MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

【Excelより簡単】スプレッドシートで年間収支を管理する!シンプルで見やすい

当ページのリンクには広告が含まれています。
スプレッドシートで年間収支表

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

毎月の家計簿をGoogleスプレッドシートで入力するようになり、その合計値となる年間収支をまとめた表もスプレッドシートで作りました。

スプレッドシートはExcelより簡易的に使えるイメージで、

  • PCからでもスマホからでも入力・閲覧可能
  • ネットに繋がればどこからでも入力・閲覧可能
  • 無料

という点が私にとってメリットで、愛用中なんです。

毎月給料日が来ると、前月度の家計簿を締めて年間収支表に入力します。

それを1年間続けると、年間収支表の項目がすべて埋まり、表が完成…!

くうか

スマホからも確認できるのが最大のメリット。
シンプルで見やすい年間収支表を紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ
  • スプレッドシートで年間収支表を作りたい
  • スプレッドシートでどんな収支表を作ればいいか知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

スプレッドシートで年間収支表を作成する

Googleスプレッドシートとは、Google社が提供する、無料で使える表計算ツールです。

Web上で使用するので、Googleアカウントさえあればどなたでも気軽に使うことができます。

くうか

今やGoogleアカウントを持っていない方は少ないと思いますし、作るにしても時間を要しません。

公式サイトへ Googleスプレッドシートをはじめてみる

当記事内での年間収支表とは、家計の1年間の収入と支出をまとめた表のことをいいます。

日々家計簿を記入したり、アプリ等に入力しているだけでは、実際には黒字になっているのかどうかわかりづらいです。

そこで年間収支表を使って、1年を通して赤字なのか黒字なのかをはっきりわかるようにしたいと考えました。

こちらが私が使っている年間収支表の全体像です。

年間収支表
年間収支表

縦軸には費目、横軸には各月と合計金額を表示。

くうか

難しい機能は一切使わない、シンプルな表です。

収入

夫・妻の収入、児童手当、その他に分けました。(金額は適当な額を入れています)

年間収支表の収入エリア
収入エリア
夫収入夫の給料
妻の収入妻の細々とした収入
児童手当子どもに関する国や市からの収入
その他上記に当てはまらない収入
収入合計各月の合計値をSUM関数で計算
くうか

収入はあまり変わり映えのない数値だけど、収支を出すために必要です。

支出

月別の各費目の支出です。

年間収支表の支出エリア
支出エリア

銀行支出は夫と妻、それぞれの通帳を見ながら入力していきます。

現金支出に関しては、毎月の家計簿のシートから合計値を自動で拾ってくるように設定。

スプレッドシートで別シートのセル参照
別シートのセルを参照
別シートのセルを参照する方法
  1. イコール(=)を半角で入力
  2. 参照したいシートを選択
  3. 参照したいシートへ移動したら該当セルを選択
  4. Enterキーで確定

わが家の支出は、夫の銀行口座・妻の銀行口座・現金の3つに分かれています。

支出別の合計
支出別の合計

それぞれの合計に加えて全支出の合計を算出し、各月の総支出を表示。

3つの支出の使い分けは、

支出用途
夫の銀行固定費の支出(家賃、保険、年金、光熱費等)
妻の銀行カード払いの支出(おもに特別費)
現金1か月やりくりする支出(食費、日用品費等)

というように、シンプルな使い分けになっています。

くうか

シンプルでないと、私はすぐ混乱してしまうのでわかりやすくしました。

銀行口座に関しては、以下の記事に詳しくまとめてあります。

収支

表の下部では、月ごと・年間の収支が瞬時にわかります。

収入合計ー総支出=収支としています。

年間収支表の収支エリア
収支が一発でわかる

住民税などをまとめて払う月もあり、マイナスになる月もありますが…年間で管理しているので気にしない。

くうか

最終的な収支が黒字になっていればOKですね。ホッとします。

わが家は年度(4月始まり)で管理しているので、3月度が終わると1年間のすべての空欄が埋まり、その瞬間が「チョー気持ちいい!!」です。笑

スプレッドシートで年間収支を管理のまとめ&テンプレートダウンロード

以上が、スプレッドシートで作った年間収支表でした。

それほど難しい機能は使わないシンプルな表なので、とっても簡単!

私がスプレッドシートを使うメリットは、”どこでも入力できる”・”どこでも確認できる”・”家族と共有できる”ところです。

あとは自分で自由に作ることができる!

市販やネットで公開されている家計簿は、なんだかしっくりこなかったので…。

くうか

家計管理の仕方は各家庭様々だと思いますので、わが家はこんな感じだよ~という紹介でした!

簡単なシートですが、テンプレートが欲しいという方は以下の手順でご使用ください。

テンプレダウンロード方法
  1. ご自分のGoogleアカウントにログイン
  2. 下記ボタンからテンプレートをダウンロードし、ファイルを開く
  3. メニューの【ファイル】→【コピーを作成】
  4. ファイルの名前を変更

年間収支表はこちら

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
スプレッドシートで年間収支表

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • とても素晴らしいスプレッドシートの家計簿だと思いました!
    ぜひ、私も使いたいので、コピーをいただけますでしょうか?

    • Horieさん
      コメントありがとうございます!
      どうにかダウンロードできるように準備いたしますので、しばらくお待ちください。

    • Horieさん
      大変遅くなりましたが、記事の1番下にスプレッドシートのテンプレートをコピーできるようにボタンを設置いたしました。
      手順に沿ってコピーしていただけたら嬉しいです。
      よろしくお願いします!

コメントする

CAPTCHA


目次