MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
SWELLでこんなトップページを作る!解説記事→ CLICK!

私がはてなスターを非表示にすることにした理由

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

当ブログは現在はワードプレスへ移行していますが、以前は1年半ほどはてなブログにて運営していました。
はてなブログを始めて3~4か月ほど経った頃の悩みです。

————————————————————-

ここ1~2か月ほど、はてなスターについて考えていました。
はてなブロガーなら一度くらいは考える問題かもしれません。

そして、非表示にしようという決断に至りました。

Contents

はてなスターとは?メリット・デメリット

はてなスターとは?

はてなスターとは、はてなidを所有している方のみの、気軽に「いいね!」が付けられるツールです。

ブログ記事の最後に設置されています。

通常の黄色スターは無限に使用可能ですが、黄色以外のスターは数に限りがあり、ここぞという時に使うスターです。

はてなスターのメリット

ブログを見てくれたということが一目瞭然でわかり、そのスターをクリックすることで相手のブログに辿り着くことができます。

スターを辿ると気軽にはてなブロガーさんとの交流ができ、ブログ初心者には心強く、そしてモチベーションアップに繋がる素晴らしいツールだと思います。

はてなスターのデメリット

はてなブログに登録している方以外には関係のないツールです。
検索で見に来てくれた方や、ブログ村などから来てくれた方には必要のない機能。

そして、表示が遅い。
記事を読み終わっても、なかなかはてなスターが表示されないこともしばしばあります。(特にスマホからの閲覧時は確率が高い)

私がはてなスターを非表示にすることにした理由

はてなスターのメリット・デメリットを挙げてみましたが、実は私が非表示にするに至った理由とはあまり関係がなかったりします。

速度は少し気になっていましたが…。

はてなブログを始めた頃は、スターの存在はとても心強いものでした。
はてなに引っ越す以前には、そのような読者からの反応というものが全くなかったからです。

はてなではブロガー同士の交流ができるスターや読者やはてなブックマークなど、いくつかのツールが用意されており、孤独なブロガーを救ってくれている気がしますし、ブログを続けるモチベーションになると思います。

しかし私は、いつしか記事に対するスターの数を気にしてしまうようになっていました。

スターが付くとお知らせが来ることもあり、いくつ付けてくれたのかな?と楽しみに見に行ったり。

そしてある日気づきました。

記事によってスターの数は変わるものなんだな、と。

当ブログは雑記ブログであり、収納・家計・ブログカスタマイズ・子育てのことまで書いています。

検索やブログ村から来て下さる方は、記事を選んで見に来ているので問題ないかと思いますが、はてな読者様からするとそれほど興味のないジャンルだけど、読者だから見に行かなければという義務感も少なからずあるのではないかと感じるのです。

ブログを閲覧した際にスターの数で感想を表しているのかな?とも見受けられ、スターの数により「見てくれて嬉しいけど、無理に見に来てくれたのでは」という罪悪感とともに、「記事が良くなかったのだろうな」という落胆も感じるようになってしまいました。

それが『なるべく毎日記事更新』を目指している私にとっては、「この記事は良い評価はもらえないかも」と不安に思うことが出てきて、投稿をためらう日もあり、好きなことを書けなくなりそうになっていることに気づきました。

せっかくブログを始めて、はてなブログに引っ越してからはとても楽しくこれまで続けてきたのに、好きなことを書けなくなるというのはストレスになってしまいます。

正直、私は気にしぃなんだと思います(^^;チキンハートとも言う?ガラスのハート?
そんなこと気にすんなーと思う方もいるかもしれませんが、これまで考えてみて、やはりスターを外してみて自分の気持ちがどう変わるかを試してみたいと思うのです。

しかし当ブログからはてなスターを非表示にするだけであって、購読させていただいているブログにはこれからもお邪魔し、スターがあればつけるのは今までと変わりません。

スターを否定しているわけではなく、私には合わなくなっただけで、スター自体はとても良いツールだと思っています。

そして非表示にするにあたって、ブログの表示スピードも改善されるのかどうかも見ていきたいと思っています。

はてなスターを非表示にする方法

非表示にする方法はいたって簡単です。

管理画面から【デザイン】→【カスタマイズ】タブ→【記事】→【はてなスター】のチェックを外す。

はてなスター外し方

これだけです!

