MENU
アーカイブ
くうか
ミニマリスト
ミニマリスト・ブロガー・ライター。
整理収納アドバイザー準1級、元SE。
引っ越しをきっかけに物を減らすことを決意。快適なシンプルライフへの過程を発信しています。

キッチンペーパーを引き出し内に隠す収納!突っ張り棒を使ったアイデア

当ページのリンクには広告が含まれています。
キッチンペーパーの隠す収納

こんにちは、ゆるミニマリスト主婦のくうかです。

賃貸2LDKのわが家のキッチンは、少々というかかなり狭い。

冷蔵庫を開けるにもコツがいります。笑

でも狭さを逆手にとって、あまり動かずにどこにでも手が届くコックピット的なキッチンにすることも可能。

ただキッチンペーパーはかさばるので、キッチンが狭くて収納場所に困っていました。

くうか

ということで、狭いキッチンでのキッチンペーパー収納場所はどこがベストなのか考えてみました。

この記事はこんな人におすすめ
  • キッチンペーパーの収納を知りたい
  • キッチンペーパーと突っ張り棒を使った収納アイデアを知りたい

\ こちらもおすすめ /

目次

キッチンペーパーの収納場所はどこがいい?

キッチンペーパーの収納場所としては、冷蔵庫のドアや横、シンク周りが一般的ではないでしょうか。

キッチンが狭くなければ私もそうしていたかもしれません。

使いたい時に、手の届く場所からサッと取り出せると便利ですもんね。

こういうのとか…
おしゃれですね

でもうちのキッチンは狭い

冷蔵庫の横には、棚があり配置できない。

狭いキッチンの冷蔵庫周り
狭いキッチンの冷蔵庫周り

冷蔵庫のドアだと圧迫感があるし、コンロから近いので、油の飛び跳ねがつく可能性もあり避けたい。

IHコンロ周りも、油の飛び跳ねが気になリます。

狭いキッチンのIHコンロ周り
狭いキッチンのIHコンロ周り

コンロ周りは掃除しやすさを重視しているので、できれば物を置きたくない。

くうか

それならばどこかに隠せないだろうか?

突っ張り棒でキッチンペーパーを引き出し内に隠す収納

目をつけたのはこちらのコンロ下の引き出し。

IHコンロ
IHコンロ

IHコンロ下の引き出しは深さも奥行きも大きめ。

この中に隠せそうな気がします。↓↓↓

IHコンロ下の引き出し内
引き出し内

フライパン、鍋、調味料、キッチンツール等が収納されています。

突っ張り棒を使ってキッチンペーパーを収納

賃貸なので、お手軽な突っ張り棒を使用。

キッチンペーパーを突っ張り棒に通して突っ張ります。

キッチンペーパーを突っ張り棒で隠す収納
隠す収納

普段は引き出しは閉めているので、キッチンペーパーは隠れます。

くうか

うん。ぶつからないしいい感じ♪

キッチンペーパーを引き出し内に隠す収納にするメリット・デメリット

私がキッチンペーパーを使うタイミングは、油を使う時がほとんどです。

油もこのコンロ下の引き出しに入っているので、油を出すタイミングで同時にキッチンペーパーも出せて時短!?

\メリット/

コンロ下なら油もホコリも付かない。
さらには表に出さないということで、キッチンもすっきりします。

\デメリット/

唯一のデメリットは、キッチンペーパーを交換する際に突っ張り棒を外して付け替えて、また突っ張りし直すという動作が少々面倒だというところでしょうか。

ですが実は、この収納にしてからもう4年程経っています。

くうか

この収納方法を変えていないということは、私にとって使い勝手は良いということですね。

キッチンペーパーを引き出し内に突っ張り棒で隠す収納アイデアまとめ

狭いキッチンでのキッチンペーパーの収納場所、私の中でのベストは「コンロ下の引き出し内」でした。

メリット
デメリット
  • 油を出すときに同時に出せて時短
  • 油の飛び跳ねの心配なし
  • 隠す収納でキッチンすっきり
  • キッチンペーパーの交換が少々面倒

これらのメリットがあれば、交換時のちょっとした面倒臭さを帳消しにできています。

くうか

キッチンの掃除をラクにしたいので、これからもできる限りすっきりとしたキッチンへと近づけていきたいと思います!

ぽちっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

楽天ROOMに愛用品を登録しています

楽天ROOM
キッチンペーパーの隠す収納

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次