MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているミニマリストでもあります。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

ミニマリストのトイレはシンプルなインテリア?あるものとないもの

ミニマリストのトイレ
URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

2LDK賃貸メゾネットに家族4人で暮らしています。→間取りはこちら

家の中で、特にお気に入りの場所がトイレなんです。

ミニマリストを目指している私は風水も意識して、かなりシンプルなトイレになってきました。

くうか

今回はトイレで使わなくなったものや、掃除をラクにする工夫をご紹介します!

目次

ミニマリストのトイレのインテリアはシンプル

やっぱりシンプルが1番落ち着くし、掃除が楽でいい。

わが家は賃貸の2LDKですが、トイレはなぜか広く作られています。

お友達や私の家族にも「トイレ広いよね」とよく言われます。

ミニマリストのトイレ
妙に余裕のあるトイレ

しかし私が気に入っているのは広さではなく、色合いです。

なんだかほっこりする。落ち着く色。

くうか

便器が真っ白ではなくアイボリーなんですよね。向かって左側の壁だけグレーなのも好みです♪

掃除をラクにするために取り組んだこと。

  1. カバー類とトイレマットは処分
  2. トイレブラシをやめた
  3. 家族へのメッセージをシールで貼る

この3つを意識したことで、かなりシンプルで快適なトイレになりました。

くうか

詳しく解説していきます!

1. カバー類とトイレマットは処分

以前暮らしていたマンションのトイレでは、便座カバー、ふたカバー、トイレマット…とあらゆるアイテムを使用していました。

実家でそれらを使っていたので、使うのが当たり前だと思っていたのです。

しかしカバーやマット類は見た目は素敵ですが、洗濯が面倒です。

  • とにかく忘れがち
  • かさばるので頻繁に洗濯するのが面倒
  • 厚手で洗いづらい・乾きづらいので、雨が続くと衛生的にも良くない

という理由で、引っ越しを機にこれらのものとサヨナラしました!

トイレマットなし
トイレマットなし

便座はあたたかくなるものなので、便座カバーがなくても冬を越せます。(電気代はかかってしまいますが…)

カバーやマットがなければ、毎日床や便座を拭き掃除できる!気がする!!

風水的にはトイレマットはあった方が良いですが、やはりない方が圧倒的に掃除しやすいし、洗濯物が増えなくていい!

くうか

何もないと汚れや水滴を見つけやすいし、誰かが粗相しても即拭けます。

2. トイレブラシはやめた

トイレブラシはブラシ不要な洗剤を導入してから撤去しましたが、以来問題なく過ごせています。

ブラシの置き場問題を考えなくていいし、衛生的だし、やめて良かったと思っています。

くうか

どうしても便器をこすりたくなったら、使い古しのスポンジで掃除します!

現在は「泡ピタ」というトイレ洗剤を使っていて、かなりラクに…!

3. 家族へのメッセージをシールで貼る

流す時に目に入りそうなところにメッセージを貼っています。

トイレを流す時のメッセージ
ふたを閉めて流すことは大事

ふたを開けたまま流すと、けっこう飛び散ります!

胃腸炎などの時、家族に菌をまき散らさないように。

ウィルスは下からも出るらしいので、対策にもなります。

掃除も大変にならないように!!←日常的にはこっちのほうが重要

くうか

最初はなかなか浸透しませんでしたが、時間とともに家族みんな慣れてきて、ちゃんとふたを閉めてくれるようになりました!

まめピカを置いているところにもメッセージ。

トイレを汚した時のメッセージ
トイレを汚した時のメッセージ

汚した本人(特に夫)に、汚した直後に拭き取っておいてほしい。

そう思ってメッセージを貼ったけど、これがなかなかに効果ありでした♪

メッセージはピータッチで作成。これ欲しい。

ミニマリストのトイレにあるもの

トイレからなくしたものを紹介してきましたが、逆にあるものも紹介します。

ゴミ箱(サニタリーボックス)

ゴミ箱(ニトリ)は便器裏にひっそりと存在しています。

サニタリーボックス
ありのまま写してしまってます

外からは見えない場所に配置。

浮かせることも考えたけど、掃除の際それほど気にならないのでこのままにしています。

紙袋なども考えたんですけどね、使うのが私だけではなくなったので…。

くうか

女子2人なので、今のところ使い勝手はこれがベスト。

トイレスリッパ

スリッパはこちらを使っています。

トイレスリッパ
ボロくなってきてます。汗

トイレのスリッパは風水的にはあった方が良いので、あります。

フェイクレザーなので、汚れたら拭き取ればいいのでラクですし。

トイレットペーパーのストック

トイレットペーパーのストックを入れているワイヤーかごは、salut!で買いました。

トイレットペーパーのストック
ストックはかわいいかごに入れてテンションを上げる

サリュ!はナチュラルでかわいいものがいっぱい売っています。

トイレットペーパーは、最近は長持ちするタイプを使用しています。

収納ボックス

同じ棚のこちらのボックスは、3COINSで買いました。

トイレの収納ボックス
収納ボックス

確か2個セット。

掃除のシートやトイレクリーナーが入ってます。
もう一方にはサニタリー用品。

手拭きタオル

トイレのタオル
タオル(ニトリ)

トイレのタオルもいずれペーパーにしたいところだけど、まだ実現できていません。

アロマストーン

トイレットペーパーホルダーの上には、

アロマストーン
アロマストーン

以前は小さなカレンダーを置いていたけど、風水的にあまりよろしくないのでやめました。

良いにおいが欲しい時は無印良品のアロマストーンにオイルを数滴垂らしています♪

くうか

雑貨も飾ったりしてたけど、風水を意識してからは全部やめました!

最後に:どんどんシンプルになるミニマリストのトイレ

こうして必要ではないものをなくして、見た目もシンプルになりました。

風水を意識するとこんなにシンプルに。笑

トイレには必要最低限の時間しかいない方がいいそうなんです。

くうか

おかげで掃除もラクになるし、風水的にも良いなら、これからもシンプルを突き進もうと思います!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ミニマリストのトイレ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 以前のくうかさんの記事を読んでから、トイレの布製品を撤去しました。
    さすがに冬は便座カバーしていましたが
    今はヒヤッとしないので外しているため、お掃除がラクです。
    まめピカ! 青りんごの香りが好きです。

  • お♡
    おトイレもいいかんじですね( ◠‿◠ )
    色合いがいいですね~♬
    そうそう、トイレには何も置かないのが一番掃除しやすくていいですよね。
    我が家は何も置いてなさ過ぎて殺風景ですが( ̄▽ ̄;)

  • もぐらさん
    布製品撤去されたんですねー^^
    夏はカバーがないほうが気持ちいいですね(笑)
    お掃除がラクになって良かった~。
    まめピカは青りんごの香りもあるんですね!うちは普通のです(笑)

  • mecchiさん
    トイレの真っ白じゃない色が最初は「んっ?」と思ったけど、気に入りました(笑)
    mecchiさんちは何も置いてないんですね~!
    掃除しやすさ優先ですね( ̄▽ ̄)w
    いずれうちも何もなくしたいなぁ^^

コメントする

CAPTCHA


目次
トップへ
目次
閉じる