くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

掃除してもトイレがアンモニア臭い!飛び散り対策と汚れの元を徹底掃除

こんにちは、くうかです!
築4年でこのおうちに引っ越してきました。
入居したばかりの頃、トイレから強烈な芳香剤のにおいがしたんです。
特に何も置いてないのになぜ・・・?

 

 

掃除してもトイレがアンモニア臭い!飛び散り対策と汚れの元を徹底掃除

 

入居直後、トイレから芳香剤の強烈なにおい

f:id:ku-kahan:20190610112251j:plain

芳香剤など何も置いていないのに、「芳香剤のにおいが強いのはなんでだろう?」と思っていました。
しかし日が経つにつれてそのにおいは消えていきました。
前の入居者の芳香剤が強めだったということでしょうか。

 

しかし、そのにおいが消えると気になるにおいがしてきたのです・・・

 

気になるにおいはアンモニア臭

そのにおいとは、アンモニア臭!!

 

もしかしてー!!

アンモニア臭を消すために、強い芳香剤を置いていたのかー!?前入居者。

 

我が家も汚し屋がいるので、原因は自分たちなのか前の住人なのか今となってはわかりません。

 

トイレは簡単な掃除は毎日しますが、念入り掃除は週1回です。
掃除したあとはにおわないけど、数時間経つとやっぱりにおってくる・・・

 

これはやはりどこか掃除しきれていない部分があるということ。
芳香剤を置けばそのにおいは消されますが、根本的なことは改善されていません(;^_^A

 

におい対策その1:男子には座って用を足してもらう

夫は元々座ってしていると言い張ってるので一応信じてます(^^;

 

息子はトイレトレーニングの頃から座って教えてたので、座ってしているはずでしたが、急いでいる時は立ってしていたことが発覚!!

 

飛び散ることを教えて、座ってしてもらうことにしました。
これだけでもだいぶ違うらしいです。

 

におい対策その2:水を流す時はふたを閉める

メッセージをシールで貼って、お願いしました。

「ふたをしめてからながしてね」←一応優しく(笑)

f:id:ku-kahan:20190610112304j:plain

慣れるまでは閉め忘れがありましたが、今では全員閉めて流してくれています。
これも飛び散り対策です。
これを貼っておくと遊びに来たお友達も気にしてくれるようなので、貼ったままにしています!

 

においの元はここ!?

週1の念入り掃除の時は隅々まで掃除しているつもりです。
それでもにおうということは、見落としがあるんですよね(;^_^A

 

怪しいと思ったところは、便器と床のつなぎ目です。

f:id:ku-kahan:20190610112311j:plain

トイレットペーパーで少し力を入れてつなぎ目を拭いてみたら、落とし切れていない汚れがありました・・・!( ;∀;)


ということで改めて、

  • つなぎ目にクエン酸水(クエン酸を水で薄めたもの)をスプレーして少し置く
  • 丁寧に拭き取る


以上を実行してみたら、だいぶ汚れてました!!(;´Д`)うぎゃー
1度だけでは取り切れないし、日々汚れる部分なので毎日拭いていくことにしました。

 

なぜここが汚れるのか?考察

なぜ便器と床のつなぎ目が汚れるのか?

 

どうやら便座のすき間から尿が垂れてきてしまうようです。
一度その現場を目撃したのです(; ・`д・´)

 

便座の裏がいつも汚れているので、ここに尿が当たっているということですよね。
(ちなみに男性だけではなく女性にも原因はあるようですよ)

 

最後に

アンモニア臭が前の入居者のものだったとしたら、けっこうショック。
知らない他人の汚れを掃除しなきゃならないなんてー!!(;´∀`)
賃貸暮らしをしていたら、新築に住まない限りはつきまとうことなのかもしれませんが。

 

これからは便座裏もつなぎ目も毎日拭く!絶対!!
芳香剤なしでもにおわないトイレを目指していきたいです・・・!

 

なお、このトイレ話はライブドアブログ時代の記事をリライトしており3話構成となっておりますΣ(・ω・ノ)ノ!
3回続きますが、良かったら次回も見に来てくださいね。
次回、実はにおいの元は他にもあった・・・!?

www.kurasitotonoe.com

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com