MENU
カテゴリー
アーカイブ
くうかの画像
くうか
整理収納・ゲーム・プログラミングが好きな40代専業主婦。小学生兄妹と夫の4人家族。
小さなおうちに引っ越して収納が減っちゃった!少しずつ物を減らしているゆるミニマリストでもあります。

無印良品と100均で整える洗面所の棚収納アイデア

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

2LDKメゾネット賃貸に家族4人で暮らしています。

賃貸ですが、洗面所はわりとゆったりとした造りです。
たっぷり収納できるオープン棚に、無印良品と100均の収納アイテムで整えています。

Contents

洗面所の棚収納アイデアとお気に入りの真っ白洗剤ボトル

引き出しや扉などのない、板だけのオープンな棚ですが、5段もあるのでけっこうな収納量です。

最初は収納ケースも何もなかったので、無印良品、100均などで少しずつ買い揃えていきました。

オープン棚の段ごとにグルーピング収納

『収納するもの』・『それらを入れるケース』を段ごとにグループ分けすると、見た目が良いです。

1.掃除の洗剤や道具などは100均のかご

取り出しやすさ優先でかごにしました。
取り急ぎ揃えたので100均セリアで購入したカゴです。
中身がもう少し見えないものに変えたいなぁとも思っています(;´Д`)

私なりの脳内グルーピングをして3つのカゴに分けています( *´艸`)

  1. (使用頻度低)殺虫剤、エアコンの洗剤
  2. (使用頻度中)お風呂洗剤、キッチンハイター、カビキラー、クレンザー
  3. (使用頻度中)セスキ炭酸ソーダ、クエン酸、ワイパーのシート

2.タオル類は無印良品のポリプロピレン収納ケース

タオル類はほこりがつかないように、無印良品の引き出しタイプのPPケースにしました。
ハンガーに干せるタオル、フェイスタオル、布巾、ハンドタオル、ティッシュが入っています。

ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・浅型幅37×奥行26×高さ12cm 通販 | 無印良品
ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型幅37×奥行26×高さ17.5cm 通販 | 無印良品

3.洗濯用品は無印ファイルボックス(ワイド)

たまにしか使わない洗濯干しグッズは無印良品のファイルボックス(ワイド)
斜めにハンガーを入れることで取り出しやすい。
中身はカラフル(;´∀`)←現在は白で統一中!

4.最下段は掃除機をかけるスペースを開けて、洗濯かごを置く

最下段は掃除機をかけやすいように少し空間をあけて板を設置。

掃除機が入るくらいのスペースは重要だと思っています。
掃除できないデッドゾーンはできれば作りたくないですよね。

こちらには洗濯物を入れるかごを2個置いています。
1つは通常の洗濯用。
もう1つはおしゃれ着洗い用。←ほぼ私の服
洗濯機の洗うモードを分けていて、洗う頻度も違うので別かごにしています。

お気に入りの、カクカクした真っ白洗剤ボトル

こちらの洗剤ボトル。

カクカクしてて真っ白いところがツボです( *´艸`)

たっぷり、1000ml入ります。
ラベルは別売りなので、我が家はピータッチというラベルライターで作りました!

入れている洗剤はこちらです。

この洗剤のおかげで、柔軟剤とおしゃれ着洗いの洗剤が不要になりました。

もう1つのボトルには、酸素系漂白剤を入れています。
ちょうど一袋分入りますよー。

このボトルたちの右側にこっそり見えるのは、ゴミ箱です。

こちらもカクカク真っ白い( *´艸`)
この段はあえて何も置かず、お風呂に入る時に着替えを置けるようにしています♪

トイレのゴミ箱らしいですが洗面所で使っています(‘ω’)ノ

最後に

洗面所も徐々に物を減らしながら、常に改善しています。

  • あまり使わない洗剤は使い切ったらもう買わない!
  • 買い替える場合はなるべく白のアイテムで清潔感のある洗面所に

この2つを頭に置きながらオープン収納を整えていきたいと思っています。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

シンプルライフの参考になる記事をもっと読む(ブログ村)

読んだよ!のクリック嬉しいです…♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

カテゴリー別の人気記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


Contents
閉じる