MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。
SWELLでサイト型トップページを作る!解説→CLICK!

服を写真でワードローブ管理。Googleフォトは手軽でおすすめ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
服を写真で管理する

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

ミニマリストを目指し始めてから、服も厳選していこうという意識が強くなりました。

少ない服で過ごされているミニマリストさんたちが素敵に・かつおしゃれに見えて、自分もそうなりたい。

くうか

厳選するために、持っている服を把握した方がいいのでは?

と、写真でワードローブを管理することにしました。

洋服管理のアプリはたくさんあるけれど…、Googleフォトで代用することに。

くうか

Googleフォトでも管理できるので、私が利用している方法を紹介します。

目次

服を写真で管理する前に…クローゼットをついでに整理しよう

服を写真で管理するためには、まずはすべての服の写真を撮らなければならないですよね…。汗

多ければ多いほど、その作業は気が遠くなるようなものになってしまいます。

クローゼットの整理するついでに、服を見直しましょう。

  • 傷んでいる服
  • 1年以上着ていない服
  • 気に入っていない服

上記のようなルールを自分なりに決めて、服を減らすことができないかチェック。

そして、服を減らした私のクローゼットがこちら。

現在のクローゼットの状態
現在のクローゼットの状態
  • オンシーズンの服:ハンガーに掛ける
  • オフシーズンの服:たたんで吊り収納

よく使う帽子やバッグも吊るして、床に置いていた収納家具も処分できました。

くうか

服も減ってくると、写真での管理がよりしやすくなります。

Googleフォトを使って服を写真で管理する

PCでもスマホからでも使いやすい、Googleフォトを使ってみることにしました。

私のスマホ(Android)には標準でインストールされているので、新たにアプリを増やさなくて済みます

Googleフォトは、アルバム管理(カテゴリーのような使い方)ができるため、服のデータベースを作って、アルバム毎に分けて管理することができます。

くうか

Googleフォトで、どのように服を管理しているのか説明していきます。

Googleフォトで服の管理【PC編】

PCの方が私は慣れているので、扱いやすいと感じます。

STEP
服のカテゴリ毎のアルバムを作成する

Googleフォトに【トップス】や【ボトムス】など、区別しやすい名前を付けてアルバムを作成する。

Googleフォトのアルバム
アルバム作成画面

私は以下のアルバムをまず作成しました。

  1. トップス
  2. ボトムス
  3. アウター
STEP
撮影した服をアップロードし、アルバムへ仕分ける

撮影した服の写真をアップロードし、それぞれのアルバム(カテゴリー)に仕分けする。

スマホでバックアップONにしてある場合は、アップロードしなくても自動的に保存されます。

例では【アウター】のアルバムへ、保存されている写真からアウターを選択していき、

Googleフォトのアルバム
該当のアルバムへ配置

すべて選択したら、右上の【完了】ボタンを押す。

くうか

これで【アウター】のアルバムが完成しました!

さらに【トップス】や【ボトムス】等、他のアルバムも作成していきます。

STEP
シーズン別のアルバム(カテゴリ)を作り、服を振り分ける

さらにシーズンごとのアルバムを作ります。

  1. 夏服
  2. 春秋服(私は春・秋兼用なので一緒です)
  3. 冬服

こちらにも服を振り分けます。

例では【夏服】に該当のボトムス、トップス、アウターを振り分けました。

Googleフォトのアルバム
シーズン別のアルバムに服を振り分ける

これで夏服の一覧が完成!

Googleフォトで服の管理【スマホ編】

スマホの場合は、あらかじめアルバムは作成してある状態から説明します。

STEP
撮影した写真を開く
スマホからGoogleフォトへ
縦の点をタップ

点が縦に3つ連なっている部分をタップします。

STEP
アルバムに追加する
スマホからGoogleフォトへ
アルバムに追加する

アルバムに追加という項目があるので、選択します。

STEP
追加したいアルバムを選択する
Googleフォトのアルバム
該当のアルバムを選択する

追加したいアルバムを選択します。

STEP
アルバムに追加されました
Googleフォトのアルバム
追加完了

これで、ブラウスが「春秋服」アルバムに追加されました!

Googleフォトのすごいところが、同じ写真を複数のアルバムに置いておけるというところです。

例えば、ワイドパンツを【ボトムス】【夏服】の両方のアルバムに振り分けておくとします。

すると【ボトムス】を一覧で見たい時、【夏服】を一覧で見たい時、どちらにもワイドパンツを登場させられるというわけです。

くうか

他のアプリはあまり知らないけど、スマホでデフォルトで入っているアプリでこの機能は嬉しい!

服を写真で管理するメリット

先ほどと同じ画像ですが、できあがった夏服のワードローブをPCで見てみるとこうなります。

夏服ワードローブ
夏服ワードローブ

(画像順に)

夏に着る服は9着ですね。(記事作成時の状況です)

スマホではこのようなイメージで見られます。

スマホで見るGoogleフォト
スマホで見るGoogleフォト

写真の撮り方が上手ではないので、トップスがほぼ全部グレーに見えてしまいますね。一応カラーも記載しておきました。汗

今年はまだワイドパンツとグレージュのトップスしか買ってないし、これからまた入れ替わるかも。

この写真の他に白デニムもあるけど、真夏は履けないくらい暑いので夏のワードロープからは除外。

しかし白系のボトムスは1本入れ替えで欲しいなぁ。1本あるとけっこう使えるんだよね。

トップスはグレーが多めなので、夏のテッパンの白いトップスもあと1着くらい増やしたい。

服を写真で一覧で見ることができると、こんな風にあれこれ考えを巡らせて、必要な服・不要な服が見えてきます

くうか

コーデも考えやすいかも!

Googleフォトを使うメリット

私がGoogleフォトを使ってみて感じたメリットはこちら。

  • スマホに元々インストールされている
  • 写真を撮影するとGoogleフォトに自動でバックアップしてくれる設定がある
  • 1つの写真で複数のアルバムに振り分けられる

自動バックアップ設定:【フォトの設定】→【バックアップ・同期】をON

1番良かったところが、1つの写真で複数のアルバムに振り分けられることですね!

洋服管理用のアプリもあるけど、GoogleフォトならAndroidスマホに標準で入ってますしお手軽に始められると思います。

くうか

余計な機能はいらないし、服が一覧で見られれば私は十分なので。

Googleフォトで服を写真で管理するまとめ

撮影した服を、お手軽なGoogleフォトで管理することにしました。

そうすることによって、

  • 現在どのような服を持っているかがわかる
  • 何着持っているかわかる
  • 季節別に管理できる

というメリットを得られました。

服をカテゴリー別に分けて管理すると、データベースっぽいな!と懐かしさのあまりニンマリしてしまいました。(データーベースを管理するSEだったので)

部屋着はまだ撮影しきれていませんが、ざっと数えてみたところ、私の服は全部で30~35着でした。

だいぶ減ってきたかな?

カテゴリー別に服を仕分けること、けっこう楽しかったです。

くうか

服をお手軽に写真で管理したい方へのおすすめの方法でした!

春夏秋冬別ワードローブ

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
服を写真で管理する

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • ワードローブのデータベース化!!
    購入日やショップ情報なども載せると完璧ですね^^
    あると便利だけど、私は面倒でやれませんww
    これ、ビジネスになりそう~
    もう既にやってるとこ、あるかもしれませんね(^^;

  • とにほさん
    購入日とショップ情報ですか、それじゃあテーブル使いますか!(笑)
    Googleフォトにそこまでの機能はあるのか不明です(*’ω’*)あるかないかだけでも見ておこうと思います^^
    ビジネスはどうなんでしょう。
    服が多いと自分で写真撮るだけでも大変そうですもんね(;^_^A

  • id:nattuberryさん
    ブロガーさんは色々な方法をとっているようですが、Googleフォトは一例としてって感じです( *´艸`)
    自分が使いやすい方法が良いですね!
    帽子のところ見ていただけて嬉しいです^^
    畳むとあとがついてしまうので吊るす方法にしました!どうぞどうぞ、ぜひやってみてくださいね(*’▽’)

  • 季節ごとに管理できて、すごくいいですね(*^-^*)
    私の場合、まだ洋服の枚数が多いので、写真撮るのが大変そうかなー。
    そのうち、挑戦したいです!

  • コウキさん
    季節ごとの管理もできるのは良かったポイントですね!
    私も最近やっと服が減ってきたと感じられてきたので、写真もやる気になれました(笑)
    コウキさんも減ってきたらぜひ♪

コメントする

CAPTCHA


目次