MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

カトラリー収納の整理整頓と小さなゴミステーション

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

2LDK賃貸メゾネットに家族4人で暮らしています。

キッチンにカトラリーを収納している引き出しがあります。
以前から取り出しにくさやごちゃつきが気になっていました。

ここを整理して、使っていない物を処分し、よく使う物を取り出しやすくしてみました。
小さなゴミを集めるゴミステーションもあわせてご紹介します。

Contents

キッチン小物の収納は白い引き出しにまとめています

カトラリーはキッチンの隅にある、この白い5段の引き出しの1番上です。

キッチンに関係するものを収納している引き出しです。

他の段には、

  • お菓子
  • ビニール袋
  • 割り箸・ストロー・紙皿・紙コップのストック
  • 水筒

が収納されています。

ビニール袋の収納記事はこちら。

引き出し上は電池やペットボトルキャップなど、小さなごみのゴミステーションを設置

ちなみに引き出しの上には小さな容器が3つ。

セリアで買った、大きさがちょうど良さそうな容器です。

中身は、

小さなゴミのステーションです^^
ついバラつきがちな小さなゴミのゴミ置き場。

こうやって1カ所にまとめると、『ゴミステーション』なんて名づけられて自己満足できます。笑

ゴミと言ってはいけませんかね。
リサイクルするものもあります。
ペットボトルキャップとインクカートリッジは小学校の回収場所に持っていきます。

引き出しの中の掃除とカトラリーの整理整頓

ビフォー

ごちゃついてるビフォー

使っていない物や、カトラリーがカラフルに入っているのでごちゃついてますね(^^;

全て出して、中はアルコールのウェットシートで掃除しました。
もう使わない補正箸と、使っていないお弁当グッズは処分。

アフター

2段構成ですが…

まず下段!

100均の、3連できるケースを使っています。
繋げていませんが(´・ω・`)

入れているのは主に子供用カトラリー。
幼稚園でお弁当の時に使っていたものとか、まだきれいで(^^;
足りなくなると使う場合もあるので、まだ捨てずにとっておいてます。

そして上段を乗せます!

これらは1軍のカトラリー!

カラフルなカトラリーを下段に分けたおかげで、色が抑えられて見た目は少しは良くなったのではないかと思います。

箸こんなに使う?と自分で突っ込みたくなる。笑
ニトリの5膳セットの箸なのですが5膳では足りないので…。昼・夜にも使うため

食洗機対応なのが魅力的。

スプーンやフォークは結婚祝いにセットでもらった高そうなやつです(笑)
ずっと使っていなかったのですが、使わなければ不要な物になってしまう!!と思い、子供が大きくなってきた頃に使い始めました。

こんな風なすごいやつでした

ケースは、ずいぶん前にロフトで買ったものです。
最初から4つに区切られています。

これに少し似てるかな…

整理整頓後、子供達に見せたら、

「わぁ~!!きれい!!」
「こういう風にしまうようにするね!」

と感動してくれました(*´▽`*)

収納を変えたら、子供達には見せるようにしています。
子供達の片付け心に少しでも火がつけばと思って。
褒めてもらえると私も嬉しいし。笑

最後に

気になっていた箇所が少しすっきりしました。

  • 使っていないもの
  • 使いづらいもの

は、時々見直して整えていくと快適収納に近づいていきます。

素敵ブロガーさんのような素敵収納ではありませんが、あるもので何とか工夫して使いやすくしました。

くうかのアイコン画像くうか

ミニゴミステーションは、ずっと住所のない物たちだったので、行き場が決まって自分では気に入っています。笑

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる