クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

新年にタオルを新調。ズバリ8年タオルを選んだ理由は?

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
ここ数年、元旦に新しいフェイスタオルを新調する習慣ができました。
古布は邪気がたまるから・・・と聞きますが、バスタオルは変えないのにフェイスタオルだけ変える私。
新年におうちのぷちリニューアルをしたいのです(*^-^*)

 

 

ふんわりタオルより8年タオルを選んだ理由

昨年はヒオリエのホテルスタイルタオルでしたが・・・

昨年まではヒオリエのホテルスタイルタオルでした。

 

このストライプがかわいい。たまらん( *´艸`)
こちらのタオルを使われているブロガーさんも多いですよね!
私もウキウキしながら使い始めた2018年でした。 

 

タオルも厚みがあり、ふんわりしていて使い心地はとっても良いのです。

 

良いのですが・・・

 

 

洗濯後、

なかなか乾かない!!

 

天気が曇りだと、朝洗濯して干して、午後2~3時頃取り込んでも乾ききっていません(;'∀')

 

雨の日に浴室乾燥機に3時間程干しても乾ききっていません・・・。

 

それが時短を求める主婦にはストレスになります。
もう他の洗濯物は乾いてるから、一気に全部畳みたいのにまだこのタオルだけ乾いてないのです(; ・`д・´)

 

見た目はとっても好みのタオルでしたが、残念ながら昨年いっぱいで引退してもらうことにしました。

 

速乾でお手頃価格のタオルを発見

同じヒオリエの薄手のタオルにデイリータオルがありますが、そちらには好みの色がなかったんですよね…
白い洗面所、黒いキッチンになじむグレーのタオルを希望!

ヒオリエのデイリータオル。グレーがあればたぶんこちらを買ってたのに…。

 

グレーで、速乾で、お手頃なタオルを探し・・・見つけました。
ふわりらの8年タオルです。

レビューもなかなか良さそうだったのでこちらにしました。

f:id:ku-kahan:20190107105437j:plain

ライトグレーですが、まあまあ濃いめのグレーですね。

 

ふんわりタオルとの比較

8年タオル(左)とふんわりタオル(右)の比較です。

f:id:ku-kahan:20190107105419j:plain

厚みが全然違いますね~!

 

洗濯前後の比較

洗濯前(左)・洗濯後(右)の比較。

f:id:ku-kahan:20190107105428j:plain

少しだけ厚みが出ました(笑)

 

速乾性は?

曇りの日にふんわりタオルと速乾タオル、同時に干しました。

 

結果、やはりふんわりタオルは湿り気が残り、速乾タオルは完全に乾いてましたね。 
雨の日も、晴れの日も、曇りの日も、我が家は毎日洗濯するので速乾性はありがたいです。

 

吸水性は?

フェイスタオルなので、洗顔・手洗いくらいしか使いませんが、ビショビショ~!という状態にはなっていないので吸水性も今のところ問題はありません。

 

ぷちリニューアル後の各場所のタオル

我が家は3カ所分の3枚と、洗い替え用3枚で、計6枚を購入しました。
・・・新年ぷちリニューアルを遂げた場所をご紹介。

 

洗面所♪

f:id:ku-kahan:20190107115431j:plain

地味にグレーのフェイスタオルに変更。

 

キッチン♪

f:id:ku-kahan:20190107115448j:plain

浮いてないし、なじんでます・・・よね? 

 

トイレ♪

f:id:ku-kahan:20190107115439j:plain

トイレは壁がグレーだったので、タオルはベージュにしました(*‘∀‘) 

 

最後に

以上が、我が家のささやかな新年ぷちリニューアルでした。
ぷちですが、タオルを変えるだけでも気持ちが引き締まるというか、ウキウキするというか、何にせよいい気持ちです^^

乾かないストレスとサヨナラして、今年は時短洗濯たたみ!を遂行していきたいと思います。

タオルに速乾性を求めるなら、おすすめできるタオルだと思います。

 

余談ですがこの新タオル、8年タオルという名前です。

なぜ8年タオルという名前なのかというと、お客さんから「8年使ってもほつれていない」とレビューを頂いたことがきっかけで名づけられたそうです。
かなり薄手なのに、丈夫なんですね~!


8年長持ちするということは、来年からはぷちリニューアルがおあずけになってしまう!?(笑)
1年後、このタオルがどのようになっているのか見守ってみますね(*'ω'*)

 

▼バスタオルはベルメゾンのものを使っています。

www.kurasitotonoe.com

 

▼暮らしのヒントがたくさんのトラコミュです。

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。