くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
無印おすすめ

ミニマリストを目指しているのに増やしたら快適になったもの

こんにちは、くうかです!

 

賃貸の3LDKマンションから2LDKメゾネットに引っ越してもうすぐ約5年。

 

ミニマリストを目指しているのに、部屋数が減ったというのに、増やしたものがあります。
一体何でしょう?

 

 

それは、『ゴミ箱』です。

 

 

3LDKマンションでのゴミ箱の数は1個で生活していた

3LDKのマンションに住んでいた頃は、特にミニマリストなんて目指していなかったし、ミニマリストという言葉自体、私は知らなかったかもしれません。

 

なのになぜゴミ箱1個で過ごしていたんだろう(謎)

  • ゴミの回収が面倒?
  • そもそもゴミ箱を買うのが面倒?

うーむ・・・両方だな。笑

 

その唯一のゴミ箱はキッチンに置いてありました。
私がキッチンで家事をしている時に、生ごみを捨てるために近ければそれでいい!と思っていたかも。

 

家族の利便性は考えていませんでした。

 

ふと、

『リビングにもゴミ箱あったらいいのにな』

と、子供が言っていたような気がします。
私は「近いんだからキッチンに捨てにくればいいじゃない」と思っていました。

 

しかし、ゴミ箱が1個しかないことである問題が起こりました。

 

ゴミ箱が1個ゆえに発生してしまった問題とは

ふと、床に何かが落ちていたのですよ・・・

 

何?この黄緑色の小さいゴミは。

 

 

はっ・・・・!

 

えっ・・・?

 

まさか・・・・?

 

 

 

鼻〇そ!!!!!?

 

 

しかも1個ではなかった(笑)

 

子供達~!

 

ゴミ箱がない部屋ではいちいち捨てに行くのが面倒なようで、鼻をほじったらその辺にポイしちゃう(;´Д`)

 

子供が鼻をほじる気軽さを理解できていなかったわ、私。

 

引っ越して心機一転、ゴミ箱を増やした!

その後、一部屋減った2LDKに引っ越しました。

 

引っ越して、気持ちを新たに!
快適なおうちを目指すぞ~♪と意気込んでの部屋作り。

 

ゴミ箱は、

1個 → 4個

に増やしました。

 

キッチンに2個。

f:id:ku-kahan:20200108234451j:plain

こげ茶のゴミ箱は3LDKマンションから持ってきたもので普通ごみ。
白のでかいのはプラスチックごみ用。

 

リサイクルできるプラスチックです。

f:id:ku-kahan:20200108234418j:plain

回収が週1なので45L用です。

このゴミ箱、なかなか良かったです(^^♪
真っ白・スリム・45L用を求めていた私にぴったり。
フタも別売りでタイプを選べる・コロコロも付けられちゃいます。

 

リビングには、sarasa design storeのダストボックス。

f:id:ku-kahan:20200108234427j:plain

色合いと風合いがお気に入りなのですが、もう売っていないようです(/ω\)

 

子供部屋には、

f:id:ku-kahan:20200108234440j:plain

幼稚園で父の日に作ってきたゴミ箱。絵が癒される(〃▽〃)

 

寝室にはいまだにゴミ箱はないですね。
寝る時以外はあまり使わない部屋なので。

 

おかげで布団の上に時々鼻〇そ落ちてるけどね…(*´з`)

 

最後に

ゴミ箱なんて多かったら面倒なだけだと思っていたけど、少ないことで面倒が起こることもあるんだと気づきました(笑)

 

実際にゴミ箱を増やしてみたら、意外と快適!

  • ゴミが出たら手の届く場所にゴミ箱があると動かなくて済む
  • テーブルの上に消しカスが出た時に、ゴミ箱を持ってくればすぐ捨てられる

と、いいこともあったので、子供が小さいうちはこれでもいいかな、と思ったのでした(^^♪

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com