MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

賃貸トイレが掃除してもアンモニア臭い!染み付いたニオイの原因はココだった

当ページのリンクには広告が含まれています。
賃貸トイレが臭い

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

築4年の時に、賃貸2LDKのおうちに引っ越してきました。

入居したばかりの頃、トイレから強烈な芳香剤のにおいがしたんです。

まだ何も置いていないのになぜ?

くうか

それはなんと、アンモニア臭を消すためのにおいだったようなんです!

この記事はこんな人におすすめ
  • 掃除してもトイレが臭い原因が知りたい
  • アンモニア臭を消す方法を知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

賃貸のトイレがはじめから臭いのはなぜ?

ミニマリストのトイレ
トイレ

入居後、芳香剤などまだ何も置いていないのに、芳香剤のニオイが強烈ににおっている…。

なぜ?

しかし、日が経つにつれてそのニオイは消えていきました。

前の入居者の芳香剤が強めだったということでしょうか。

くうか

しかしそのにおいが消えると、今度は別のニオイがしてきたのです!

賃貸トイレの気になるニオイは、染み付いたアンモニア臭

そのニオイとは、アンモニア臭。

もしかしてー!!

前入居者は、染み付いたアンモニア臭を消すために、強い芳香剤を置いていたのでは!?

わが家にも汚し屋がいるので、原因は自分たちなのか前の住人なのか今となってはわかりませんが。汗

トイレは、簡単な掃除は毎日しますが、念入り掃除は週1回です。

掃除した直後はにおわないけど、数時間経つとやはりにおってくる・・・

これはどこか掃除しきれていない部分があるということ。

くうか

芳香剤を置けばそのニオイは消されますが、根本的なことは改善されていないので、まずはニオイを増やさない対策をしました!

トイレのアンモニア臭を増やさない対策

いくら掃除してもまた汚れを撒き散らされてしまっては、イタチごっこになってしまいます。

まずは家族に協力してもらい、これ以上アンモニア臭を増やさない対策をしていきました。

アンモニア臭対策①:男子には座って用を足してもらう

CMでもおなじみですが、男性が立って用を足すと、ありえないくらい床や壁に飛び散っています。

夫は元々座ってしていると言い張っているので、一応信じています。

息子には、トイレトレーニングの頃から座ると教えていたので座ってしているはずでしたが、急いでいる時は立ってしていたことが発覚!!

くうか

飛び散ることを教えて、座ってしてもらうことにしました。
これだけでもだいぶ違いますよ。

アンモニア臭対策②:水を流す時はふたを閉める

さらに、水を流す時も飛び散るので、ふたを閉めることを習慣づけよう!と考えました。

メッセージをシールで目に付く場所に貼って、お願いしました。

「ふたをしめてからながしてね」←一応優しく。笑

トイレのメッセージ
トイレのメッセージ

慣れるまでは閉め忘れがありましたが、今では全員閉めて流してくれています。

これも飛び散り対策です。

くうか

これを貼っておくと、遊びに来たお友達も気にしてくれるようなので、貼ったままにしています!

賃貸トイレのアンモニア臭の原因はつなぎ目だった!?

くうか

さて次は原因をつきとめましょう!

トイレは週1の念入り掃除の時に、隅々まで掃除しているつもりです。

それでもにおうということは、見落としがあるんですよね。

怪しいと思ったところが、便器と床のつなぎ目です。

便器のつなぎ目
便器のつなぎ目

確かに普段はあまり念入りに掃除していない部分…。

試しにトイレットペーパーを小さくして、力を入れてつなぎ目を拭いてみたら、落とし切れていない汚れがありました…!

くうか

わっ、やっぱり汚れてたー!!

アンモニア臭や尿石はアルカリ性なので、酸性のクエン酸が効きます。

クエン酸水で丁寧に掃除する

クエン酸水
クエン酸水
  1. つなぎ目にクエン酸水(クエン酸を水で薄めたもの)をスプレーして少し置く
  2. 丁寧に拭き取る

以上を実行してみたら、だいぶ汚れてました!!

1度だけでは取り切れないし、日々汚れる部分なので毎日拭いていくことにしました。

クエン酸水の作り方は、

  • 水200mlにクエン酸小さじ1

半量でよければ上記の半量で作ります。

面倒な場合は、クエン酸スプレーを使ってしまいましょう。

こちらは泡で出てくるので、掃除しやすそうですね。

くうか

汚れが落ちてきたら、日々の掃除は中性洗剤でもOKですよ。

なぜつなぎ目が汚れるのか?

なぜ便器と床のつなぎ目が汚れるのか?

どうやら便座のすき間から尿が垂れてきてしまうようです。

一度その現場を目撃したのです。汗

便座の裏がいつも汚れているので、ここに尿が当たっているということ。

便座裏
便座裏

確かにここ、汚れています。

ここに尿が当たり、運が悪いとすき間から床へと垂れていき・・・

便器と床のつなぎ目に尿が溜まってしまうようです。

くうか

ちなみに便座裏は女性が原因っぽい!

賃貸のトイレが臭い・アンモニア臭対策のまとめ

賃貸のトイレがアンモニア臭い場合の対策をまとめます。

  1. 便座裏・便器と床のつなぎ目をクエン酸水で掃除する
  2. 男性には座って用を足してもらう
  3. 水を流すときはふたを閉める

以上のことをおこなっていれば、徐々にニオイは減少してくるはず。

それにしても、アンモニア臭が前の入居者のものだったとしたら、けっこうショック。

知らない他人の汚れを掃除しなきゃならないなんてー!!

賃貸暮らしをしていたら、新築に住まない限りはつきまとうことなのかもしれませんが…。

これからは便座裏もつなぎ目も毎日拭くことにします!
芳香剤なしでもにおわないトイレを目指していきたいです…!

くうか

なお、このトイレ話は次回で完結します。

次回、実はにおいの元は他にもあった…!?

トイレのインテリア

わが家のトイレ掃除決定版!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
賃貸トイレが臭い

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ファブリーズのCMを思い出しました笑
    うちも芳香剤系は嫌いなので気をつけてます(^_^;)

  • ぱぴこさん
    ファブリーズ、どんなのでしたっけ(笑)
    最近のですか?
    芳香剤も好きなにおいならいいんですけどね。
    強めは苦手です(;´Д`)

  • 最近です。千鳥の人がアンモニア臭がどうのこうのと言ってて、そのCMでは壁にも原因があるということを言ってました〜
    私はちょっとアロマにハマってるので、ティーツリーを使ったり使わなかったりしてます。

  • ぱぴこさん
    あ、千鳥の!思い出しました。
    壁にも飛び散ってるって言ってましたね!
    ティーツリー、検索しちゃいました^^
    良さそうなにおいですね。

コメントする

CAPTCHA


目次