主婦のすきま時間の遊び研究サイト(主にゲーム)もやってます

【増税後】関東からUSJへ!家族4人1泊2日にかかった費用まとめ

2020 4/03
【増税後】関東からUSJへ!家族4人1泊2日にかかった費用まとめ

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

台風19号で行けなかったユニバーサルスタジオジャパンへの旅。
予定を立て直して翌週に行ってきました。

関東から家族4人(大人2人+小学生2人)。
旅行くらいはケチケチしたくない!という、特に節約を意識せずの旅(; ・`д・´)
10月のハロウィンシーズンでの費用をまとめました。

目次

出発日に台風19号が直撃!事前に購入したチケットはどうなる?

まず台風で物理的に行けなくなった場合の、新幹線・ホテル・USJパークチケットはどうなるのか?

新幹線(スマートEXで予約済)

新幹線のチケットはスマートEXで予約済みでしたが、東海道新幹線は当日は終日運休となりました。
前日の午前には運休が決まっていたので、ネットから即キャンセルしました。

  • 発車時刻前までなら払い戻し可能。(手数料は取られる)
  • 運休の場合は無手数料で払い戻し可能。

予約の払い戻しについて、詳しくはこちらを参照してください。

宿泊予定のホテル

”台風当日は行けないけど翌日は行けるかもしれない”とわずかに期待して、予定を1日ずらそうかと考えていましたが、翌日の運行開始も未定だったため宿泊もキャンセルすることに。

前日の連絡は通常だとキャンセル料100%ですが、台風の影響と説明し全額返金となりました。
ただクレジット決済だったので、返金には多少時間を要するかもしれないと説明されました。

USJパークチケット

ローソンチケットで1.5デイ・スタジオ・パスを購入していました。(1日目は15時から入場でき、2日目は1日中遊べるチケット)

事前に購入したチケットは日付の変更はできるけど、手数料がチケット1枚につき200円(税込)がかかります。(入場予定日翌日より30日後まで)

しかしパーク自体が閉園という状況の場合のみ、手数料なしで変更ができます!!

日付変更はチケットブース左手のゲストサービスでできます。

私はこれを失念していて、というかちゃんと読んでいなかったので(!)、チケットブースの長蛇の列に並んで…やっと順番が来たと思ったら、『ここではない』という衝撃の事実を知ることになる…( ̄▽ ̄)
その後またゲストサービスの列に並び直し…
パークに入る時間がどんどん遅くなり泣けました(´;ω;`)説明はちゃんと読もうね!

というわけで、台風など災害の影響で物理的に行けない状況であれば、手数料なしで交通機関や宿泊施設などはキャンセルできることがわかりました。

USJのチケットだけは要注意ですね(^^;
閉園のお知らせをTwitterで見た時は心底ホッとしました~(;´Д`)

関東からUSJ、家族4人1泊2日にかかった費用

最初の予定では2泊3日だったのですが、もう10月は連休がないので1泊2日に縮小しました。
学校と仕事はできるだけ休ませたくない!(私のためでもある。笑)
縮小しましたが、宿泊費が少し減る程度でした(´・ω・`)

新幹線料金(品川ー新大阪、スマートEX)

増税前後のタイミングだったので、9月中にチケットを取っておいたのですが(^^;
台風の影響でキャンセルし、再度新しい日にちで取り直したので増税後の金額になってしまいました(p_-)

EXのぞみファミリー早特の4人分で、通常価格より約6千円ほど安く購入することができました。
往復となると1万2千円…これは大きいですね!

実際にかかった金額は75,400円でした。それでも高いな…

スマートEXで予約した切符は乗車駅で受け取ることができます。
必要な物はクレジットカードログインパスワード

私は予約番号だと思い込んでいてパスワードを覚えていなかったので、その場で冷や汗ものでした。時間に余裕もあったのでその場でパスワードを新規発行して事なきを得ましたが本当に焦った~。ドジすぎますね(^^;

品川駅ではひと悶着あったけどスムーズに発券できましたが、新大阪駅ではスムーズにいきませんでした。
券売機でICカード読み取りでエラー( ̄▽ ̄)Suicaはダメなのっ?ICOCAオンリー?
結局窓口に並んでスタッフの方に操作してもらいました。

スマートEX、簡単じゃないじゃーん!!

