MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

服を写真で管理。Googleフォトは季節ごとのワードローブも見やすくておすすめ!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

ミニマリストを目指し始めてから、服も厳選していこうという意識が強くなりました。

少ない服で過ごされているミニマリストさん達が素敵に・かつおしゃれに見えて、自分もそうなりたい。

さて、では服の管理はどうしようかと考えたところ、ぱっと見わかりやすい写真での管理をしてみることにしました!

Contents

現在のクローゼット

久しぶりにクローゼットの写真をパチリ。

ハンガーはまだ揃えていません(笑)
帽子は無印のワイヤークリップでぶらさげ収納です。

▼ニトリのハンガーでクローゼットを整え始めた記事

我が家からニトリは少々遠くて。。。
で、そうだ、ニトリデコホームにもハンガーがあるんじゃない!?と思いついたわけです。
行きやすい場所にできたデコホーム。確かにハンガーはありました!
しかぁーーーーし!

色が違った。

軽くショック。

私が買ったのはシルバーのような色だったのですが、デコホームのアーチ型ハンガーは白なんです!!白!!
むしろ白のほうがいいのではと思いますが、すでにシルバーを買ってしまった後ですからね(;´Д`)
デコホームでは買いませんでした。

Googleフォトで服の管理

早速夏服の写真を撮り、Googleフォトを使ってみることにしました。

Googleフォトは、実はまだ使い始めたばかりです。

アップした写真はアルバム管理(カテゴリのような使い方)ができるため、服のデータベースを作って、アルバム毎に分けて管理します。

私のやり方を簡単にご紹介します。

1.服のカテゴリ毎のアルバムを作成する

Googleフォトに【半袖トップス】【長袖トップス】【ボトムス】【アウター】など、わかりやすい名前を付けてアルバムを作っておく。

2.撮影した服をアップロードする

撮影した服の写真をそれぞれのアルバム(カテゴリ)にアップロードする。
スマホでバックアップONにしてある場合は、アップロードしなくても自動的に保存されます。

例では【アウター】のアルバムへ、保存されている写真からアウターを選択していき、

全て選択したら、右上の『完了』ボタンを押します。
これで【アウター】のアルバムが完成しました。

さらに他のアルバムも作成していきます。

3.シーズン別のアルバム(カテゴリ)を作り、服を振り分ける

さらに【夏服】【春秋服】【冬服】のアルバムも作り、こちらにも服を振り分ける。
例では【夏服】にボトムス、トップス、アウターを振り分けました。

Googleフォトのすごいところが、同じ写真を複数のアルバムに置いておけるというところです。

例えばワイドパンツを【ボトムス】【夏服】の両方のアルバムに振り分けておくとします。
すると【ボトムス】を一覧で見たい時、【夏服】を一覧で見たい時、どちらにもワイドパンツを登場させられるというわけです。

夏服のワードローブが見やすくなった!

先程と同じ画像ですが、こちらが現在の私の夏服のワードローブとなります。

(画像順に)

夏に着る服、今のところ9着です。

写真の撮り方が上手ではないので、トップスがほぼ全部グレーに見えてしまいますね。一応カラーも記載しておきました(^^;

今年はまだワイドパンツとグレージュのトップスしか買っていないので、これからまた入れ替わる可能性ありです。

この写真の他に白デニムもあったりしますが、真夏は履けないくらい暑いので夏のワードロープからは除外。
しかし白系のボトムスは1本入れ替えで欲しいなぁ。1本あるとけっこう使えるんですよね。

トップスはグレーが多めなので、夏のテッパンの白もあと1着くらい増やしたい。

と、一覧で見ると色々わかってきますね♪

Googleフォトを使うメリット

メリットはですね、使い始めたばかりでまだそれほどわかっておりません(笑)

しかし少し使ってみてわかったことは、スマホで服の写真を撮り、Googleフォトを立ち上げるとアップロードしなくともGoogleフォトにバックアップしてくれるんですよ~。
設定のところにある『バックアップ・同期』をONにしておくと自動でバックアップされます。

あと先程も書いた通り、1つの写真で複数のアルバムに振り分けられるのも魅力ですね!

服管理用のアプリもあるようですが、Googleフォトならandroidスマホに標準で入ってますしお手軽に始められると思います(*’▽’)
余計な機能はいらないし、服が一覧で見られれば私はOKです!

スマホではこのようなイメージで見られます。

最後に

服をカテゴリ別に分けて管理すると、データベースっぽいな!とひとりでニンマリしてしまいました(笑)←元SE

まだ全ての服を撮影できていませんが、一体全部で何着くらいあるのでしょうか。
夏服が9着なので、だいぶ減らせられているといいのですが(*’ω’*)
都度完成に近づけていこうと思っています。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメント一覧 (5件)

  • ワードローブのデータベース化!!
    購入日やショップ情報なども載せると完璧ですね^^
    あると便利だけど、私は面倒でやれませんww
    これ、ビジネスになりそう~
    もう既にやってるとこ、あるかもしれませんね(^^;

  • とにほさん
    購入日とショップ情報ですか、それじゃあテーブル使いますか!(笑)
    Googleフォトにそこまでの機能はあるのか不明です(*’ω’*)あるかないかだけでも見ておこうと思います^^
    ビジネスはどうなんでしょう。
    服が多いと自分で写真撮るだけでも大変そうですもんね(;^_^A

  • id:nattuberryさん
    ブロガーさんは色々な方法をとっているようですが、Googleフォトは一例としてって感じです( *´艸`)
    自分が使いやすい方法が良いですね!
    帽子のところ見ていただけて嬉しいです^^
    畳むとあとがついてしまうので吊るす方法にしました!どうぞどうぞ、ぜひやってみてくださいね(*’▽’)

  • 季節ごとに管理できて、すごくいいですね(*^-^*)
    私の場合、まだ洋服の枚数が多いので、写真撮るのが大変そうかなー。
    そのうち、挑戦したいです!

  • コウキさん
    季節ごとの管理もできるのは良かったポイントですね!
    私も最近やっと服が減ってきたと感じられてきたので、写真もやる気になれました(笑)
    コウキさんも減ってきたらぜひ♪

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる