MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

トースターはいらない。魚焼きグリルで代用できる!面倒なお手入れなし

当ページのリンクには広告が含まれています。
トースターはいらない

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

トースターのお手入れって面倒ですよね。

くうか

面倒なら、いっそのことトースターを手放す?

でもトーストは毎日焼きたい。何かほかに代用できるものがないか、ずっと探していました。

これまでトースターの代用として、「IH用の焼き網」・「ホットサンドメーカー」と試してきましたが、完全に移行できない何かが引っ掛かる。

今回は最後の試み。

「魚焼きグリルでトーストを焼く」ということにチャレンジ!

くうか

そして、これが1番良い!という結論に至りました。

この記事はこんな人におすすめ
  • トースターを処分したい
  • 魚焼きグリルでパンを焼きたい

\ こちらもおすすめ /

目次

魚焼きグリルをトースターの代用にできるトースターパン

魚焼きグリルの備え付けの網で焼いてしまうと、パンのカスが庫内に落ちてしまうのでこちらを購入しました。

グリルdeクック カリふわっトースターパン
グリルdeクック カリふわっトースターパン

商品名は「グリルdeクック カリふわっトースターパン」

溝があり、水を入れることでふっくら美味しく焼き上がります。

品番38293
材質スチール(フッ素樹脂加工)
サイズ幅27×奥行20×高さ2.4cm
内寸:幅23.8×奥行13.8(フチ溝含む17.7)×深さ1.2cm
重量(約)/180g
対応熱源魚焼きグリル、オーブントースター
生産国日本
JANコード4957423075244

楽天24やケンコーコムなどでも売っています。

何を隠そう、私はAmazonで買いましたが。笑

使用は、グリル・オーブントースターのみ可。
直火や電子レンジは不可となっています。

トースターの代用に魚焼きグリルを使うメリット

ぶっちゃけると、フライパンで焼けば何も買わずに済むのでは…とも思います。

それができれば1番良いかもですが、わが家の狭いキッチンではそうもいかないのです。

朝は、IHコンロの上に朝食で使うコップやお皿がびっしり置かれてていて、そこでパパッと準備します。

朝はすっかりIHの上は物置きです。笑

くうか

このように、IHコンロの上を使わずに済むことがメリットでした。

あとは、トースターの出来上がりとそれほど変わらない、むしろカリふわで美味しいと感じますよ♪

トースターの代用に魚焼きグリルを使うデメリット

逆にデメリットはというと、時間がかかるということと放置できないという点でしょうか。

トースターはスイッチをONすれば、あとは放置できます。

その点グリルでは一応タイマーもありますが、トーストにドンピシャというわけではありません。

くうか

基本、焼け具合を見ながらになるので放置できません。

魚焼きグリルでトーストを焼いてみた

それでは無事に美味しいトーストは焼けるのでしょうか?

STEP
トースターパンの溝に水を入れる
トレーの溝に水を入れる
トースターパンの溝に水を入れる

溝は左右にあるので水を入れます。

グリルにセットする際にこぼさないように、最大限の注意!

(セットしてから入れればこぼさない?いや、こぼしたこともあり。苦笑)

STEP
グリルを予熱する(私の場合)

両面焼きグリルや、片面焼きでもパンを裏返しにできる場合は予熱は不要

実は予熱なしで焼いたところ、パンを裏返しにしなかったので裏面がほぼ焼けてなくて微妙に失敗。

裏返しにする際は熱いけど、わが家では両面焼いた方がしっかり焼けます。

STEP
食パンをセットする
食パンをセットする
食パンをセットする

食パンを2枚並べることができます。

1枚はハム&チーズを乗せました♪

STEP
グリルで焼く

様子を見ながら焼きます。

グリルでトーストが焼けた
焼けてきました

予熱もしてあるのでかなり短時間で焼き上がります。

焼き上がり(表)

グリルでトースト焼き上がり
ちょい焦げてる?

はっ!しまった!焼き上がりの写真は違う形の食パンだった!笑

くうか

でも、よく焼けてますよね。ちょっと焦げてるけど…。

焼き上がり(裏)

グリルでトースト焼き上がり
裏はうっすら

表は焦げ目がついていて、裏はこのくらいの焼け具合。

外側はカリカリ、中はモチモチ。いい塩梅(あんばい)です。

使用しているお皿はふるさと納税で買った波佐見焼

トースト以外にも用途いろいろ♪

トースト以外にも、魚やおもちも焼けます。

魚のにおいがパンに移ったらやだなと思っちゃいますが、焼けたあとすぐ取り出せば大丈夫!

放置してしまうとにおいが移ってしまうようです。

くうか

私は、魚はフライパンで焼いていますが。笑

カリふわっトースターパンはお手入れがラク

お手入れがラクかどうかが1番気になるポイントですが、トレーを洗うだけなので簡単!

今までトースターの代用にと試してきた3種。

洗わなければいけないものは以下の通り。

カリふわっトースターパン(今回)

  • トレー×1

焼き網

  • アミ
  • メッシュアミ

ホットサンドメーカー

  • トレー×2

比較してみても、トースターパンは洗い物が1つなので1番少ないですね。

くうか

トースターの代用としてはトースターパンが1番有能かもしれない!

まとめ:トースターはいらない。魚焼きグリルで代用になる!

わが家のトースターがもう古くなり、できればお手入れをしたくない私は、代用になるものを探しました。

  1. IHで焼き網
  2. ホットサンドメーカー
  3. 魚焼きグリルにトースターパン(この記事)

③のトースターパンは、トースターよりほんの少し面倒になるけど、グリルでも美味しいトーストが焼けて何よりトースターの代わりにはうってつけ。

だいぶ寄り道をしてしまいましたが、今回の「グリルdeクック カリふわっトースターパン」が、トースターの代用には1番良いのではないかという結論に至りました!

くうか

トースターパンのおかげでトースターとお別れできました。

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
トースターはいらない

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次