むしろB1は良い音質に聴こえています。

Sudio B1の音量は控えめ?音漏れはする?

Sudio B1の音量を最大にしても小さめで、控えめの音量です。

比較的静かなところでBGMとして聴く分にはちょうどいい。

ただ、音楽をメインで聴きたい場合には少し物足りないかもしれないので、スマートフォンなど接続デバイス本体の音量操作で調節可能です。

音漏れに関しては、骨伝導イヤホンは耳を塞がないので普通に漏れます。

しかし音量が小さめなので、ほとんど気にならないのではと感じます。

さらに、「ながら聴き」を前提としているイヤホンなので、音漏れしたら困る状況ではあまり使わないのではないか?とも思いました。

くうか

ランニング中や家事中は音漏れしてても特に影響ないかなと。

Sudio B1は「ながら聴き」は可能なのか?

耳を塞がないので、○○しながら音楽を聴くことが可能です。

私は主婦なので、おもに家事をしながらが多いですが、以下私が「ながら聴き」したことを表にまとめてみました。

○○しながら判定理由
料理しながら換気扇を回しているとあまり聴こえない
洗濯しながら洗濯を干している間、気分が上がるので良い
掃除しながら掃除機の音に完全にかき消されて聴こえない
仕事や勉強しながら音楽がある方が集中力が上がる人におすすめ

基本的に掃除以外のながら聴きは可能です。

特に洗濯物を干している時は、集中力はいらないので音楽が流れていると楽しみながら干せますね♪

仕事や勉強しながらは、人による。

私は本当に集中したい時には、音楽もシャットアウトしてしまうんですけどね。苦笑

くうか

音楽が流れている方が集中できるという方にはおすすめです!

Sudio B1は通話も問題なし

見た目からはマイクが4つも付いているようには見えないのですが、家族と通話を試したところ「ちゃんと聞こえるよ」と、問題はありませんでした。

Sudio B1は北欧デザインでおしゃれ!

Sudioの製品は北欧デザインでどれもおしゃれなんですよね。

Sudio B1のもう1色であるブラックがこちら。

Sudio B1 ブラック
Sudio B1 ブラック

ブラックはかなりカッコいいですね。公式サイトでも品薄のようです。

イヤホンはもちろんのこと、ポータブルスピーカーやワイヤレス充電器までもがおしゃれ…!

Sudio F2 ポータブルスピーカー
Sudio F2 ポータブルスピーカー

色合いや、丸みのあるフォルム、マットな質感。

Sudio LADD+
Sudio LADD+
くうか

どこへ持っていってもサマになりそう。

Sudio B1の使い方

Sudio B1の使い方を、自分が覚えるためにもまとめておきます。

Sudio B1の基本の操作

Sudio B1のボタン
ボタン

Sudio B1には、上の写真のボタンが左右の外側に1つずつあります。

そのボタンですべての操作をおこなうので、以下まとめました。

電源のON/OFF
  • 【ON】:右ボタンを3秒間長押し(音声で「on」と流れる)
  • 【OFF】:右ボタンを6秒間長押し(音声で「off」と流れる)
ペアリング
  1. 接続するデバイスのBluetooth接続画面を開く
  2. 「Sudio B1」を選択する
  3. 正しく接続されれば「Connected」という音声が流れる
右イヤホン1回タッチ音楽一時停止または再生
左イヤホン2回タッチ曲戻し
右イヤホン2回タッチ曲送り
左イヤホン3回タッチ音量下げる
右イヤホン3回タッチ音量上げる
左イヤホンを2秒間長押し音声アシスタントとの通話を開始/終了

Sudio B1の充電方法

Sudio B1は磁気充電となっています。

ヘッドセットの内側の矢印の部分に、

Sudio B1の充電方法
充電方法

充電コードのマグネット部分を近づけると、磁気なのでピタッとくっつきます。

Sudio B1の充電方法
マグネットになっている

コードの反対側はUSBタイプAとなっているので、タイプA対応の充電器と繋げます。

フル充電には120分要する。

くうか

マグネットで接続が簡単におこなえます。

北欧デザインのおしゃれな骨伝導ワイヤレスイヤホンSudio B1レビューまとめ

今回お試しさせていただいた「Sudio B1」の口コミを、主婦目線でレビューしました。

Sudio B1
総合評価
( 4 )
メリット
  • 北欧デザインがシンプルでおしゃれ
  • 骨伝導イヤホンでも音質が良い
  • ながら聴きが可能
デメリット
  • 最大音量が小さめ

「ながら聴き」ができる骨伝導イヤホンで、おしゃれな北欧デザインを実現。

家事をしながら、ちょっと音楽が欲しいな〜という場面はけっこうあるので、家族を気にせずBGMを聴くことができてとても重宝しています。

操作もシンプルなので覚えやすいです。

そして見た目がかわいいので、付けているだけでも気分が上がる♪

くうか

素敵な骨伝導イヤホンでデビューできました^^おしゃれな骨伝導ワイヤレスイヤホンが欲しい方におすすめです…!

お得なクーポンコード

クーポンコード:minimalsimple
(有効期限2023年10月31日まで)

Sudio公式サイトで全商品15%オフでご購入いただけます

Sudioはいつも30日間返品対応・Sudio Sphere登録で18ヶ月間製品保証
ご自宅から安心してお買い物いただけます◎

詳しくはsudio.comをチェック!

北欧スウェーデン生まれのオーディオテクノロジー企業、Sudioの新作をぜひお試しください

公式インスタは、こちら

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
Sudio B1をレビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次