MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

2L判も、それ以上でも♪大判の写真を1冊のアルバムに収納する方法

こんにちは、くうかです!

園や学校、旅行先で買ったり、貰ったりする大判の写真。

2L判までの写真なら既製品のアルバムでなんとかなりますが、たまーに特大の写真を貰うことがあり、困り果てていました。

おうちのどこかに、収納先のない写真が眠っていたりしませんか?
大判の写真をアルバム化する方法をご紹介します。

Contents

2L判も、それ以上でも♪大判の写真を1冊のアルバムに収納する方法

私が実際に行っている方法をご紹介します。

A4サイズのクリアホルダーを使用

クリアホルダー

A4サイズの透明なポケットがあるファイルならどれでも大丈夫ですが、我が家ではアルバムを無印良品で揃えているため、無印良品 ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダー A4・20ポケットを使用しています。

ポリプロピレンが薄いので、写真もとても見やすいです。

透明ポケットに入れるA4サイズの色付きの紙または画用紙を用意する

クラフトペーパー

写真の台紙になるため、濃い色のほうが写真が映えると思います。
本当は黒画用紙を探していましたが、A4サイズで見つかりませんでした(;´∀`)

我が家ではクラフトペーパーを100均(セリア)で買ってきて入れることにしました。
クラフトペーパーは少し薄いので、画用紙くらいの厚さがちょうど良さそうです。

写真にコーナーシールを差し込む

コーナーシール

ダイソーでコーナーシールを買いました。
小さめ店舗のダイソーでは売っておらず、見つけるのに苦労しました(^^;

こちらを写真の裏面の四隅のそれぞれに差し込みます。

コーナーシール

台紙に貼り付けて完成

自分の好みのレイアウトでコーナーシールとともに写真を台紙に貼り付け・・・
これで完成!

完成

向かって左側は2L判よりも大きな写真です。
これを入れたかったがためにこの方法を取り入れました。
(ネットで見つけたアイデアを使わせていただきました)

2L判なら、右側のように1ページに2枚貼れます。

台紙は紙なので、お好みでデコったり、コメントつけたりもできると思います(*’▽’)
私はセンスがないのでやりません…( ノД`)できないともいう

最後に

以上の方法で、我が家の特大写真の収納場所が決まりました。
今まではアルバムの間に挟んでいただけで、なんともかわいそうな有様でしたので、大判写真くんの住所が決まって良かった良かった( *´艸`)

大判アルバムができたことで、こども達もよく見てくれるようになりました。

ちなみに通常のL判サイズの写真は、無印良品 ポリプロピレン高透明フィルムアルバム L判・132枚用に収納しています。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる