MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

洗たくマグちゃんの効果は?使ってみたレビューと早々にやめた理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
洗たくマグちゃんはやめた

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

メガヒットしたという洗濯アイテム、宮本製作所の「洗たくマグちゃん」

マグネシウムの力で、洗剤なしでも汚れが落ちるというもの。

ブロガーや主婦の間でも使っている方が多いですね。

実は私もブームに乗って使ってみたのですが、早々にやめてしまいました。苦笑

くうか

洗たくマグちゃんを使ってみた感想と、なぜやめたのか、理由をお話していきます!

この記事はこんな人におすすめ
  • 人気の洗たくマグちゃんをやめた理由を知りたい
  • 洗たくマグちゃんの口コミを知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

白の洗たくマグちゃんを使ってみたレビュー

白の洗たくマグちゃんが欲しくて、こちらのプレミアムブックを購入。

洗たくマグちゃんプレミアムブック
洗たくマグちゃんプレミアムブック

お値段が、通常の洗たくマグちゃんとほぼ同額だったことも大きいです。

分厚い見た目で届きますが、白マグちゃんと、カバーを外せば、プレミアムブックはとても薄い本となっています。

プレミアムブック自体は薄い
プレミアムブック自体は薄い

プレミアムブックには、マグちゃんのしくみや使い方などがわかりやすく説明されています。

くうか

洗たくマグちゃんは売上200万個…メガヒットらしいですよ。

洗たくマグちゃん初心者に嬉しいプレミアムブック

プレミアムブックによると、洗たくマグちゃんの大きな特徴は、

  • マグネシウムの力で洗剤なしでも汚れが落ちる
  • 部屋干し臭がしない
  • 使い続けると洗濯槽やホースまできれいになる

となっています。

くうか

マグちゃんの使い方やQ&Aなどが載っているので、初心者にはありがたい内容ですね。

マグちゃんは洗剤なしでも汚れが落ちるのか?

洗たくマグちゃん
洗たくマグちゃん

マグちゃんが届いた翌日は、大雨の日。

とてもじゃないけど外干しはできない日だったので、マグちゃんの消臭力に期待を込めて、早速投入してみました!

プレミアムブックによると、マグちゃんは2個以上なら洗剤なしでOKとなっています。

わが家には、このプレミアムブックに入っていた1個しかありません。

くうか

洗剤と併用する場合は、マグちゃん1個でOKと書かれているので、1個でトライしてみます。

わが家の洗濯の1日の平均水量は30L位です。

使っている「海へ…」という洗剤は水量30Lにつき5mlの洗剤を入れます。

マグちゃんと併用するなら洗剤は半分でいいらしいので、2.5mlということに。

元々少ない洗剤量が、さらに少ない…!!ほんのちょっとという感じですよ。

もちろんマグちゃんだけのほうがお得かもしれませんが、子どももいるし洗浄力アップのために洗剤併用のほうが良さそうです。

くうか

洗い上がりに問題なしです!

使っている洗剤のレビューはこちら

マグちゃんを使って夫のバスタオルの生乾き臭はいかに!?

1番消えてほしいにおいが、夫のバスタオルの生乾き臭。

私のバスタオルと同時に購入したにもかかわらず、夫のだけ先に臭くなりました。

くうか

わが家の七不思議のひとつ!

雨の日は浴室乾燥で乾かし、それでもほんのり臭かったのですが・・・

マグちゃんを使った日は、

なんと・・・

生乾き臭が消えている!!!!!

大興奮!文字サイズをでかく、太字、赤で強調しまくるくらい大興奮!!

今まで雨の日は、酸素系漂白剤を併用していたのに臭いが取れていなかったのです。

いやはや、普通のバスタオルに戻ったではないですか。

くうか

これは期待していた通りの結果です。これだけでも買ってよかった!

しかし数か月後、洗たくマグちゃんをやめた理由とは

マグちゃんさようなら
マグちゃんさようなら

順風満帆かと思ったマグちゃん生活。

私は、洗たくマグちゃんをやめることにしました。

マグちゃんは時間とともに効果が薄れるのでお手入れ必須

使っていくにつれ効果が薄れ、においを抑えることができなくなってきました。

使用回数300回となっているので、10か月近くは使えるはずですが適度にお手入れが必要なのです。

以下、マグちゃんのオンラインショップからの引用。

洗濯が終わりましたら、酸化を防ぐためにきちんと乾かしてください。
干す場所は室内でも屋外でも大丈夫です。

効果が薄れてきた場合は、水の中でマグちゃんをゴリゴリとこすり合わせるように、もみ洗いしてください。
酸化被膜が取れていきます。

また、当社ではクエン酸でのお手入れは推奨しておりません。
クエン酸洗浄をした場合、マグネシウムが溶け、使用期限が早まってしまいますのでご注意ください。

マグちゃんオンラインショップFAQ

クエン酸は使わずもみ洗いで良いみたいですが、それでも面倒くさい…!!←

結果、ズボラな私には継続できなかった。

くうか

そして現在はまた「海へ…」という洗剤のみの洗濯に戻りました。

洗たくマグちゃんを使ってみた感想とやめた理由まとめ

洗たくマグちゃんを使っていた感想は以下の通り。

  • 洗たくマグちゃんは2個使うことで効果が発揮される
  • 洗剤なしなら2個必要
  • 生乾き臭に強い
  • 時間が経つと効果が薄れる

そしてマグちゃんは効果が薄れたらお手入れが必要になります。

それがどうしても面倒で、使うのをやめてしまいました。

マグちゃんを使うことは憧れだったのですが、ズボラな私には向いていなかったようです。

このマグちゃんは洗面所で眠っています…。機会があれば再利用できたらと思います。

マグネシウムを使った洗濯というのは、とっても画期的だと思ったんだけどなぁ。

いかに余計な家事を増やさないか、ということも私の目標なので、お手入れに時間がかかるものはなかなか使えないんです。。

くうか

とはいえ、お手入れが苦でない方には洗たくマグちゃんはおすすめですよ♪

使っている洗濯グッズを紹介!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
洗たくマグちゃんはやめた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 洗濯マグちゃんの記事は参考になりました。臭いがとれるのですね。使ってみようと思います。読者登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • すくサポキッズさん
    マグちゃんは臭いが取れますが、お手入れも必要になってきます。
    怠っていたら臭ってきちゃいました(;´∀`)
    読者登録ありがとうございます(*^-^*)

コメントする

CAPTCHA


目次