MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

ミニマリストの文房具|収納は無印・100均でリビングに1軍と2軍で配置する

当ページのリンクには広告が含まれています。
ミニマリストの文房具と収納

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

ミニマリストになって、文房具を見直しました。使っていなかったり、インク切れがあったりするんですよね…。

厳選された文房具は、リビングに2か所に分けて収納しました。

1軍:【よく使う物を・使う場所に・取り出しやすく】収納する

2軍:【使用頻度の低い文房具を・見えない場所に】収納する

というように、1軍と2軍に分けて収納したら使い勝手がアップ!

くうか

家族で使う文房具一覧と、どのように収納しているのか、あわせて紹介していきます。

この記事はこんな人におすすめ
  • ミニマリストが使っている文房具を知りたい
  • 効率の良い文房具の収納方法を知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

ミニマリストの文房具一覧!1軍と2軍に分ける

まずは文房具の紹介。1軍と2軍に分けています。

私自身は文房具には特にこだわりがなく、用途別に揃えている程度です。

代わりにわが家では中学生の息子が文房具マニアで、オレンズネロやS20など買い漁っていますよ。笑

1軍の文房具

普段よく使う、1軍の文房具はこちら。

ミニマリストの1軍文房具
1軍の文房具

左から、

  1. マッキー:個人情報を消すために使用
  2. スーパーネーム:子どもの名前書き
  3. 蛍光ペン:1本あると安心
  4. ボールペン×2:家族みんなよく使うので2本置く
  5. シャーペン:私が大学生頃から使っている年代もの
  6. はさみ:無印良品

必要最低限に抑えています。

くうか

はさみは絶対入れておいた方がいい!タグを切ったり切り取り線を切ったり用途多し。

2軍の文房具

続いては普段は使わないけど、予備で用意しておきたい2軍の文房具。

ミニマリストの2軍の文房具
2軍の文房具

左から、

  1. マッキー(赤):子どもが自由研究で使用
  2. マイネーム(太字):子どもの名前書き
  3. 筆ペン:冠婚葬祭で使用
  4. 色ペン×5:子どもが使用
  5. シャーペン:ゼブラ
  6. タッチペン:スマホで絵を描く用
  7. 修正テープ:ダイソー
  8. シャーペンの芯:uni
  9. のり:ダイソー
  10. ホチキス:無印良品
  11. はさみ:100均
  12. セロテープ:無印良品
  13. 穴あけパンチ:100均

以前はもっとたくさんあったけど、ここまで減らしましたー!

くうか

はさみは2つめだけど、使う場所ごとに置いておくとすごく便利なんです。

ミニマリストの文房具の収納は無印・100均でリビングすっきり♪

ボールペンやマーカーなど、よく使う物って案外いつも同じ物だったりしませんか?

  • 使いやすい
  • 持ちやすい
  • 書きやすい

と感じる文房具ばかりを、繰り返し使っていることに気づきました。

それならば、よく使う文房具を1軍として、よく使う場所に置いておきたい。

くうか

2軍は収納できる場所があればどこでもいいと思っています。

1軍の文房具の収納:よく使う物を・使う場所に・取り出しやすく

1軍の文房具はキッチンカウンター下の、ここです。リビングダイニングです。

ミニマリストの文房具の収納場所(1軍)
1軍はキッチンカウンター下

カウンター下に本棚を置き、上は収納スペースとして使っています。

ダイニングで作業することが多いので、席から立たずにさっと取り出せるここが、私には1番使いやすい場所です。

無印良品で買った、シンプルなペン立てに入れています。

無印のペンスタンド
無印のペンスタンド

ステンレスでクールな見た目が気に入っています♪

ペンスタンドを、そのまま作業する場所に持ち運んでもいいですね。

そしてこちらは100均の冷蔵庫ミニポケット。

100均の冷蔵庫ミニポケット
100均の冷蔵庫ミニポケット

本来は冷蔵庫ポケットで使うものですが、ふせん等を入れるのにちょうど良かったので使っています。

ダイソーネットストアで探す

ミニポケットに収納しているもの

  • ハンコ
  • ふせん
くうか

ダイニングで学校からのお手紙を処理したり、カレンダーに書き込みしたり。名前ペンもあるので、学校の持ち物に名前を書く時もここで♪

2軍の文房具の収納:使用頻度の低い文房具を・見えない場所に

2軍文房具は普段はあまり使わないので、見えない場所に収納しています。

場所は、リビングのこの棚。

リビング収納
リビング収納

主にリビングで使用する、あらゆる物をこちらに収納しています♪ベルメゾンの収納棚です。

右側の5つの小さな引き出しの上から2段目に、文房具を収納しています。

ミニマリストの文房具の収納場所(2軍)
2軍はリビングの引き出しに収納

これらはそれほど使用頻度が高くないので2軍扱い

はじめはもっとぎゅうぎゅうに詰め込んでいましたが、だいぶ減らしてようやくこの状態に。

無印良品の「デスク内整理トレー」2と3を右下に使っています。

くうか

無印の整理トレーはやはり見栄えが良くなるし、同じ無印のホチキスやセロテープがぴったり収まるというメリットは大きいですね。

左下には小物ケース(以前はヘアピンケースだった)を使って、切手とベルマークを入れています。

それ以外は100均のケースです!

左側は輪ゴムとマスキングテープ。

mtのマスキングテープ
mtのマスキングテープ

マステが10個以上あります。笑

セリアで買った、マステのテープカッター付きのケースに収納。

これを2つ投入しても収納しきれず、あふれてしまっています。

だいぶ前にホビーフェアでmt10コセットで買ってしまったもの。汗

くうか

生きているうちに使い切れるのか、自分でも疑問。笑
マステ好きな娘にも一緒に使ってもらってます!

\モノトーンのマステ可愛い!/

ミニマリストの文房具と収納まとめ

ミニマリストの文房具と、無印と100均を使った収納方法のまとめです。

1軍:【よく使う物を・使う場所に・取り出しやすく】無印のペンスタンドで収納

2軍:【使用頻度の低い文房具を・見えない場所に】無印の整理トレーで収納

1軍のペンスタンドは持ち運びオッケー。

よく使う場所(1軍)しまう場所(2軍)に分けたら、使い勝手がぐんとアップしました。

くうか

1軍は使う場所で使えて、終わったらすぐ戻せる収納だと散らからなくて良いです♪

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
ミニマリストの文房具と収納

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ku-kaさん(*^_^*)
    おはこんちばんちわー(*´∇`*)爆
    さすが、女子力たかし。
    どこをみても綺麗に整理整頓されてる。
    すんばらしい。。。
    1軍2軍かぁ、考えたこともなかった。
    私は戦力外通告された方々も同居しています。ううう、これはちょっと取り組まなければなりませんなφ(..)メモメモ

  • かなちゃん
    おはこんばんちわ♪(ドクタースランプ)
    ありがとうございます!
    しかし女子力は低いです・・・。家庭科はいつも落第点でした( *´艸`)
    整理収納だけが好きなんですー(笑)
    インク切れのペンや切れ味の悪いはさみは引退してもらいましょう(; ・`д・´)

  • ふくさん
    コメントありがとうございます!
    奥さんの見ました(笑)
    はさみ、うちも5個くらいはあります!
    でも使う場所にそれぞれ置いてるからごちゃっとしてないのかな(;’∀’)

コメントする

CAPTCHA


目次