MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。

40代で縮毛矯正をやめた!カットが得意な美容室との出会いでくせ毛の悩みを解決

当ページのリンクには広告が含まれています。
縮毛矯正をやめた

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

私は髪の毛にうねりがある、くせ毛です。

美容室に行くたびに、「髪が傷んでるね」と言われます。

縮毛矯正に加えて白髪のカラーもするから、そりゃそうなりますよね。

でもずっとこのままでいいの?

縮毛矯正をやめたほうがいいのでは?と40代になって思い始めました。

くうか

私が40代で縮毛矯正をやめることができた経緯と、それをキープできている現状をお伝えします。

この記事はこんな人におすすめ
  • 縮毛矯正をやめたいと思っている
  • くせ毛で悩んでいる

\ こちらもおすすめ /

目次

カットが得意な美容室との出会いで40代で縮毛矯正をやめた

ネットで調べたところ、くせ毛カットというものがあるらしい!?

でも、毎回数万円かかるようでそんなの無理!!

くうか

ほかに解決策があるのでは?

と、ひたすら美容室を探し続けました。

何度か失敗を繰り返し(満足のいく美容室ではなかった)…

今回から楽天ビューティーで探しました。

今までホットペッパービューティーでしたが、ポンタポイントは使わないし楽天ポイントの方が断然いいと気づく。(楽天ユーザーなので)

そして、”カットが得意でくせ毛の悩みを解決してくれる”という美容室を見つけて、行ってきました。

自宅から30〜40分ほどで通える場所。カットの料金はシャンプーブロー込みで6,000円程度に、+カラーの料金になります。

スタッフは男性2人。(ネットでは女性もいたはずだけどいなかった)
できれば女性がいいなと思っている私は「うっ…」という感じでしたが、しょうがないです。

店長さん、写真とだいぶ見た目が違う…。
何年前の写真だ!?と心の中で突っ込んでました。笑

くうか

正直はじめは失敗したかな?リピしないかも…と思っちゃった。
でも、実はすごかったんです!!

くせ毛を生かしたカットがすごい!夢中になってしまった

カラー剤を付けて待っている間に他のお客さんのカットをする…というような流れで、忙しそうでした。

スタッフ2人でも、あとからあとからお客さんも来るし。

カラー待ち時間に寝ちゃったしね、私。(いつものこと)

ようやく出番が来てシャンプーしてもらい、カットに入る。

私の髪の長さは、肩よりほんの少し長いくらい。ようやく後ろで一つに結べるようになったところでした。

時期は梅雨時期だったので、アドバイスが。

くせ毛なので、この湿度の高い時期は毛先は重めにしたほうが良いんですって。

私は知識がないのでお任せ。

今の時期ならショートより結べるくらいの長さが良いよというアドバイスで、ボブくらいの長さになりました。

ハーフアップは可能。一つ結びはギリかな?

雑誌ばかり見ていた私でしたが、店長さんのカットが上手で、髪がどんどんいい感じになっていくので見入ってしまいました。

くうか

ここをこう切るといいんだよ~というアドバイスも気になって夢中にw

ボブでかわいいような、大人なような、私の好みに仕上げてくれました^^

そして、”くせ毛は髪を乾かす時のコツを覚えるとだいぶ変わる”そうなので、教わったことを以下にまとめました。

縮毛矯正をやめて、くせ毛の乾かし方のコツを伝授された

店長さんに聞きながらで記憶がうろ覚えかもしれませんが、書いておかないと完全に忘れそうなので自分用メモですがシェアします。

STEP
頭のてっぺんを乾かす

まずはてっぺんからが基本。

頭のてっぺんを乾かす
適当でいいって!

分け目を付けずブワーっと豪快に乾かしちゃってOK。

STEP
てっぺんの少し下の髪をまっすぐに持ち上げて、手ぐしをしながら根元から乾かす

てっぺんの少しサイドの髪を、手ぐしを入れてまっすぐに持ち上げながら根元から乾かします。※しっかり毛先まで手ぐしを入れてくださいね

サイドの髪を乾かす
まっすぐ持ち上げるのがポイントらしい

左右両方とも乾かします。

STEP
ドライヤーを胸元辺りで下からあて、サイドの髪を手ぐしをしながら乾かす

ドライヤーを胸元の位置からサイドの髪にあて、手ぐしをしながら乾かす。

サイドの髪を乾かすその2
胸元あたりにドライヤー君がいます

これも左右ともに同じように乾かします。
ドライヤーを離しながら手ぐしをしていくとふわっとしてきます。

STEP
後ろ髪は、ドライヤーを後ろからあてて乾かす
バックを乾かす
つむじあたりからブワーっと!

前からあてがちだけど、後ろからがポイントです。

STEP
仕上げに冷風をかける

完全に乾いたら仕上げは手ぐしをしながらドライヤーの冷風で整えます。

冷風を当てる
ドライヤーが見えないけど冷風をあててます

冷風で仕上げるとスタイルが固まるそうです。

STEP
整えて、最後に分け目を真ん中ではなく横にして頭のてっぺんはふわっとさせる

くし等で整えて、最後に分け目を横分けにして頭のてっぺんをふわっとさせます。
てっぺんをぺったりさせないのがポイント。

乾かし完了
完了!

まるっとしたボブに仕上がりました♪
ブローはしてないですよ…!

「覚えられるかなぁ?」とぼやいていたら、

  • 完璧でなくて良い
  • 自分なりのやり方で「いいね!」と思ったやり方で良い
  • そのうちだんだん自分の乾かし方が固定されてくる

ということでした。

くうか

適当という言葉を連発してたので、わりとアバウトな感じ♪

ちなみに数日間やってみていますが、いい感じにまるっとしたボブに仕上がり、一晩寝ても崩れていませんでした!

翌朝も髪型キープ
翌朝もまるっとしてました!

3日後もキープできています!

こちらの記事が近い内容だったので、参考にリンクを貼っておきます

40代で縮毛矯正をやめた!くせ毛の悩みを解決したまとめ

ボサボサ・うねうね・ハネハネだった私の頭。(ビフォー写真がなくてすみません)

外出自粛でずっと美容室に行けず、もう”一つ結び”しか許されない状態になっていました。笑

縮毛矯正をやめるために、

  1. カットの得意な美容室を探す(くせ毛の悩みを解決など書いてるところがいい)
  2. 納得がいくまで美容室を変える
  3. くせ毛の乾かし方のコツで乾かす

ということをおこないました。

料金もやばい高額ではなく、普通に美容室でカット+カラーをしてもらうのとそれほど変わらない。

くせ毛で悩んでいるけど縮毛矯正はしたくない…という方は、カットの得意な美容室をおすすめします!

くうか

リピしないかもとか言っちゃってすみません、店長!
次回もぜひ行きます。笑

\楽天ポイントを貯めている方におすすめ/

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
縮毛矯正をやめた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次