MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

ミニマリストの玄関の収納とルール!賃貸で狭くても、すっきりを保つ

当ページのリンクには広告が含まれています。
ミニマリストの玄関

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

わが家は賃貸2LDKのメゾネットタイプの物件です。

2階にリビングや水回りなどの生活空間があり、1階は玄関と納戸のみ。

賃貸の玄関は、あまり広くないイメージですが本当にそうです。苦笑

  • ミニマリストの玄関収納
  • 玄関での工夫

を紹介していきます。

くうか

玄関は狭いけど、すっきりさせるルールとちょっとしたこだわりがあるので、良かったら見て行ってくださいね。

この記事はこんな人におすすめ
  • ミニマリストの玄関を見たい
  • 玄関の収納を知りたい
  • ミニマリストがどんな工夫をしているか知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

すっきりを保つポイント!ミニマリストの玄関のルールと収納

メゾネット賃貸の狭い玄関。

ミニマリストの玄関
玄関正面

すっきりを保つために、玄関で決めているルールはたった2つ。

  1. 靴の数は必要数を保つ
  2. 出しっぱなしは1人1足まで

としています。

ルール1:靴の数は必要数を保つ

靴箱(シューズボックス)は上下に1つずつあります。

収納量はわりとあるのですが、上のボックスは154cmの私で最下段がギリギリ届く程度。

シューズボックス上段
私には届かない、上の靴箱

夫は届くので、おもに夫の靴・スリッパ・普段履かない靴などを収納しています。

靴箱(シューズボックス)上
靴箱上段の収納

スリッパもほぼ使っていません。来客がないから。

上段は届かないので、よく使う靴は下の靴箱のみに入れておきたい。

ということで、靴は必要最低限に減らし、下の靴箱だけでやっていけるようにしました。

靴箱(シューズボックス)下
靴箱下段の収納

私と子どもたちで使っています。

左にはキックスケーターと掃除道具が入っています。

私の靴は7足。内訳はこちらの記事を参照してください。

ルール2:靴の出しっぱなしは1人1足まではOK

たたき
たたき

本来玄関のたたきには何も置かないのが1番良いとはわかっていますが、帰ってきて靴をすぐ片付けるのはちょっといやなのです。

だって…脱ぎたての靴は蒸れてて臭いという可能性が高い。

特に夏。しっかり乾かしたい。

除菌消臭スプレーを置いてあるので、気になってきたらスプレーもします。

ということで、わが家のルールでは1人1足までは出したままでOKとしています。

くうか

2足出ているとちょっと怒っちゃうぞ。

たたきの掃除方法は、以下の記事にまとめました。

玄関でよく使うものはドアや壁に収納

玄関が狭いので、ドアや壁も収納に活用します。

ドアにマグネットで鍵を吊るす

玄関ドアに、100均のマグネットフックで鍵を吊るしています。

鍵の収納はドア
鍵の収納はドア

安くて簡単にできちゃうし、忘れないのでおすすめ。

子どもたちの縄跳びも同様に吊るしています。

玄関を出ると、目の前にメゾネット住宅共用の小さな広場があるんです。

自粛期間中は、縄跳びが子どもたちの唯一の運動

手軽に家の下で全身運動ができて、良いですよ縄跳び!

くうか

私もやりたいところだけど、外はさすがに恥ずかしいので部屋でトランポリンしてます。笑

壁に付けられる家具で傘やアウター、遊び道具を収納

無印の3連ハンガー
無印の3連ハンガー

無印良品の「壁に付けられる家具・3連ハンガー」を、玄関の壁に取り付けて活用しています。

  • 日傘
  • 子どものボール
  • 冬は夫のコート

を、掛けています。

日傘は目につくところにないと、持って出かけるの忘れてしまうんです。汗

秋冬になると、夫のコートをここに掛けます。(タバコ臭がすごい時があって、2階ににおいを持ち込んでほしくな買ったため)

無印良品の壁に付けられる家具は、おうちの木材の色と合ったものを選ぶと、元々あったかのように馴染んでくれるのでとってもお気に入りです。

くうか

元々の壁に掛ける場所がないため、無印の壁に付けられる家具は助かります♪

靴箱(シューズボックス)の上に印鑑・自転車の鍵・消毒を収納

靴箱の上
靴箱の上

靴箱の上には、印鑑・自転車の鍵・消毒液を置いています。

印鑑は100均の歯ブラシスタンドに立てて収納。

現在はこんなにがらんとしている靴箱の上ですが、以前は子どもの赤ちゃんの頃の写真を飾って癒されていたんです。

ふと玄関のことを調べていた時に、風水では家族の写真を玄関で飾るのはNGとされていて…。(ガーン)

玄関は出入りする場所なので、家族運が低下することになるそうです。

くうか

即やめました!笑
やめたらこんなにすっからかんに。

家族の写真はリビングがベストのようなので、移動しました〜!

傘の収納はお手入れしやすい傘立てに

わが家の傘立てはこちら。

お手入れしやすい傘立て
傘立て

シンプルな傘立てが欲しくて、sarasa design storeさんのこちらにしました。

全然スタイリッシュではないわが家の玄関ですが、傘立てだけはスタイリッシュ。笑

側面ががらあきなので、濡れたまま差しておいても乾きやすいです。

くうか

でも底が水浸しになるのも嫌なので、雨の日は帰ってきたらすぐ傘を広げて乾かします!

側面ががらあきなのはデメリットもあって、壁に寄せていると傘の水滴が壁についてしまいますが、私はデメリットよりもお手入れしやすさを取りました。

筒型だと、底が掃除しづらかったので。

より快適に!ミニマリストの玄関の工夫

ちょっとした工夫で玄関をより快適に、使いやすくしたい。

モグラのマグネットでのぞき穴を隠す

玄関のドアには、のぞき穴を隠すモグラくんマグネットがいます。

のぞき穴を隠すモグラのマグネット
隠してるよ!

のぞき穴ってなんとなく怖いから隠したくなるんですよね~。←小さい頃の絵本の影響

電気がついているかついていないかとか、人が中で動いてるとか、わかっちゃいますもんね。

くうか

頼むよ、モグラくん!

玄関にティッシュがあると意外と便利

あとは隠しティッシュ!

隠しティッシュ
見えないけど実はティッシュがIN

カゴに入れてティッシュを隠しています。すいません、単にカゴが余ってただけ…

玄関にティッシュがあると便利なんです。

くうか

突然の虫発見時や、雨がふと床や壁についた時にササっと拭けるのです。

ミニマリストの玄関の収納とルールまとめ

玄関入るとすぐ階段
ただいま!

賃貸の狭い玄関ですが、ルールや工夫をちりばめて、自分では使いやすくてお気に入りの玄関となっています^^

玄関のルール
  1. 靴の数は必要数を保つ
  2. 出しっぱなしは1人1足まで

収納面では、やっぱり靴を増やさないことがすっきりを保つポイントですね。

買うなら、増やさず入れ替える。

くうか

これからもすっきりとした玄関を維持していきたいと思います。

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
ミニマリストの玄関

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次