くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

【公開】こども部屋の小学生兄妹のおもちゃ収納見せちゃいます!【ありのまま】

おはようございます!ku-ka(くうか)です。
こども部屋として使っている5畳ほどの部屋があります。
今回はそこのおもちゃ収納を、ありのままご紹介します。

 

 

こども部屋のありのままのおもちゃ収納

こども部屋の一角のおもちゃゾーンです。

f:id:ku-kahan:20190314122356j:plain

右側はカラーボックスを息子と娘に1個ずつ与えて、それぞれのおもちゃを収納しています。
左側は本棚です。

 

雑然としていますね(^^;
2人分の大体のおもちゃをここに収納しているので、ごちゃついてます。
とにかく突っ込んでる感もあります(笑)

 

f:id:ku-kahan:20190314122500j:plain

 

本棚はベルメゾンで買いました。

角が丸く、優しい雰囲気がこども部屋にぴったり。

 

小4息子ゾーン

息子側のカラーボックスを見てみると…

f:id:ku-kahan:20190314122319j:plain

  • ニンテンドーラボの段ボールで作ったおもちゃ
  • ぬいぐるみを100均ボックスに収納
  • レゴを100均ボックスに収納

私が決めた通りのまま収納し、片付けも元通りにしてあります。
きちんとしてる性格が出ている・・・?

 

息子はだいぶゲームに移行してきているので、おもちゃで遊ぶことはほとんどなくなってきました。
だから散らかってないのか。

 

この他に大物のおもちゃはベイブレードくらいでしょうか。
ベイブレードはここには写ってませんね(;^_^A
隣りのパパのPCラックに、でかいバックに入れて引っかけています。
スタジアムもあるのに、もうほとんど遊んでいません(^^;
まだ捨てたくないんだって・・・遊ばないのに。

 

小2娘ゾーン

娘側のカラーボックスはどうかな?

f:id:ku-kahan:20190314122451j:plain



ぐちゃっ!

 

最初の写真と変わってるじゃないかっ( ゚Д゚)
メルちゃんが・・・メルちゃんが・・・っ
ブランケットもおもちゃじゃない(>_<)

 

出しっぱなし厳禁な我が家なので、とにかく棚に突っ込んでますね。

 

娘のほうがおもちゃ量は多いですね。
まだ現役なので(笑)
以前は逆だったのに、やはりお兄ちゃんは徐々におもちゃを卒業しているんでしょうね。

 

このような、カラーボックスにぴったりの収納ボックスも使っています。

f:id:ku-kahan:20190314122347j:plain

ボックスを使えば多少すっきり?

 

こちらはカラーボックスの上です。

f:id:ku-kahan:20190314122338j:plain

『ひみつのここたま』というテレビアニメのおもちゃです。
(みんな倒れてます。時々地震が起こるらしい。)

2年前くらいのクリスマスプレゼント…息子の(笑)当時本当にこれでいいのかって何度も聞きました。本当にこれが欲しかったんだって(笑)現在はやっぱり卒業してしまい、妹にあげてます。

 

カラーボックスには入らないこんなベビーカーもあったりします。2台も(^^;

f:id:ku-kahan:20190314122328j:plain

家族ごっこのような遊びをしている娘、まだまだかわいい(*^-^*)
リカちゃん人形も遊び始めたのですが、1番のお気に入りはやっぱりしまじろうの妹の『はなちゃん』らしいです。

 

こども部屋はシンプルライフからは程遠い

f:id:ku-kahan:20190314122503j:plain

こども部屋の壁は、娘の作ったペーパーフラワーとか、絵を飾ってます。

 

スプラトゥーンのイカガールは息子がアイロンビーズで作った作品です。
息子くん…ここたまやアイロンビーズ・アクアビーズなど、女の子の遊びがけっこう好きでした( *´艸`)息子、大丈夫なのか?と心配したこともある

 

この部屋だけ1か所壁の色が違うんですよね~。(茶色)
おしゃれな感じがしますが、何か理由があるのでしょうか。
穴あけてOKだよ!のサイン?・・・ってことはないかな(笑)

 

色んな色使い・物の多さ・・・この部屋はシンプルライフからは程遠いです。

 

こどもたちの部屋まであれこれ変えちゃうのもなぁ・・・って。
素敵なこども部屋もネットでたくさん見てきましたが、変えるとなるとコストもかかるし、成長とともに自然に変わっていく方向でいいのかなって思います。

 

最後に 

一応、ここに収納できる分しかおもちゃは持たないと2人に約束しています。
新しいおもちゃが欲しいなら、あまり遊ばなくなったおもちゃとサヨナラする。
サヨナラしたおもちゃは、誰かに譲るか買取に出すか、処分ですね。

 

こどもの持ち物は勝手に処分や整理はしていません。
自分の意志で選別してもらう。後々面倒なことになるので(笑)
(明らかにゴミだなと思うものは捨てちゃってるけど…)

 

長期のお休みの時に1日一緒に整理して片付けたりしています。
ママがきっかけを与えるとこどももやる気が出て、いるものといらないものを選別し始めてくれます。
一緒にやるのがポイント。
私が一緒でないとやる気が出ないらしい(;´Д`)

 

▼関連記事

www.kurasitotonoe.com

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。