MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

線状苔癬(せんじょうたいせん)画像あり|子どもにかゆみのない湿疹が!

当ページのリンクには広告が含まれています。
線状苔癬

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

小学3年生の娘のふくらはぎに、ブツブツと湿疹が現れました。

かゆみがないのでしばらく放置していましたが、全く治る気配がなく数週間が過ぎていき、さすがにおかしいと思い皮膚科を受診しました。

結果は、線状苔癬(せんじょうたいせん)の可能性ありという診断でした!

くうか

受診の結果と対処方法、完治した時期を共有するので、同じような症状の方の参考になれば幸いです。

この記事はこんな人におすすめ
  • かゆみのない原因不明の湿疹がある
  • 線状にブツブツとした湿疹が出ている
  • 線状の湿疹がなかなか治らない

\ こちらもおすすめ /

目次

子どもの皮膚に線状に広がる、かゆみのない湿疹は線状苔癬?

娘のふくらはぎに線状に広がっているブツブツ

時間が経っても治るどころか増えている…?

かゆみがないので急を要さないからと、すぐには皮膚科に行かなかったのですが、治る気配がなく、数週間後とうとう受診しました。

病名は「線状苔癬(せんじょうたいせん)」の可能性

皮膚科の先生も病名を確定しませんでしたが、おそらく「線状苔癬(せんじょうたいせん)」だろうとのことでした。

初めて聞く病名だったので、ビビってしまいました。

なんと、原因はいまだ不明だそうです。

線状苔癬の症状

  • 主に四肢に、線状に伸びる発疹がある
  • かゆみはない
  • 数か月~1年ほどで自然治癒する

という説明がありました。

参考記事:小児線状苔癬

子どもに多く発症する皮膚炎で、大人は極めてまれに発症することもあるようです。

線状苔癬の治療

自然治癒はするものの、相当時間がかかるのでステロイドの軟膏が処方されました。

塗っていると自然治癒より治りが早くなるそうです。

線状苔癬の症状(画像あり)

ふくらはぎにあった湿疹が目立たなくなったあと、すねから上に伸び、股の近くまで湿疹が伸びました。

写真はすねのあたり

子供の線状苔癬の画像
すねの線状苔癬

ブツブツが固まっていて、線状に伸びています。

下はわかりづらいですが、くるぶしの内側にも少しブツブツが出ました。

子供の線状苔癬画像
くるぶしの内側の線状苔癬

全て繋がっているわけではなく、線状の発疹がいくつかの場所に現れるといった症状です。

線状苔癬発症から2か月の症状

2か月程経った頃は、ステロイドの効果があったのかわかりませんが、湿疹が少し減ってきているように娘と私は思いました。

少し減ったとはいってもまだまだ線状に出ているので、完全治癒には時間がかかりそうですね。

線状苔癬発症から半年後、ほとんど気にならなくなった

発症から半年経った頃、娘が「治った」と言うので確認してみると、もうほぼ湿疹はありませんでした。

ちなみに塗り薬は面倒になり、途中からつけるのをやめていました。

つけなくてもかゆみはないので、面倒になったのでしょうね。

くうか

ということで、娘は大体半年位で治ったということでした。

2年後、線状苔癬が再度発症

小学5年生になった2年後、またふくらはぎに線状苔癬が発症しました。

またかゆみはないので自然治癒にしようと思っていますが、一度なるとなりやすかったりするのでしょうか…。

くうか

せっかく治ったのに…。

まとめ:線状苔癬は原因不明だけど自然治癒で治る

かゆみもなく、ただブツブツが線状に広がるだけの発疹、線状苔癬(せんじょうたいせん)。

こんな病気もあるんですね。

かゆいとか痛いというのが全くないし、時間はかかるけど自然に治るということなのでとりあえずはひと安心。

原因がわからないことだけは気になりますが。

線状苔癬は子どもに多いようなので、もしかゆみのない発疹が線状に伸びている状況を見つけたら、この病気を疑ってみてください。

自然治癒といわれていますが、早く治してあげたい場合は皮膚科の受診をおすすめします。

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
線状苔癬

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次