くうかんしんぷるライフ

賃貸2LDKのおうちでも快適に、シンプルに暮らしたい

- Pickup -

エコ洗剤活用術
メゾネットのメリットデメリット
2LDK
スプレッドシート

キッチンアイテムで不要になったもの2つ。フライパン用ホイルで焼き魚の片付けがラクに!

こんにちは、くうかです!
最近、代用品のおかげでキッチンのアイテムを2つ減らすことができました。
ただでさえ狭いキッチンなので減らせるととっても嬉しくなっちゃいます^^

 

 

キッチンアイテムで不要になったもの2つ

 

魚用のフライパン

f:id:ku-kahan:20190627105741j:plain

魚焼き用のフライパンなんて、そもそも持ってる人自体少ないような気がします(笑)

 

そのような物をなぜ買ったかというと、このおうちに引っ越してきた時に備え付けのグリルがすんごーーーく汚れていたのです( ;∀;)
前の住人の汚れがそのまま・・・。
入居前のハウスクリーニングで見落としていたのでしょうね。

 

不動産会社に連絡して、すぐクリーニングしてもらいました。
・・・してもらったのですが、あの汚いグリルを見てしまった記憶が消えなくて、どうしても使う気になれないのです(;´Д`)トラウマ?

 

あと、グリルって掃除が大変というのも理由のひとつ。

 

フライパンで焼けるなら大変な掃除をしなくて済むじゃないか、そして1つを魚用にしてしまえばにおいも気にならないじゃないか、という結論に至ったのです。

 

4年間使ってきて、まあまあのアイテムでした。

 

・・・が!

 

ある日こんなホイルがあることを知りました。

f:id:ku-kahan:20190627105714j:plain

www.asahi-kasei.co.jp

こ、こ、これは・・・!!

 

これさえあれば、魚用のフライパンなんてなくてもいいじゃないかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

通常使っているフライパンにこのホイルを敷いて魚を焼くと、ほとんど汚れないしにおいも全然つかない。
洗わなくていいんじゃないかって思ってしまうくらいフライパンがきれいなまま。

 

そして焼き色もいい具合について美味しい。

 

ということで、魚用フライパンを手放すことができましたヾ(*´∀`*)ノ

 

やかん

何故かやかんは家にあるのが普通なのだと思い込んでいました。

 

いや、使うんだけどね。
使うからあっていいんだけどね。

 

しかし我が家にはウォーターサーバーというものがありまして。

www.kurasitotonoe.com

いつでも美味しいお湯が飲めるのです。
ドリップコーヒーだってこのお湯でできちゃいます。
カップラーメンにも注げちゃうよ!

 

そのおかげでやかんの出番はめっきり減りました。
唯一の出番は夏に麦茶を作る時くらい。

 

使い道が1つしかないなんて・・・なくても何とかなるのでは?
やかんって洗うのも乾かすのも面倒だし!

 

そんな時この記事を読ませていただき、決心がつきました!

www.ii-toki.com

やっぱりなくてもいいんだ~(*´▽`*)と嬉しくなりました♪
ありがとうございました!

 

既に手放し済みで、やかんの写真は撮れませんでした(笑)
※やかんの代わりは鍋にしました。今のところ問題なしです!(追記)

 

現在のコンロ下収納は・・・

2つほど大物がなくなったわけですが、現在のコンロ下収納はこうなっています。

f:id:ku-kahan:20190627105732j:plain

・・・ほぼ変わってない(笑)

 

▼以前のコンロ下はこちら

www.kurasitotonoe.com

 

1番右に魚用フライパンを収納していましたが、そこには現在災害時用の水が詰め込まれています(;´∀`)
寝室のクローゼットを整えたら置き場がなくなってしまい、ここに入れています。

 

災害用の水って・・・なくては困るものけど、収納を圧迫させてしまいますよね。
冷蔵庫にも入れてあるので、ローリングストックしていくしかないかな?と考えています。

 

おまけ:最近買い替えたフライパン

取っ手のとれる、アイリスオーヤマのフライパンセットを使っていたのですが、やはり使う頻度の高い26cmのフライパンだけは先にダメになってしまいますので何度か買い替えて、現在はこれ。

f:id:ku-kahan:20190627105723j:plain

取っ手付きになっちゃった~(笑)

 

フライパンは消耗品のような気がするので、あまり気にしないことにします('◇')ゞ
でもちょっと高いの買ってしまった( ゚Д゚)

 

最後に

キッチンの大物を2つも減らしたのですが、さほどゆとりは生まれていなくてちょっとガッカリです( ̄▽ ̄)
しかしプチストレスは減ったのだから良しとします!

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

こんな記事もあります

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com

www.kurasitotonoe.com