ちなみにスマホのアプリは使ってません(*’ω’*)

ホテル宿泊費

ホテルと新幹線はセットにした方が得なんじゃないか?と思い、セットで購入を進めていたら、あら?すんごい高くないかい?(; ・`д・´)
セットにするとパークの近くのホテルしか選べないし、新幹線もちょうどいい時間に取ろうとすると追加料金になってしまう。
私の選び方も良くなかったのかもしれませんが、予算オーバー過ぎて…。

試しにホテルと新幹線を別に押さえた場合も計算してみると、そちらのほうが数万円安かったんです。
楽天トラベルで予約しました。

大人2人、小学生2人の1泊で、24,960円

ユニバーサルシティ駅ではなく、2駅手前の西九条駅でホテルっぽくなく、マンションの1室のようなお部屋でした。
部屋はとても新しいし、子供がいるのでベッドではなく布団だったのも良かったです。

USJパークチケット

1.5デイ・スタジオ・パスでした。
夕方から遊び~ゾンビの雰囲気を楽しみ~翌日は朝から1日遊ぶという計画。

大人2人・小学生2人で、42,400円でした。

たっかー!!
本当に高いよなぁ~。
ディズニーも高いけど。
こんなに高いからめったに行けないんだよね~(;´Д`)
だからこそ1.5デイにしてたっぷり遊んできましたっ。

その他の費用

新幹線・ホテル・パークチケット以外にもお金がかかります(;´Д`)

  • お土産:6,500円
  • USJ初日ディナー:4,600円
  • USJ翌日ランチ:5,600円
  • その他飲食代:6,615円
  • 新幹線以外交通費:3,200円

USJでの食事は高いとはわかっていても、食べてみたいじゃないですか~(*‘∀‘)
ピザなどの軽食なら多少は安くなりますが、レストランにガッツリ入ってしまうと驚くべき値段になりますね!
必要最低限で2回だけUSJ内で食事しました。

それ以外はコンビニや駅弁ですね。

USJ1泊2日旅費まとめ

増税後に関東から家族4人でUSJへの旅行にかかった費用のまとめ。

項目金額
新幹線往復代75,400円
ホテル代24,960円
USJ1.5デイ・スタジオ・パス42,400円
その他26,615円
合計169,275円

予算は15万円でしたが、1泊2日に縮小したのにオーバーですね(;^_^A
移動手段が新幹線でなければもう少し抑えられたかもしれませんが、どうしても子供達を喜ばせてあげたくて。
ほとんど乗ったことがないから。

結果…毎年実家帰省しかしていなかったので子供たちはとても喜んでくれました^^
小5息子は『新幹線も、ホテルも、USJも全部楽しかった!!』と言ってくれたし、小3娘もニヤニヤが止まらない感じで常に嬉しそうでした。

家族の思い出、それはプライスレスってことでっ。
たまには大盤振る舞いしてもいいですよね。

この記事を読んでおわかりかもしれませんが…私はとてもドジで抜けてます(笑)
いつも何かしら失敗しているママです(>_<)
それに付き合わされている家族もちょっと気の毒ですね(/ω\)

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

実際の旅行レポはこちら。

応援クリックしていただけると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

楽天で買ったものやおすすめを紹介しています

rakutenroom

コメント

コメント一覧 (2件)

  • shimoten より:

    具体的な数字を見て、金額の高さに改めて驚きました。本当に「たまには」という感じですね。参考になりました

  • ku-kahan より:

    シモテンさん
    びっくりですよね(^^;
    うそでしょー!?と思ってしまいますがこれが現実…
    最初で最後かなって思っちゃいましたが、また別のところも行けるように頑張らないと(;^_^A

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる