くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

学校のプリント類の仕分けはその日のうちに!が溜め込まない秘訣

こんにちは、くうかです!
学校や幼稚園から配布されるプリントやポストに入れられる広告など、毎日増え続けるプリント類。
放っておくとすぐに溜まってしまいますよね(;´Д`)
溜まらないように心がけている、私なりの整理収納方法をご紹介します。

 

 

学校のプリント類の仕分けはその日のうちに!が溜め込まない秘訣

紙類がおうちの中に持ち込まれたら・・・その辺にポイっと置かない!
目に見えるところに置いておきます。

 

私の場合は、片付けないと食事できないよね~というようなダイニングテーブルのど真ん中に置いちゃいます。
なので食事までには仕分けしなければ!(;´∀`)と思い出します。

 

その紙類を、

  1. 提出するもの
  2. 保存するもの
  3. 廃棄するもの

に分けます。

 

1.提出するもの

忘れないうちに必要事項を記入してこどもに渡せればいいのですが・・・
時間がない時には、絶対ここに入れたプリントは毎日チェックする!と決めてある場所があります。

 

我が家では、このようなウォールポケットを利用しています。

f:id:ku-kahan:20190821222359j:plain

ここに入れておけば忘れることはほぼありません。
(撮影&整理がてら、入っていたものを全部抜き取りました)

 

ダイニングの壁にレールが元々設置されており、そこを利用しています。

f:id:ku-kahan:20190821222408j:plain

時計も掛けちゃってます。あると便利なレールです♪

 

ウォールポケットは数年前に千円ショップのsalut!で買いました。

www.palcloset.jp

 

2.保存するもの

短期間の保存

短期間限定の保存するプリントは、1と同じくウォールポケットへ。
短期間保存は、大体学校のイベントのお知らせ等ですね。(運動会、発表会など)

 

1年間保存

1年間保存のプリントは100均バインダーに保存します。
主に学年便り、学校便りです。
(たまーに見返しが必要になることがあり、一応1年とっておきます)

f:id:ku-kahan:20190821222345j:plain

年度の終わりに全て廃棄です\( 'ω')/

 

保存期間未定のもの

成績表など、ずっと保存するものはさらに別のファイルに保存します。
成績表は捨てられませんね(^^;

f:id:ku-kahan:20190821232636j:plain

体力テストの結果なども数年取ってあります。。。
いつ捨てたらいいのかわからない(;'∀')

 

こちらは幼稚園でもらったファイルで、今でも使わせてもらってます(笑)
100均で売ってますね。
広げると大き目の紙でも折らずに入るような仕様です。

 

3.廃棄するもの

上記以外は紙ごみとして廃棄です。
無印のファイルボックスに入れています。

f:id:ku-kahan:20190821232625j:plain

キッチンの一角に置いてある白いワゴンです。

溜まったら紐で結んでゴミ置き場に出すのですが、溜まるまでは何かしら使う用途が見つかると、このボックスから抜き出して使用します。
爪を切る時に使ったり、こどもが遊びに使ったり、揚げ物する時にキッチンに敷いたり。
意外と使う場面が多いので、常に数枚は残しておきます(笑)

 

最後に

我が家はこのような整理収納方法で、一応溜め込まない生活が続けられています。
まずは「片付けなきゃー!(;'∀')」と思うような、目につく場所に置くのがポイント。
目に見えない場所に置いてしまうと、置いたことすら忘れ去ってしまいかねません。

 

置く前に捨ててしまえ!という潔い方法もありますが、私の場合、広告含めてプリント類は一度目を通したいのでそうもいきません。

 

ウォールポケットは、自分好みのものを吊るせば見た目も良く、紙類の一時置き場にできるのでけっこうおススメです(*'▽')
見た目的にはプリント類がはみ出ないで収納できればスマートなんだろうなぁ。

うちのと似てるかも♪

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。