クラシトトノエ*賃貸の階段のあるおうち

メゾネット2LDKのおうちでインテリア・収納・家計を整えて、シンプルライフを目指しています

カトラリー収納を整える*電池などのミニゴミステーションもご紹介

こんにちは、くうかです!
キッチンにカトラリーを収納している引き出しがあります。
以前から取り出しにくさやごちゃつきが気になっていました(^^;

 

 

カトラリーの収納

カトラリー収納のことは初めて書きます。
取り立てて素敵な収納でもないのですが、少し整えたので記事にしてみます。

 

収納場所は白い引き出し

カトラリーはキッチンにある、この白い5段の引き出しの1番上にしまっています。

f:id:ku-kahan:20181217145205j:plain

キッチンに関係するものを収納している引き出しです。

他の段にはコースター、紙コップ、ストロー、割り箸、ゴミ袋、お菓子などが収納されています。

 

引き出し上はミニゴミステーション

ちなみに引き出しの上には小さな容器が3つ。

f:id:ku-kahan:20181217151141j:plain

セリアで買ったものです。

 

中身は、

f:id:ku-kahan:20181217151219j:plain

ミニゴミのステーションです^^
ついバラつきがちな小さなゴミのゴミ置き場。
こうやって1カ所にまとめると、『ゴミステーション』なんて名づけられて自己満足できます(笑)

 

電池は缶・びん・ペットボトルの日。
ペットボトルのふたとインクカートリッジは学校の回収場所に持っていきます。

 

引き出しの掃除と片付け後

ビフォー

ごちゃついてるビフォーです。

f:id:ku-kahan:20181217151156j:plain

カトラリーがたくさん入っているのでごちゃついてますよね(^^;

 

全て出して、アルコールスプレーで消毒しておきました。

f:id:ku-kahan:20181217151147j:plain

使ってない赤ちゃん用の補正箸と、使ってないお弁当グッズは処分。
(ピンボケすみません(^^;)

 

アフター

2段構成ですが…
まず下段!

f:id:ku-kahan:20181217151153j:plain

主に子供用カトラリー。
幼稚園でお弁当の時に使ってたものとか、まだきれいで(^^;
足りなくなると使う時もあるので、まだ捨てられません…

 

そして上段を乗せます!

f:id:ku-kahan:20181217151150j:plain

1軍のカトラリー!
カラフルなカトラリーを下段に分けたおかげで、色が抑えられて見た目は少しは良くなったんじゃないかと思います。

 

収納に使っているケースは、下段はセリア、上段はロフトで買ったものです。

 

こどもに見せたら、

 

「わぁ~!!きれい!!」

「こういう風にしまうようにするね!」

 

と感動してくれました(*´▽`*)

 

収納を変えたら、こどもたちには見せるようにしてるんです。
こどもたちの片付け心に少しでも火がつけばと思って・・・。
褒めてもらえると私も嬉しいし( *´艸`)

 

まとめ

気になっていた箇所を少しはスッキリできたので、今日の大仕事を終えた感じ(笑)

  • 使っていないもの
  • 使いづらいもの

は、時々見直して整えていくと快適収納に近づいていきます。

 

収納ケースなどは特に変えていません。
変える必要がなければそのままでOK!

 

キッチン関係のものは、片付けついでにアルコールスプレーなどで消毒すると衛生的で一石二鳥ですね(*^^)v

 

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。