はてなスターを非表示にした効果は?速度は?

はてなスターの非表示を開始して一週間が経ちました。
どのような効果が表れたのかお話していきます。

非表示スタート直後のこと

はてなスターははてなブログの、はてなブックマークに続く象徴ともいえるような存在に思えていて、非表示にすることをご理解いただけないのでは、と怖かったのです。

しかし既に非表示にされている方もよくお見掛けしていて、非表示にしている理由がそれぞれのブロガーさんに何かしらあるのだろう。

それならば私も非表示にし、素直に理由も話してみよう。

と思い、踏み切ったわけです。

くうか

多くのコメント、ブクマコメントをいただき、とってもとっても励まされました。
本当にありがとうございました…!

同じ思いを抱えてたのは自分だけではなかったんだ、と感じて嬉しかったのです。

しかし、この記事を読まれて数人の方は読者を解除されたようで…。
賛否両論でした。

ちょっぴり切ない思いも経験しましたが、以下、非表示にしてからのことをお話ししていきたいと思います。

記事の表示速度は?

以前ご紹介した、PageSpeed Insightsでまた測定してみました。

はてなスター非表示前(ビフォー)

はてなスター非表示前

はてなスター非表示後(アフター)

はてなスター非表示後

だいぶ上がりました!

とうとう速い範囲内に入りました(*^^)v
何度測っても90は超えてきてます。
実はスター非表示直後は95までいったんですよ~!

これは、トップページにはてなスターが表示されていたせいだと思います。
トップページにだけはてなスターを非表示にする、というカスタマイズをされてる方がいますので、気になる方は探してみてください。

ちなみに、モバイルはほぼ上がっていませんでした。笑

ということで、はてなスターを非表示にしたことで速度は少しだけ改善される、ということがわかりました。

本格的に速度改善する場合はこちらも参考にしてください

私の気持ちは?

スピードアップはおまけみたいなものです。
こちらが本当の外した理由ですから。

はてなスターを非表示にしてから数記事投稿してきました。

もう、スターの数を気にしなくてもいいんだな。
いちいちスターの数を見に行かなくてもいいんだな。
(・・・お知らせもほとんど来なくなったな。笑)

ということで、結果、

気持ちがすごく楽になりました。
最初は寂しさもありましたが、ないことに慣れてきました。

シモテンさんから頂いたコメントにも、『のびのびとした記事になってきている』と言ってもらえて、そうなっていれば嬉しいです^^

シモテンさんのブログはこちら

最後に

はてなスターを非表示にしてみて、私の心は軽くなりました。
スピードも上がりました。

悩んで記事にした甲斐があったのかな。
同じ悩みを抱えてた方の背中も、少し押してしまったかもしれません。

しかし自分のブログには自分の書きたいことを書く。

それが基本なので、それを見失わないように改善・工夫はこれからも必要になってくるのかもしれません。

息苦しくなったら、何かを変えよう。

その気持ちを持って続けていきたいと思います。

くうか

改めて、いつも読んでくださる方、コメントをくださった方、本当にありがとうございました!!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

関連キーワード #SWELL #ワードプレス #はてなブログ

この記事を書いた人

ゆるくミニマリストを目指している中1小5兄妹のママ。
整理収納アドバイザー2級、元システムエンジニア。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしてシンプルな空間にしたいと思っています。

コメント

コメント一覧 (14件)

  • スターの数、とてもよくわかります…。私も記事によってスターの数が変わることに(読者さまは何も悪くないのに)1人でモヤモヤしてました。
    いつも3つ付けてくれる方が1つや2つだった時のあの気持ち…。外してから速度の関係などを知りましたが私は外して楽になれました。

  • なりこさん、コメントありがとうございます^^
    なりこさんもモヤモヤしていたんですね(>_<)そんな気持ちをコメントしてくれてちょっと涙出そうです… 楽になったなら良かったです・・・!

  • 義務感もわかります…。
    スターを付けたくれた方のブログは必ず見なくちゃと思ってしまったり、相手にも思わせてるのでは…とか。私は最終的にスターの数を気にして苦しくなったので外しました。
    涙だなんて!大丈夫ですか?
    ブログ楽しく続けたいですよね。読んでもらってこそのブログでもありますが苦しく思う事は少しずつ省いていってku-kaさんのスタイルで続けていってくださいね^ ^私も同じ思いの方のブログを読めて心が楽になりました。

  • 気になるときは気になりますよね~はてなスター、、デメリットもあるとは知らなかったですけど、、

  • なりこさん
    本音を綴っていいものかちょっと心配だったので、なりこさんが同じ気持ちだったことが嬉しかったんです^^
    楽しく続けていけたら幸いです。ありがとうございました!!

  • 井家さん
    そのうち気にならなくなるかな?と思っていましたがそうもいかなかったので、こうなりました(;’∀’)
    コメント嬉しいです、ありがとうございました^^

  • わかりますー!私もふとした時に迷ってます(笑)
    ku-kaさんの記事みて私も非表示にしちゃおうかなぁって思いました。
    はてなスター、嬉しいけれど気になりすぎちゃう存在ですよね;

  • 実は、私も来年から外そうと思っていたところです。
    やはり皆さん、スターの数って結構気になってしまうものなんですね。。。
    私自身、義務感も感じ、相手にも感じさせているのでは???と思うと、重荷にもなりつつありました。
    新年から、速度の違いも感じたいと思います!

  • コウキさん
    コウキさんも外すことを考えていたのですね!
    時間が経つにつれて、気にならなかったことも気になってしまうものなんですね…
    速度はパソコン版は目に見えて速くなってる気がします!
    新年から気持ちよく過ごせますように✨

  • わたしも考えて迷ったらこちらにたどり着きました。(なりこさんも!)
    来年から外そうかなぁと思っています。
    告知したほうがいいのかな。
    参考にさせていただきますね!

  • ことりんごさん、ご訪問ありがとうございます。
    スターについてお悩みの方がこんなにいらっしゃるなんてビックリしてしまいました(;^_^A
    告知は、、突然スターが消えてしまうと読者さんが驚くと思うので告知しました。
    しかし、素直に書きすぎたせいか・・・記事を読んで読者をやめてしまった方も数人いらっしゃいました。
    悲しいけど理解できない方もいますよね(;´Д`)しょうがないです。

  • ことりんごさん
    ブクマが増えるかもという記事もありましたね!
    でも確かにスターがあるとスターをつければ満足してしまうことが多いですね、私の場合。
    まだ数日なのでわかりませんが、増えてくれたら嬉しいですね✨

  • 初めまして、スター非表示にするか検索してたどり着きました。
    私も最近「いつも3個付ける人が1個しか付けてない」とか「役立つと思ったのに全然スターがつかない」とか「投稿して1時間経つのにスターつかない」とかいろいろ考えすぎてプチストレスでした。
    まだ始めたばかりで「はてな」からのアクセスがほとんどなので迷い中ですが、ストレスで自由に記事が書けないなら外しちゃおうかなと思いました。
    背中を押してもらった気がします。ありがとうございました。

  • ぱぴこさん
    はじめまして、コメントありがとうございます!
    はてなブログを始めたばかりなんですね^^
    スターに関しては、少し気になり始めると、毎日の記事投稿がやはりストレスになってきてしまいました(^^;
    一時的に外すのもアリだと思います。
    寂しかったらいつでも復活できますし!

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる