MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。
SWELLでこんなトップページを作る!解説記事→ CLICK!

ブログ村登録でアクセスアップ|私の活用方法と問題解決

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

にほんブログ村人気ブログランキングをご存じですか?

ブログのポータルサイトとして、たくさんのブログが登録されているので、色んなブログを読みたい人におすすめ。

妹分のゆずいろ

よくブログ村で色んなブログを読んでたよね!

くうか

うん。ブログを始める前から、買い物やお部屋の参考にと読み漁ってたよ。

ブログ村などのサイトはブロガー自身にもメリットがたくさん。

ブログへのアクセスが増えることももちろん、ブロガー同士が知り合えるチャンスも?(知り合えてないけど。笑)

くうか

今回は私がブログ村を活用している方法や、今までにぶつかった問題などをご紹介します!

Contents

ブログ村登録でアクセスアップする活用方法

私が登録しているランキングサイトは、「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」です。

登録数を調べてみると意外にも、

にほんブログ村 < 人気ブログランキング

だったので驚きました。

なぜ驚いたのかというと、にほんブログ村の方が明らかににぎわっている様が感じ取れるんです。

あくまで、私が属しているカテゴリーでは、ですが。

くうか

ぶっちゃけ、ブログへのアクセス数も全然違う!

にほんブログ村へ登録する

ブログを登録したら更新通知がいくように設定する

記事を投稿すると自動的にランキングサイトへ更新通知がいくように設定します。

ワードプレスでの設定方法

【設定】→【投稿設定】→【更新情報サービス】にブログ村・人気ブログランキングのping送信先のURLを記述。

※URLは各自違うので、自分のランキングサイトのマイページで確認してください。

更新通知されると、ランキングサイトの新着記事に表示されるようになります。

すると、明らかにブログ村からのアクセスのほうが断然多いんですよね。

ただの更新通知だけでなく、テーマ(トラコミュ)へのトラックバック機能があることも大きいかもしれません。

アクセスアップにはテーマ(トラコミュ)へのトラックバックが超重要

例えば、当ブログはミニマリストのカテゴリーに属していますが、ユニクロ関連の記事を投稿し、ユニクロに関するテーマへトラックバックすることで、別カテゴリーを見ている人からのアクセスも同時に期待できるんです。

ブログ村はテーマからのアクセスがかなり大きいですよ。1日15テーマまで投稿できます。

くうか

トラックバックするのが多少面倒でも、やっておくと◎!

\ こういうテーマがウケてるかも!?主婦おすすめのテーマ /

妹分のゆずいろ

ブログのリアルな声がわかるから参考になる~!

ブログリーダー機能も良い

お気に入りのブログを登録しておける機能が「ブログリーダー」

お気に入りブログが更新されると、ブログ村のマイページですぐわかります。

当ブログもフォロワーさんがなかなか増えませんが、それでも何人かは見に来てくれているので嬉しい限り♪

くうか

励みになります。いつもありがとうございます…!

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

リライトしたら記事メンテナンスするべし

記事をリライトしたら、ブログ村への更新通知もしておきたいですよね。

ただ、リライトしただけでは通知はいきません。

以下、リライトの際に私がおこなっていることです。

STEP
ブログ村の記事メンテナンスで該当の記事を削除する

【マイページ】→【記事管理】→【記事メンテナンス】にて該当記事を削除しておきます。

記事再取得という項目もありますが、こちらでは新着記事として扱われなかったので、【記事削除】をしてまっさらにしておくと良いです。

ただ、時々削除できないことも…。
これ困ります!汗

削除できないと新着で表示できないことがあるので、ちょっと悲しい。(でも諦めないで!時々新着にひょっこり出てくれる。笑)

STEP
自身のブログ側で新規記事として公開する

一度下書きに戻して、更新日時をリセットしてから新規記事として公開すると、ブログ村へも新着として表示されるようになります。

くうか

以前はあまり読まれなかった記事も、リライトして再投稿することで読んでもらえるので嬉しい…!

ちなみに、リライトして新着記事として通知された場合とされない場合のPVの差。

  • 通知された場合→200PVオーバー
  • 通知されない場合→50PV程度

両記事ともTwitterでのシェアはしています。

記事の内容にもよるかもしれないけど、それでもこんなに差が…。

くうか

せっかくリライト頑張ったし、たくさんの人に読んでほしいですよね…!

ブログ村でぶつかった問題と解決方法

私が今までブログ村でぶつかってきた問題と解決方法を記載しておきます。
同じ悩みを抱える方のヒントになったら嬉しいです…!

ワードプレスのブログだと更新通知がいかない

ちゃんとping送信設定をして、記事を投稿しているのに、ブログ村には更新通知が届いていない。

具体的な原因はわかっていませんが、なぜかブログ村に問い合わせをすると改善されると書かれているサイトが多く、実際に私も同じことをして改善されました。

PVポイントがおかしい

PVポイントを得るためにはPVランキング用のバナーかJavascript利用のブログパーツをブログ内に設置する必要があります。

私も一時期PVポイントが一応入ってるけど妙に少ない時があり、色々試してみたことを書き留めておきます。

  • PV用のバナーがブログ内の下部の方にあると、訪問者が途中でページ遷移した場合計測されない
  • PV用のJavascriptパーツならブログの下部にあっても正確に計測される

ということがわかったので、Javascriptのパーツをフッターに配置しています。(本当はバナーが良かったけど…)

PVアクセスランキング参加方法(ブログ村)

INポイントが少ない(ポチってもらえない)

ブログ村でデフォルトで表示されるランキングってINポイントランキングなんですよね。
(INポイント…外部サイトからブログ村へ入るアクセスのこと。ブログ村バナーをクリックしてブログ村へ遷移するとINポイントとなる。)

仕組みを知らない読者からすると、INポイントランキングしか見ないと思うので、そのランキング上位のブログを見に行きます。

なので上位のブログはかなりINポイント獲得に力を入れているのでは

バナーやテキストリンク…色々工夫されています。

当ブログはINポイントはなかなか上がりませんが、自作バナーにしたところ、以前より少しポチってもらえるようになった気がする…(歓喜)

ワードプレステーマSWELLの「ブログパーツ」という機能でこのようなパーツを作って記事下に配置しています。

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

他にもこんな使い方をしているSWELLのブログパーツ

くうか

ちなみに自己クリックも1回は加算されるので貴重なポイント源!PCとスマホでIPアドレスの違うところからINすれば20ポイントは入ります。

妹分のゆずいろ

おうちと外で10ポイントずつゲットだぜ!

最後に

当ブログに至っては、ブログ村からの流入は侮れない数値なので、できる限りは利用していくつもりです。

もし、「なかなか流入が増えないな…」と思うところがあったら、それはもしかすると属しているカテゴリーがブログと合っていないのかもしれません。

このブログもはじめは「賃貸」などのカテゴリーにしていたんですよ~。でも全然にぎわってなかった。笑

「シンプルライフ」や「ミニマリスト」に変えていくことで、だんだん風向きが変わってきたのです。

くうか

ブログ村もトライアンドエラー。色々試してみてくださいね♪

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

フォロー待ってます

くうかんしんぷるライフ - にほんブログ村

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM

ライフスタイルまとめメディアへ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

関連キーワード #SWELL #ワードプレス #はてなブログ

この記事を書いた人

ゆるくミニマリストを目指している中1小5兄妹のママ。
整理収納アドバイザー2級、元システムエンジニア。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしてシンプルな空間にしたいと思っています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる